ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

薄黄色の花弁・・・

今日は昼から晴れると言う予報だったのに、一時青空が覗いたのもつかの間、又曇ってしまいました
以前から気になっていた花を写しに行ってきました
薄黄色の花弁の八重咲きの桜(?)ですが、「御衣黄 (ぎょいこう)」と言う種類なのでしょうか?、同定できませんが・・・
c0082120_16253730.jpg
c0082120_16254385.jpg
c0082120_16255117.jpg
c0082120_1626034.jpg
c0082120_1626740.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-04-04 16:32 | 植物 | Comments(20)
Commented by 笑子 at 2016-04-04 17:08 x
こんにちは(*^_^*)

黄緑色の桜さん♪御衣黄ですかね(^_^;)
私も名前に詳しくなくて
家の近所に咲くのは【ウコン桜】で
毎年楽しみにしているのです★ぽち
Commented by happysweet1205 at 2016-04-04 17:10
こんにちは
御衣黄かウコン桜でしょうかね。
なかなか見分けが難しいです。
淡い緑色が綺麗ですね。
私は 昨日行った公園でうっかり
咲いてるのをチェックし忘れました。
P☆
Commented by の子 at 2016-04-04 17:24 x
御衣黄桜、美しいですよね。
緑色が印象的です。
今年の桜は青空は無理なんでしょうかね。
こちらも曇ったり雨だったりばかりです。
Commented by cynchia at 2016-04-04 19:02
こんばんは、今年は一気ですね、緑の花弁が新鮮ですね。
Commented by gonbe-0526 at 2016-04-04 20:12
こんばんは
黄色が強ければウコン緑が強ければ御衣黄と覚えています。
ですからウコンのような気がします。
京都は桜散しの雨になりました。
Commented by ten-zaru at 2016-04-04 20:30
hiro-photoさん、今晩は。
薄黄緑色の桜は確かギョイコウに間違いないと思います。
日本の桜の中では特異な存在のような。
確か新宿御苑で撮影した記憶があります。
Commented by asogasuki at 2016-04-04 20:55
これは珍しい
黄色い桜ってあるんですね
始めて見ました
ポチッ
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-04-04 20:56 x
こんばんは
御衣黄桜、きっとそうでしょう、
近くで撮ってもこんなに緑が見えるのですから
遠目では、もっと緑が濃く見えて、
まさか桜? って思ってしまうでしょうね。
見たことがありませんので、とても珍しく
そして、とても爽やかに感じました。
Commented by しらかみ たろう at 2016-04-05 05:57 x
薄い黄緑の花透き通るようで綺麗です。
とても黄桜の花に似てますね。
Commented by hiro-photo at 2016-04-05 07:32
笑子 さん。
ウコンなのかギョイコウなのか分かりませんが、花弁が普通と違って薄い黄色なのが特徴ですね、周囲のほかの桜に交じって一本だけ植えられています・・いつも気になっていました。
Commented by hiro-photo at 2016-04-05 07:36
happysweet1205 さん。
木にネームプレートでも掛けてあれば有難いですね。
毎年見ていますがいつも花の終わりに近づいて、あまり綺麗な姿は見ていませんので、今年は咲き始めから見られるようです。
Commented by hiro-photo at 2016-04-05 07:39
の子 さん。
今日は久し振りに晴れそうです、どれくらい青空が覗くかわかりませんが、昨日の雨の影響がなければ、綺麗な花が写せそうです・・・、もう散り始めている桜もあるはずですから写すチャンスは少ないです。
Commented by hiro-photo at 2016-04-05 07:41
cynchia  さん。
今年は天気に恵まれませんね、気温も一気に上がってきた事もあり、花は先急いでいると思います。
今まで花を写す機会がありませんでしたから、ここ数日が勝負ですね。
Commented by hiro-photo at 2016-04-05 07:47
gonbe-0526 さん。
緑系の花弁を持つサクラは珍しいですから、しっかりと名前を同定したいのですが、私には少々無理ですね。
その内に分かる時も来る・・と思っています。
今は、珍しい桜を写せることのみで満足しています。
Commented by hiro-photo at 2016-04-05 07:50
ten-zaru さん。
我が家の近辺では、この木一本しか緑系の花を咲かせる桜の木は知りませんので、是非とも名前を知りたいところですが・・・、ウコンとギョイコウの決定的な違いが分かれば…と思っています。
Commented by hiro-photo at 2016-04-05 07:53
asogasuki  さん。
サクラらしくない桜ですね・・、薄黄色の八重桜・・八重はあまり好きではないですが、桜色で無い色には惹かれますね。
Commented by hiro-photo at 2016-04-05 07:57
大阪のおっちゃん さん。
毎年見てはいますが、いつも咲いてかなり経って初めて思い出すくらいでした。
今年は咲く前から何度も見に来ていましたので、咲き始めの若い花を見る事が出来ました。
蕾もたくさんありますから、もう一度満開の時にでも写しておきたいですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-04-05 08:02
しらかみ たろう さん。
黄色の桜・・の部類に入るものは少ないですが、ウコンなのかギョイコウなのか判断に苦慮しています、決定的な違いが分かれば苦労はしないのですが・・・。
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-04-05 11:09 x
おはようございます!
綺麗な緑ですね! 検索すると、 緑色になる園芸種の桜は三種あり、御衣黄(ぎょいこう)、鬱金(うこん)、黄桜(きざくら)だそうですね!♪(^^)
Commented by hiro-photo at 2016-04-05 17:38 x
白竜雲 さん。
黄桜と言う種類の木は知らなかったですね、検索してみます。
高知は今日も曇ってきました、一日スッキリと晴れ渡る・・と言う日が最近は無いですね。