ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

撫子(なでしこ)科の草三種

草むらには雑草が生え競っています
そんな中から、撫子科の雑草を3種類載せます
「繁縷 (はこべ)」
ご存じの通り、春の七草の一つです
c0082120_18172562.jpg
c0082120_18173778.jpg
c0082120_1817422.jpg

「牛繁縷 (うしはこべ)」
「繁縷」よりは、草丈も花も一回り大きくて、花柱が5個有ります、「繁縷」の花柱は3個です
c0082120_18205519.jpg
c0082120_18204198.jpg

「蚤の綴り (のみのつづり)」
綴りとは、つぎはぎした衣服の事で、葉も小さいことから蚤の衣に例えた面白い名前ですね
c0082120_18233715.jpg
c0082120_18234611.jpg
c0082120_18235112.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-03-30 18:28 | 植物 | Comments(22)
Commented by cynchia at 2016-03-30 19:19
こんばんは、はこべ、お恥ずかしいですが、初めて認識しました、ありがとうございます。
Commented by ten-zaru at 2016-03-30 20:35
hiro-photoさん、今晩は。
ノミノツヅリ、小さな花ですね〜。
初めて見ますが、よく道けましたね。
Commented by gonbe-0526 at 2016-03-30 21:21
こんばんは
ハコベ春の七草のひとつですね。
花弁10枚と思っていましたが5枚なんですね。
こちらでも草むらで咲いています。
Commented by 笑子 at 2016-03-30 21:44 x
こんばんは(*^_^*)
繁縷 ・・・お花はこんな風に見たことありませんでした
花びらがキュートですね
ふたつに割れて純白のハート型❤(*^_^*)可愛い★ぽち
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-03-30 21:52 x
こんばんは
はこべ、うしはこべ、のみのつづり、
これ、みな雑草と呼ばれることは悲しいですね。
繁殖力が強いからなんでしょうか、
三兄弟、力を合わせると世界制覇出来そう。
Commented by dacha883 at 2016-03-30 22:29
こんばんは。
小さな白い花を可憐に撮られていますね。
私が撮ると白飛びして質感が無くなってしまいます。
本当に生き生きとしています。
Commented by happysweet1205 at 2016-03-30 23:25
こんばんは
どの花も楚々として可愛いですね。
ハコベ ハート形の花弁がいいですねぇ。
こんな小さなお花を素敵に撮られてますね^^
P☆
Commented by しらかみ たろう at 2016-03-31 05:54 x
雑草でも良く見るととても可愛い草花が沢山ありますね。
それにしても、これだけの花の名前を憶えているのは凄
いです。
私は一つ覚えると二つ忘れるそんん。
Commented by の子 at 2016-03-31 06:18 x
雑草と一口に呼ばれている花ですよね。
こんなにいい顔してたんですね。
こんなにしげしげと見たの始めてかもです。
Commented by hiro-photo at 2016-03-31 08:16
cynchia さん。
誰も同じですよ・・、必要や興味が無ければ覚える事も無い事柄です、生活には必要とはされない草の名前です。
Commented by hiro-photo at 2016-03-31 08:19
ten-zaru  さん。
ほんとに小さな花です、綺麗に写すのにはかなり技術が居るようですが、まだそんな力はありませんので、取りあえずこんな花ですよ・・と言うくらいの写真です。
Commented by hiro-photo at 2016-03-31 08:21
gonbe-0526 さん。
ハコベは5弁花ですが、花弁には深い切れ込みがありますから10枚に見えてしまいますね。
何処にでも見られる春の草花です。
Commented by hiro-photo at 2016-03-31 08:23
笑子 さん。
どこででも見られる春の草花ですが、あまり身近に有り過ぎて、かえってあまり注視する事も無いかも知れませんね。
Commented by hiro-photo at 2016-03-31 08:26
大阪のおっちゃん さん。
どこででも見られる春の草花ですが、観賞用に手折って花瓶に生ける・・などと言う事は無いですね。
いつの間にか咲いていつの間にか終わる・・そんな草花です。
Commented by hiro-photo at 2016-03-31 08:30
dacha883 さん。
こんな、人知れずに咲いている、草花を写すのは好きですから、良く足元を見ながら草原を歩くことがあります。
これからは色々な野草が見つかりますので、カメラ散歩の楽しい季節ですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-03-31 08:33
happysweet1205 さん。
遠出しなくても写せる身近な野草・・、コンデジを買って写し始めた原点に立ち返れる今の季節です。
今でも、一番最初に買ったコンデジは手元に大事に持っています。
Commented by hiro-photo at 2016-03-31 08:36
しらかみ たろう さん。
やはり”好きこそ物の上手なれ”と言うことわざ通りですね、好きで始めたデジタル写真ですから、名前も必要に応じれネットで調べる・・そんな毎日です。
Commented by hiro-photo at 2016-03-31 08:39
の子 さん。
普通の生活では、こんな道端の草など見る事は無いですね・・・。
私も会社を退職して以降、好きで写真も続けていますが、写真の延長上でパソコンも始め、今に至っています。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2016-03-31 11:51 x
はこべ、うしはこべ、のみのつづりと
3種とも揃え 見事です。
インフルエンザがやっと落ち着きました。
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-03-31 12:29 x
こんにちは!
「蚤の綴り (のみのつづり)」・・・初めて聞く名前です(^.^)
オダンダミミナグサと混同していたのかも知れません^^;;
Commented by hiro-photo at 2016-03-31 17:56
ちごゆり嘉子 さん。
最近は、「ウシハコベ」は中々見つかりません、ほとんどが普通の「ハコベ」ですね。
近所の保育園などでもインフルエンザが流行っているようです、子供や私のような年寄りは体力が弱っている分かかりやすいですから、気を付けなければ・・と思っています。
インフルエンザが治る方向に向かっていて良いですね。
Commented by hiro-photo at 2016-03-31 17:58
白竜雲 さん。
「蚤の綴り 」は小さな花ですから、よほど気を付けて探さないと見つかりませんね、あまり馴染みのない草です。