ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

石垣に咲く花

今日は午後から天気予報通りの雨になってしまいました
暗くて憂鬱なお天気になってしまいましたが、午前中に小さな草花を写してきました
北向きの一日中陽の当たらない石垣に、へばりついて咲いている草花です
栄養分もほとんど無いのでしょうね、大きく成長出来なくても、毎年決まった今の季節に花を咲かせています・・・
「菫 (すみれ)」
c0082120_16435997.jpg
c0082120_1644540.jpg

「西洋タンポポ (せいようタンポポ)」
c0082120_16443090.jpg
c0082120_16444014.jpg

「金瘡小草 (きらんそう)」
c0082120_16445363.jpg
c0082120_16445840.jpg

「姫烏頭 (ひめうず)」
c0082120_16451057.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-04-13 17:02 | 植物 | Comments(20)
Commented by miyakokoto at 2016-04-13 17:27
こんにちわ(^^♪
 何時もながら御地の方が雨が早いですネ
石垣のスミレ明るく健気に咲いていますネ 綺麗に撮って
貰って喜んでいるように見えますヨ 
造幣局も明日で終わりですが・・・行かれません。P
Commented by arak_okano at 2016-04-13 18:26
石垣の可愛い花を丁寧に撮影されるなんて
素晴らしいですね、バグースです。
緑のキャンパスに花、良いですね。
アラック、駆け足で通り抜けてしまいます。
Commented by cynchia at 2016-04-13 19:40
こんばんは、みんな逞しく綺麗に咲いていますね。
Commented by gonbe-0526 at 2016-04-13 20:17
こんばんは
石垣の花々とても綺麗ですね。
こちらでも石垣の隙間に菫が咲いています。
植物の生命力には驚かされます。
Commented by asogasuki at 2016-04-13 21:03
石垣や道路のヒビがいったところなど、厳しい環境ににもめげずに花をつけている様は、力強さをかんじます
ポチッ
Commented by YAKUMA at 2016-04-13 22:31 x
春の花、綺麗に撮られていますね。
こういう花たちが大好きなのです。
良い季節ですよね~
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-04-13 22:50 x
こんばんは
石垣に住むスミレ、生命力がありますね、
わずかの養分でも生き延びる、
わずかな隙間にも根を伸ばす、
やっぱ命がけで生きてますね。
Commented by しらかみ たろう at 2016-04-14 06:03 x
石垣に咲く薄い紫のスミレ綺麗ですね。
キランソウ直接石垣から花を咲かせて
いるような感じですね。
先日、こちらでもタンポポを見つけました。
Commented by hiro-photo at 2016-04-14 08:07
miyakokoto さん。
大阪に住んでいた頃は、造幣局の通り抜けにも行きました、大勢の人で、ぞろぞろただ歩くだけ・・との思いもありましたが、今ではそれも良い思い出の一つです。
Commented by hiro-photo at 2016-04-14 08:09
arak_okano さん。
一度写すとやはり忘れられません、前を通るたびに横目で眺めながら、咲いたかな・・と気にかけていました。
毎年季節になると、こうして可愛い花が咲いてくれます。
Commented by hiro-photo at 2016-04-14 08:12
cynchia  さん。
栄養分もほとんど無いような石垣の隙間にも、季節が廻って来ると小さな花が咲いてくれます、皆必死に生きているようですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-04-14 08:15
gonbe-0526 さん。
植物は強いですね、自分で場所を移動することが出来れば、わざわざ日の当たらないような、しかも養分も無いような場所では生活はしないでしょうね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-04-14 08:17
asogasuki  さん。
自分で移動できない植物ですから、仕方がないと言えばそれまでですが、もっと明るく太陽も当たる場所で生きたいしょうね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-04-14 08:20
YAKUMA さん。
こんな身近な草花を写したくて、使い始めたデジタルカメラです。
今の季節が一番好きですね、もう10年になろうとしているデジタル写真です。
Commented by hiro-photo at 2016-04-14 08:23
大阪のおっちゃん さん。
生まれた以上は命がけで生きていますね、ほとんど陽の光は受けなくても、何とか花を咲かせて実を生らせています。
来年も、この近くで新しい命が生まれる事でしょうね。
Commented by hiro-photo at 2016-04-14 08:25
しらかみ たろう さん。
タンポポも、太陽を身一杯に受ければ大きく育つと思いますが、ここでは背も伸びず花も小さいままに生きています。
生まれる場所は指定できませんが、生まれたからにはその地で精いっぱい頑張っているようです。
Commented by の子 at 2016-04-14 11:44 x
石垣の咲く、けなげですね。
その環境を素直に受け入れ、毎年精一杯咲く、みななわなければと思いますね。
花の生命力に拍手です。
Commented by 笑子 at 2016-04-14 15:03 x
こんにちは(*^_^*)

小さなお花たちが健気ですね
この季節、紫色のお花が目につくことが多いです
金瘡小草もきれいな花ですね
小さな命に感動をありがとうございます★ぽち
Commented by hiro-photo at 2016-04-14 17:26 x
の子 さん。
動けないのですから、考えてみれば可哀そうですが、他の生活や場所を知りえないのですから、こう言うものだと最初から思っている事でしょうね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-04-14 17:28 x
笑子 さん。
このような草花を写したくて始めたデジタル写真です、もう10年になりますが、やはり草花を写していると気持ちも和みますね。