ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

草むらにて

夕方から雨になると言う予報が出ており、朝から曇っていました
公園の片隅の草むらでは、色々な草花が咲いていました
「大犬のフグリ (おおいぬのふぐり)」は、息の長い草です
c0082120_17335166.jpg
c0082120_17335967.jpg
c0082120_1734768.jpg

「常盤黄櫨 (ときわはぜ)」は、「紫鷺苔 (むらさきさぎごけ)」によく似ていますね
c0082120_1736314.jpg
c0082120_17361117.jpg

「蒲公英 (たんぽぽ)」は、年中見ているような気になってしまいます
c0082120_1738956.jpg

「菫 (すみれ)」は、もう終盤を迎えています
c0082120_17395077.jpg

雨の予感なのか・・・、「アマガエル」が居ました
c0082120_17431623.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-03-31 17:48 | 植物 | Comments(18)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-03-31 19:09 x
こんばんは
桜も満開を迎えましたがお天気が下り坂、
どこで撮ろうか思案してます。
撫子と星の瞳が大合唱ですね、賑やかなこと。
Commented by 笑子 at 2016-03-31 20:36 x
こんばんは
野も春色に満ちて(*^_^*)きれいですね

おや、カエル君・・・雨の予感ですか
確かに雨は植物たちの命の源でもありますね
桜を散らさない程度にお手柔らかに・・・★
Commented by ten-zaru at 2016-03-31 21:17
hiro-photoさん、今晩は。
綺麗にスミレを撮影しましたね。
なかなかこんなに綺麗なスミレにはお目にかかっていません。
オオイヌノフグリも可愛い花ですが、
名前をなんとかしませんとね^^
Commented by gonbe-0526 at 2016-03-31 21:18
こんばんは
オオイヌノフグリ草むらのグリーンに浮かんで綺麗ですね。
ブルーの花が目立ちます。
京都は花曇りの一日でした。暖かいですね~

Commented by dacha883 at 2016-03-31 23:50
こんばんは。
もうアマガエルが出没しているのですね。
とても新鮮に感じました。
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-04-01 00:58 x
こんばんは!
雨蛙が珍しいですね!(^-^)
コメント・・・まだ完全に直っていないようですね?
Commented by しらかみ たろう at 2016-04-01 06:03 x
大犬のフグリ大分背が高くなりましたね。
こちらでも先日開花を確認しましたが、まだ
地を這うように咲いています。高知と同じ時期
に咲いているなんて、親しみを感じます。
Commented by の子 at 2016-04-01 06:27 x
春は草花も美しく着飾ってるようですね。
アマガエルさん、今年お初にお目にかかります。
Commented by hiro-photo at 2016-04-01 07:44
大阪のおっちゃん さん。
今日は朝から雨になっています、満開になったサクラが散らないか心配ですね・・・。
まだサクラは写していないのに、花散らしの雨にはならないように願いたいですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-04-01 07:46
笑子 さん。
まだ咲いて間がない桜ですから、この雨で散ってしまうような事にはならないと思いますが、今朝からの雨に少し気をもんでいます・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-04-01 07:48
ten-zaru さん。
スミレの花は同じ種類のものが沢山咲いていました、中でも一番綺麗なものを写しましたが、ほとんどもう終わりに近付いているようですね。
Commented by hiro-photo at 2016-04-01 07:50
gonbe-0526 さん。
暖かいですね、今日から4月・・すっかり春の景色が草むらの中にも広がっています、良い季節になってきました。
Commented by hiro-photo at 2016-04-01 07:53
dacha883 さん。
以前は良く木の葉の上にちょこっと乗っかったアマガエルを見ましたが、昨日は草むらの中に居ました、一昨日もアマガエルを見ています。
今日は朝から雨になっています、温かな雨です。
Commented by hiro-photo at 2016-04-01 07:57
白竜雲 さん。
カエルの中ではアマガエルが一番かわいいですね、小さくて木の葉の上でかしこまっているカエル・・つい写してしまいます。
昨日は地上に居ました、今朝は雨が降っています。
Commented by hiro-photo at 2016-04-01 08:01
しらかみ たろう さん。
オオイヌノフグリは4月一杯くらいまで見る事が出来ます、長い間咲いている可愛い花ですね。
暖かくなると茎が伸びてくるのでしょうか、最初に見た頃は地に這っているようにして咲いていました。
Commented by hiro-photo at 2016-04-01 08:03
の子 さん。
カエルも冬眠から覚めて活動を始めましたね、一昨日昨日と続けざまに別の場所で見ています。
暖かくなりました、今日から4月・・良い季節になりましたね。
Commented by YAKUMA at 2016-04-02 21:58 x
緑が綺麗な季節ですよね。
この様な光景を見ることが大好きです。
今週は珍しく仕事が忙しかったので、癒されました。
Commented by hiro-photo at 2016-04-03 08:53
YAKUMA さん。
公園もあまり手入れが行き届かない方が、かえって自然に接する機会が多く、私にとっては嬉しい限りです。
生き生きとした自然の草花を見る事は、安らぎを貰った感じですね。