ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

「雛罌粟 (ひなげし)」と「花水木 (はなみずき)」

「雛罌粟」が花盛りですね、別名を「虞美人草 (ぐびじんそう)」とか「ポピー」とか・・・
ヨーロッパ原産で芥子(けし)科です
c0082120_16491431.jpg
c0082120_1649205.jpg

「花水木」も咲き始めましたが、ピンクの花より白い花の方が早いようです
別名は「「アメリカ山法師 (やまぼうし)」、北アメリカ原産の水木(みずき)科です
c0082120_16513573.jpg
c0082120_16515769.jpg
c0082120_1651437.jpg
c0082120_1652413.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-04-12 16:59 | 植物 | Comments(20)
Commented by asogasuki at 2016-04-12 19:46
昨日熊本市内に行きました
街路樹のはなみずきが満開で、季節の変遷をかんじました
ポチッ
Commented by cynchia at 2016-04-12 20:04
こんばんは、ハナミズキ、やはり歌が出ます。
こちらも、チラホラ。
Commented by ten-zaru at 2016-04-12 20:30
hiro-photoさん、今晩は。
こちらもハナミズキが咲き出しましたね。
出勤の途中にハナミズキの街路樹があり
毎日楽しみながら歩いています。
Commented by gonbe-0526 at 2016-04-12 20:33
こんばんは
ポピー春らしくていいですね。
野生化したものの蕾が大きくなってきました。
ハナミズキ青空に素敵ですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-04-12 21:27 x
こんばんは
ラストの一枚、とてもすっきり心地よいですね、
バランスがいいからなんでしょうか、
好きな一枚です。
Commented by dacha883 at 2016-04-12 22:00
こんばんは。
ヒナゲシもふわふわ、ハナミズキも青空にふわっと。
どちらも心地いいですね。
Commented by arak_okano at 2016-04-12 22:01
いや、もうハナミズキがこんなに綺麗になっているんですね、
バグースです。
これは、しっかりと撮影に行かないといけません。
でもね、週末は休みがないんですよ、がっかり。
Commented by しらかみ たろう at 2016-04-13 06:14 x
ポピーとても可愛いですね。
この細い長い茎で良く花を支える
ことが出来るのがちょっと不思議です。
Commented by の子 at 2016-04-13 07:02 x
ひなげしの風景素敵ですね。
ハナミズキまで咲始め、忙しい時期になってきました。
花撮りには忙し嬉しの季節です。
Commented by hiro-photo at 2016-04-13 08:13
asogasuki さん。
日増しに緑が広がる季節になりました、街中でも桜の葉が茂りモミジの緑が目立ちます。
高木のハナミズキの白い花も、緑をバックに映えて目につきます。
Commented by hiro-photo at 2016-04-13 08:15
cynchia さん。
天気が良ければもっと綺麗に写せると思いますが、最近は真っ青な空が少ないですね、どうしても灰色に濁った空をバックに写す事になってしまいます。
Commented by hiro-photo at 2016-04-13 08:17
ten-zaru さん。
ハナミズキの赤い花を青空バックに透過光で見ると綺麗ですね。
残念ながらこちらは、この所快晴には恵まれていませんので、花も今一つスッキリとは写りませんね。
Commented by hiro-photo at 2016-04-13 08:20
gonbe-0526 さん。
ポピーは少しの風にも大きく頭を揺らして、隣と相槌を打つようにして咲いています。
時雄智ミツバチが花粉を採集するためにやって来ますが、これを写すのが面白いですね・・、揺れる蕊には中々取り付けません。
Commented by hiro-photo at 2016-04-13 08:23
大阪のおっちゃん さん。
最後の一枚のような透過光の写真は好きで写す事が多いですが、昨日は太陽も薄日程度、空はたまに青みも帯びる程度でしたので、綺麗ですっきりとした写真にはなりませんでした。
Commented by hiro-photo at 2016-04-13 08:26
dacha883 さん。
いつの間にかもう4月も半ば・・早いですね、桜も散り花海棠も終わり今度は花水木・・・、写す対象も次々に移って行きますね。
Commented by hiro-photo at 2016-04-13 08:29
arak_okano さん。
ここ数日天気が今一つはっきりとしません、今日も曇っていて午後からは雨・・・、少し肌寒くもなりましたね。
Commented by hiro-photo at 2016-04-13 08:32
しらかみ たろう さん。
茎が細くて長くひょろっとした先に大きな花がありますから、ほんのわずかな風でも右に左にと大きく揺れてしまいます、揺れるから折れないのかも知れませんが、花に取り付こうとしたミツバチもいつまでもホバリングをしている始末です。
Commented by hiro-photo at 2016-04-13 08:35
の子 さん。
今年は、桜の花はもう散ってしまい、花梨の花はいつの間にか終わっていました、花海棠も写す様な状態では無く、楽しみにしていた花木は写せずに終わりそうです。
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-04-13 16:35 x
こんにちは!
アメリカ山法師・・・本当に 日本の「ヤマボウシ」によく似てますね!
これから 夏にかけて 百科繚乱です!ヽ(^^)ノ
Commented by hiro-photo at 2016-04-13 17:33 x
白竜雲 さん。
次々に花が咲いてくれるのは嬉しいですが、写すほうが追いついていけませんね、少しのんびりしている間に、もう終わりかけた花も出てきます。
毎日があっという間に過ぎて行ってしまいます・・・。