ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

「蓮華草 (れんげそう)」と「蛇苺 (へびいちご)」

公園の片隅・・草むらに咲いていました
こんな草花に出会えるのは嬉しい事です、ついつい夢中になって写しました
「蓮華草」
中国原産の豆科、「蓮(はす)」の花に似た草と言うのが名前の由来との事です、別名は「紫雲英(げんげ)」
c0082120_17383044.jpg
c0082120_17384281.jpg
c0082120_17384829.jpg

「蛇苺」
薔薇科で、湿気の多い、ヘビの出そうな所に生え、ヘビが食べるようなイチゴ・・と言う事の様です
別名を「毒苺(どくいちご)」と言うようですが、毒は無いとの事です
中には赤い実になりかけている物もありました
c0082120_174336.jpg

c0082120_17432241.jpg
c0082120_17433610.jpg
c0082120_17434934.jpg
c0082120_17435499.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-04-11 17:49 | 植物 | Comments(20)
Commented by cynchia at 2016-04-11 18:51
こんばんは、奈良の田んぼにも蓮華が咲いていました、白い蓮華を何時も探しますが、なかなか見つかりません。
Commented by gonbe-0526 at 2016-04-11 19:57
こんばんは
蓮華草懐かしいです。
昔は田んぼには蓮華草が植えてあり一面の花畑でした。
最近は見なくなりました。
Commented by ten-zaru at 2016-04-11 20:43
hiro-photoさん、今晩は。
レンゲソウは日本的で可愛いですね。
原産は中国なんですね。
この色合いがとっても好きです。
Commented by asogasuki at 2016-04-11 20:45
最近れんげが少なくなりました
畑一面に咲くれんげが懐かしくもあります
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-04-11 21:08 x
こんばんは
3枚目、レンゲのしべ、初めて見せて頂きました、
素晴らしい観察力ですね!!
懸命に探しても見つけることが出来ないのでは、と思います。
思いがけないものを見せて頂いてありがとうございます。
Commented by 笑子 at 2016-04-11 22:00 x
こんばんは(*^_^*)

子供(小学生)のころ、家の裏に
春になると広大なレンゲ畑が出現しました
そこで良く遊んだので本当に懐かしいお花です
最近は滅多に見かけません
レンゲ畑には牛の・・・が置かれていて(笑)
そんな時代でした~~懐かしいです~~
Commented by YAKUMA at 2016-04-11 22:21 x
以前、北陸の方で田んぼ一面のゲンゲの花畑を見たことがあります。
素敵な光景でしたが、最近はそのような姿を見られないのでしょうね。
ヘビイチゴは子供の頃から身近な花でした。
Commented by dacha883 at 2016-04-12 00:26
こんばんは。
気持ちの良い光の中に咲いていますね。
ヘビイチゴの花は黄色だったのですね。
てっきり白だと思っていました。
Commented by しらかみ たろう at 2016-04-12 05:52 x
蓮華草綺麗ですね。
昔、田植え前に田んぼ一面に植えられ、
肥料として、使われましたよね。
最近の田んぼでは見ることが無くなりました。
Commented by の子 at 2016-04-12 07:16 x
蓮華草、懐かしい嬉しくなる花です。
最近は見かけることも少なくなってきましたから・・。
Commented by hiro-photo at 2016-04-12 07:52
cynchia さん。
子供の頃や、自分の子供が小さい頃は、レンゲなどあまり珍しく無かったのですが、今では探しても中々見つけられなくなってしまいました。
Commented by hiro-photo at 2016-04-12 07:55
gonbe-0526 さん。
子供の頃が懐かしいですね・・・、今思えば蓮華などは珍しい草花では無かったですね。
今では探すのに苦労します。
Commented by hiro-photo at 2016-04-12 07:59
ten-zaru さん。
透過光を受けた花弁が綺麗ですね、思いの他綺麗で可愛い花です。
もっと蜂や蝶が集まるかと思いましたが、昆虫にとってはまだ気温が少し低いのでしょうか、シジミチョウもただヒラヒラ飛んでいるだけでした。
Commented by hiro-photo at 2016-04-12 08:02
asogasuki  さん。
田んぼのあぜ道では必ず見かける蓮華の花でしたが、今では田んぼも少なくなりました、田があっても蓮華の花を見かける事はほとんど無くなりました。
Commented by hiro-photo at 2016-04-12 08:03
大阪のおっちゃん さん。
偶然に見つけた蓮華であり、蓮華の蕊です、中々可愛い姿をしていますね。
Commented by hiro-photo at 2016-04-12 08:07
笑子 さん。
今は、当時とすっかり周囲の環境や農作業の仕方も変わって来た事でしょうね。
子供が小さい頃には、蓮華畑でお昼のお弁当を食べた事などを懐かしく思い出します。
Commented by hiro-photo at 2016-04-12 08:11
YAKUMA  さん。
昔は蓮華畑やあぜ道に咲く蓮華の花は、当たり前の風景として、あまり気にも留めなかったと思いますが、今では田舎に行ってもあまり見る事の無い草花になってしまいました。
Commented by hiro-photo at 2016-04-12 08:18
dacha883 さん。
食用とする苺を始め、木苺や草苺は白い花ですが、蛇苺は黄色ですね、緑の草むらには黄色も良く目立ちます。
もう少し経てば、赤く実が熟れてきますね。
Commented by hiro-photo at 2016-04-12 08:23
しらかみ たろう さん。
昔と今では、機械化が大幅に進み作業効率も上がってきましたし、生活環境も違ってきましたから、今では蓮華畑や畦の蓮華の花もほとんど見られなくなってしまいましたね。
古き良き時代の・・懐かしい風景ですね。
Commented by hiro-photo at 2016-04-12 08:25
の子  さん。
蓮華草を見る事がほとんど無くなってきましたから、見つけると本当に嬉しいものですね。
昔は当たり前の光景として、とりわけ珍しいものでは無かったように思います。