ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

「桜 (さくら)」と「花海棠 (はなかいどう)」

お天気は、朝の内は晴れていましたが、次第に曇ってきました、すっきりとはしてくれませんね・・・
昨日の雨に花びらは傷んでいましたが、取りあえず写してきた花を載せる事にします
「桜」の花は、花付に個体差があり、蕾の多い樹もありました・・これからも楽しみです
c0082120_17235924.jpg
c0082120_1724510.jpg

「花海棠」は、これから花も順次開いていきますが、咲いていた花は雨にかなり傷んでいました
c0082120_17274653.jpg
c0082120_17275348.jpg
c0082120_17275977.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-04-05 17:33 | 植物 | Comments(20)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-04-05 20:38 x
こんばんは
花海棠、大好きなお花です、
お写真のようなピンクが大好きです。
ソメイヨシノよりこちらの方が好き、
身近で見つかれば撮って来ます。
Commented by ten-zaru at 2016-04-05 20:38
hiro-photoさん、今晩は。
ハナカイドウの優しい花びらが素敵ですね!
心が和みますよ。
こちらは今日も雨、桜は散り始めました。
Commented by gonbe-0526 at 2016-04-05 20:42
こんばんは
桜も開花してから気温の低い日もあり長持ちしているようですね。
花海棠濃いピンクが鮮やかで綺麗ですね。
Commented by asogasuki at 2016-04-05 21:30
一枚目の写真は二本の桜が手を繋いでるように見えて面白いです
白い雲がゆっくりとした時間の流れを感じさせます
ポチッ
Commented by YAKUMA at 2016-04-05 22:07 x
職場の近くのサクラの大木、花をたくさん付けて楽しませたもらいましたが、早くも花びらが舞い落ちています。
花を楽しみ時間があまりなかった今年です。
まだほかのサクラは楽しめそうですね。
Commented by miyakokoto at 2016-04-05 22:11
こんばんわ(^^♪
 御地は朝は日射しが有りましたネ こちらもお日様
マークでしたが空は灰色でした。何か飛んで来ているような
感じでした。桜ももう少し見られますが、忙しいですネ(笑)
そうですネ 花海棠も今の時期ですネ
ピンクが可愛いですネ!!
Commented by happysweet1205 at 2016-04-05 22:39
こんばんは
そちらは青空が出て良かったですね。
桜 やはり晴れた日が美しくていいですね。
花海棠 可愛くて大好きです。
ご近所さんに咲いてるので私も撮ろうと思います。
P☆
Commented by dacha883 at 2016-04-05 23:47
こんばんは。
桜とは違うハナカイドウの華やかな美しさが目立ちますね。
特にラストが好みです。
Commented by しらかみ たろう at 2016-04-06 06:21 x
「花海棠」優しいピンク色の花がとても
可愛いですね。
「花海棠」は花と葉っぱが同時に開いて
行くんですね。
Commented by の子 at 2016-04-06 06:56 x
青空に桜!映えますね。
花海棠、美しいですよね。
ピンクが美しい。
Commented by hiro-photo at 2016-04-06 09:01 x
大阪のおっちゃん さん。
ハナカイドウは、葉と蕾と花のバランスや色合いが良いですね、昨日は花びらも傷み余りまともには写したくなかったですから、今度再挑戦してみます・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-04-06 09:04 x
ten-zaru さん。
個体差が有る桜ですが、今日は天気も回復して青空も覗いていますから、写し時ですね。
余り先の天気は望めませんので、もう一度桜を写しに出かけてきます。
Commented by hiro-photo at 2016-04-06 09:07 x
gonbe-0526 さん。
ハナカイドウは、キリットした写真にはならなかったですね、日陰でしたのでベタットした感じに写ってしまいました。
太陽の当たっている枝や花を見つけて、写し直しが必要ですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-04-06 09:11 x
asogasuki さん。
街中ですから、周囲の建造物や通行客を、画面にあまり入れたくなかったものですから、どうしても写す角度が限定されてきますね。
かなり窮屈な写真になってしまいました。
Commented by hiro-photo at 2016-04-06 09:14 x
YAKUMA さん。
此方でも早いものではもう花弁が散って葉が出始めています、まだ蕾の物もあります。
種類や環境によってまちまちですが、今年は天気に恵まれないままに花も終わってしまいそうですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-04-06 09:18 x
miyakokoto さん。
ハナカイドウは日陰でしたし、周囲の環境のせいなのでしょうか・・締まりのない絵になってしまいました。
天気の良い日に、陽の光を受けた花を写し直さなければなりませんね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-04-06 09:23
happysweet1205  さん。
今日は朝から薄日が差してきています、真っ青な空と言うわけでは無く白っぽい空ですが、桜の季節ももう終盤になろうとしていますから、今日が最後の桜を写す機会になるかもしれません。
Commented by hiro-photo at 2016-04-06 09:27
dacha883 さん。
日本画のような感じに写りましたね、本来はもっとキリットした感じに写すのが私のポリシーですが、日陰でしたから、どうしようもなかったです・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-04-06 09:29
しらかみ たろう さん。
ハナカイドウは、緑色の葉とピンクの蕾と花のバランスが綺麗ですから、好きな花です。
きりりとしまった絵にはなりませんでしたが、これから花は多く咲いて行きますから、再度写真に挑戦してみます。
Commented by hiro-photo at 2016-04-06 09:32
の子  さん。
今年は天気が今一つ・・青空の日が少ないですから、桜も写す機会がほとんどありません。
今日も晴れてはいますが、白っぽい空の色です、青空が広がれば良いのですが・・・・。