ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

「松葉海蘭 (まつばうんらん)」と「蔦葉海蘭 (つたばうんらん)」

「松葉海蘭」は北アメリカ原産の胡麻の葉草(ごまのはぐさ)科
海辺に生え蘭に似た花を咲かせる、「海蘭(うんらん)」という花の近縁種で、葉が松葉のように細長いのでこの名が付けられた・・との事
c0082120_16414169.jpg
c0082120_16414797.jpg
c0082120_16415274.jpg

「蔦葉海蘭」は 地中海沿岸地方原産で、花は「鷺苔(さぎごけ)」や、「常盤黄櫨(ときわはぜ)」などに似ていますね
c0082120_1652544.jpg
c0082120_1652127.jpg
c0082120_16521939.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-03-29 16:55 | 植物 | Comments(20)
Commented by cynchia at 2016-03-29 19:49
こんばんは、蘭に似ていますね、
可愛いです。

Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-03-29 20:05 x
こんばんは
"うんらん" 海蘭、海辺が故郷なんですね、
栄養の無い砂地でも育つのでしょうか、
砂漠でも生きて行けそうですね。
Commented by gonbe-0526 at 2016-03-29 20:07
こんばんは
松葉海蘭の立ち姿が綺麗ですね。
紫鷺苔は見ますがどちらもこちらでは見た記憶がありません。
Commented by ten-zaru at 2016-03-29 20:57
hiro-photoさん、今晩は。
ツタバウンランは初めて見ます。
ウサギの耳のような可愛い花ですね。
Commented by 笑子 at 2016-03-29 21:10 x
こんばんは(*^_^*)
可憐で繊細なお花たちですね・・♪
薄紫、品のある色です☆ぽち
Commented by happysweet1205 at 2016-03-29 22:37
こんばんは
マツバウンランも可愛いですよね。
風に揺れる姿も好きだったりします。
P☆
Commented by YAKUMA at 2016-03-29 23:09 x
どちらも帰化植物ですね。
蔦葉の方は庭から逃げ出して歩道の植え込みで蔓延っている姿を見たことがあります。
Commented by miyakokoto at 2016-03-29 23:14
ご無沙汰になりました<(_ _)>
草花も道端に咲いているのでしょうか?
何となく植物園でしか見られ無いような珍しく感じます。
草花、木々の花・・・沢山咲いてきましたネ
桜も間もなくです。P
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-03-29 23:48 x
こんばんは!
マツバウンラン・・・もう咲きましたか!@@

みなさん コメント出来てるようですが…
私は 毎日 試してますが、日によっては 送信出来ません!
今日は 送信で居るようですので 送信します!ヽ(^。^)ノ 
Commented by しらかみ たろう at 2016-03-30 06:23 x
運欄とても小さく綺麗な花ですね。
名前にランの文字が付いていても
欄科の花では無いんですね。
Commented by hiro-photo at 2016-03-30 08:36
cynchia さん。
ユニークな形をした花ですね、どちらも普通の花のイメージからは程遠い感じですね、だからこそ花写真も楽しいです。
Commented by hiro-photo at 2016-03-30 08:41
大阪のおっちゃん さん。
「蔦葉海蘭」は、土も少ないような石垣などにもへばりついたようにした生きていますし、「松葉海蘭」は街路樹の下草の中などでも見かけます、どちらも余り養分を必要としない生き方なのかもしれませんね。
Commented by hiro-photo at 2016-03-30 08:47
gonbe-0526  さん。
花の形は紫鷺苔によく似ていますね、やはり親戚筋に当たるからでしょうね・・・。
こうして科目を調べてみると、遡ると元は一つ・・進化を見る思いがします。
Commented by hiro-photo at 2016-03-30 08:50
ten-zaru さん。
「蔦葉海蘭」は、ディズニーのキャラクター・・ミッキーマウスにもよく似ていますね、いつもそう思って見ています。
Commented by hiro-photo at 2016-03-30 08:53
笑子 さん。
小さくて可愛い花・・見つけるとついつい写したくなりますが、風なある日の「松葉海蘭」は、揺れて揺れて写すどころではありません。
Commented by hiro-photo at 2016-03-30 08:55
happysweet1205 さん。
わざわざ遠くまで出かけて行かなくても、我が家の周囲で写せるのが良いですね、散歩がてらに一枚・・こんな気安さが好きですね。
Commented by hiro-photo at 2016-03-30 09:00
YAKUMA  さん。
蔦植物は一カ所にじっとしては居ませんね、石垣などを這ってエリアを広げているように見えます。
「蔦葉海蘭」は、写し方によっては宇宙艇の襲来のようにも見えてきて、面白い花です。
Commented by hiro-photo at 2016-03-30 09:03
miyakokoto  さん。
全て街中・道端そして公園や街路樹の植え込みなどで見られますね、草花も樹木も非常に身近な存在です。
Commented by hiro-photo at 2016-03-30 09:08
白竜雲 さん。
>私は 毎日 試してますが、日によっては 送信出来ません!
何処の何に原因があるのでしょうね、私にはさっぱり分からないのですが・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-03-30 09:10
しらかみ たろう さん。
名前だけでは科目は分からないですね、似た花・・と言う意味で付けられた名前が多いようです。