ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

青空

昨夜の熊本を震源地とした大地震・・一夜明けてその被災状況に胸が痛みます
災害に遭われた方々には、心からお見舞い申し上げます
高知も、東南海地震や南海地震がいつ起きてもおかしくない状況下にあるようで、今回の地震も他人事とは思えません

昨日今日と二日続けて晴れました
今日は風が少しありましたし、気温も昨日ほど上がらなかったですが、やはり天気は良いに越した事はありませんね
「春紫苑 (はるじおん)」
c0082120_17574861.jpg
c0082120_17575494.jpg

「花水木 (はなみずき)」
c0082120_17585690.jpg
c0082120_1759363.jpg
c0082120_1759959.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-04-15 18:10 | 植物 | Comments(18)
Commented by cynchia at 2016-04-15 20:22
こんばんは、近所の、ハナミズキが例年になく花が沢山ついています、今年は花盛りですかね。
Commented by ten-zaru at 2016-04-15 20:34
hiro-photoさん、今晩は。
2日間は良く晴れて、気持ちの良い青空を見ることができましたね。
沢山の花々が咲き出して、フィールドでの撮影が楽しくなりますね。
Commented by happysweet1205 at 2016-04-15 21:27
こんばんは
ハルジオンもハナミズキも
青空に映えめっちゃ綺麗ですね。
こちらも今日は久々の快晴 暑くなりました。
ハナミズキ街路樹でいっぱい咲いてました。
撮りたかったけど撮影できる雰囲気じゃなかったので諦めました。
公園で見つけたのは、昨日の雨でいたんでて残念でした。。。。
P☆
Commented by 笑子 at 2016-04-15 21:53 x
大きな地震で被害も大きいですね
今夜からお天気も下り坂のようで
避難しているかたがたも心配でしょう

こちらも1日大風でした

ハナミズキ大好きな初夏の花です
白は特に爽やかですね
秋の紅葉と赤い実も可愛いですね(*^_^*)☆ぽち
Commented by YAKUMA at 2016-04-15 23:45 x
昨日の地震は驚きました。
ハナミズキも咲く季節ですね。
職場の玄関でお咲き始めました。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2016-04-16 02:56 x
おはようございます 早起きしましたよ!
応援しておきますね ぽち”ポチ”です。

昨日ハナミズキ見てきましたが、
カメラがなくて残念でした。
さすが綺麗ですね ここで美しいのが見られよかったです。
Commented by miyakokoto at 2016-04-16 06:23
おはようございます(^^♪
 綺麗な青空になりましたネ こちらでも雨は有りませんが
空が何時も灰色です。
>春紫苑・・・絵にな雑草? ですネ 優しい感じで
撮ってあげたい花ですネ
九州の地震はまだまだ余震が続いて居ますネ
早くおさまる事をお祈りして居ます。
Commented by hiro-photo at 2016-04-16 08:22
cynchia さん。
今年は白木蓮も桜も早かったですから、きっと花水木も早く咲いて早く散っていくのかも知れませんね。
季節の移り変わりが早いですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-04-16 08:25
ten-zaru さん。
天気が良いと、花の写りも明るく溌剌として見えますね。
良い天気もあまり長続きはしませんが、まだ今日くらいは持つでしょうね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-04-16 08:29
happysweet1205 さん。
写したい雰囲気の花に会うのは中々難しい事ですね、何でも良し・・と言う事にはならないですから・・・。
自分の気持ちと相手との相性は直観に頼る事が多いですね。
Commented by hiro-photo at 2016-04-16 08:32
笑子 さん。
爽やかに見える白花も良いですが、透過光の赤花が私は好きです。
少しばかりの白い雲が残っている空を背景に、赤い花を写すのが好きですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-04-16 08:36
YAKUMA さん。
以前写していた花木も最近になって切られて亡くなっていたり・・と、時代の移り変わりに合わせて消えてしまう思い出の花木も増えてきました。
10年も同じ場所で写していると、色々と変化もありますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-04-16 08:39
ちごゆり嘉子  さん。
3時はまだ夢の中です、起床は7時前・・以前はラジオ体操をしていましたが、最近はサボっています。
今日は夕方から雨と言う予報になっていますから、日中は何を写しに行こうか・・などと考えています。
Commented by hiro-photo at 2016-04-16 08:42
miyakokoto さん。
地震と聞くと、どうしても南海地震を想像してしまいます、その内に起こる事は必至と聞きますから・・・。
自然現象だけは予測が付きませんから、どうもしようがないですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-04-16 22:51 x
こんばんは
熊本の大地震、早く沈静してほしいです、
災害は不意打ちをくらわせますね。

ハルジオンにハナミズキ、こちらも季節を迎えてます、
いつのまにか春一色、一歩出かけると撮り放題、
とはいっても、なかなか作れないものです。
Commented by の子 at 2016-04-17 07:07 x
はるじおんにハナミズキ、
あちこちで春を感じさせてくれる季節になりましたね。
うつくしい時です。
Commented by hiro-photo at 2016-04-17 10:50
大阪のおっちゃん さん。
余りにも見慣れているハルジオンやヒメジョン・・、あまり写す機会は無いのですが、背景の青があまりにも綺麗だったので・・・・。
この空も熊本や大分に繋がっているのですね。
Commented by hiro-photo at 2016-04-17 10:58
の子 さん。
天気が良ければ一層楽しい春の一日になりますね。
草花や花木も生き生きとしています、色々な花が咲いています、カメラを向けるだけで楽しくなります。