ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

利久梅 (りきゅうばい)

薔薇科の花はどれも綺麗ですが、勿論この「利久梅」も薔薇科です、そして原産地は中国です
c0082120_17435835.jpg
c0082120_17441637.jpg
c0082120_17443426.jpg
c0082120_17444921.jpg
c0082120_17445442.jpg
c0082120_174509.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-03-28 17:48 | 植物 | Comments(20)
Commented by 笑子 at 2016-03-28 20:06 x
こんばんは~
このお花もバラ科なんですね
白いお花と若い緑でフレッシュな
爽やかなイメージのお花ですね(*^_^*)☆ぽち
Commented by gonbe-0526 at 2016-03-28 21:05
こんばんは
利休梅の純白の花が綺麗ですね。
新しい緑の葉の上で清楚な感じがします。
近所の利休梅は少し緑の葉が出たところです。
Commented by ten-zaru at 2016-03-28 21:09
hiro-photoさん、今晩は。
なかなか気品のある花ですね。
名前からするとお茶の席に活けられたんでしょうかね。
Commented by dacha883 at 2016-03-28 21:31
こんばんは。
梅の仲間なのですね。
気品のある白が素敵です。
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-03-28 22:03 x
コメント欄がどうにか開き、送信しようとしたら・・・送信出来ないのです。
その場合 書いたコメントは 全て消去されます(>_<)
時には 送信できる日もあるのですが・・・今日はどうでしょうか??
(?_?)
Commented by YAKUMA at 2016-03-28 22:17 x
私も見たことがあったと思いましたが、観察記録がありませんでした。
クサイチゴの花にも似ている感じがします。
真っ白ですね。。。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-03-28 23:29 x
こんばんは
利久梅、真っ白なお花なんですね、
とっても清楚な感じがします。
お茶室にも活けられるのでしょうか。
Commented by しらかみ たろう at 2016-03-29 05:44 x
白い利久梅の花の白さが良いですね。
hiroさんのブログここ10日間位毎日
花の作品ですね。
高知はもう花盛りなんでしょうね。
Commented by hiro-photo at 2016-03-29 07:46
笑子 さん。
花弁もしっかりしていて若いと言うのは良い事ですね。
風邪さ少しあり写すのには苦労しましたが、それなりに写っています。
Commented by hiro-photo at 2016-03-29 07:49
gonbe-0526 さん。
蕾が開き始めると早いですね、すぐに花弁も大きく開きます。
私は、純白の花と若緑の葉の調和が好きです・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-03-29 07:50
ten-zaru さん。
千利休とは関係ないらしいですが、茶花にはよさそうな感じの花ですね、気品と慎みが有るようです。
Commented by hiro-photo at 2016-03-29 07:55
dacha883 さん。
5弁花の白い清楚な花が梅の花に似ている・・と言う事なのでしょうか。
花そのものはスモモにも似ていますね。
Commented by hiro-photo at 2016-03-29 07:57
白竜雲 さん。
今回はコメントを頂いています、他の方たちからのコメントもありますが、不具合の個所がどちらのソフトで発生しているのでしょうね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-03-29 08:00
YAKUMA さん。
純白の花弁で清潔感が一層ありますね、バックの若緑の葉と相まって柔らかい感じ若々しい感じです。
Commented by hiro-photo at 2016-03-29 08:03
大阪のおっちゃん さん。
利久或いは利休と言う言葉で、千利休を想像しますが、関係は無いようですね。
でも、如何にも茶花として使われそうな雰囲気の花ですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-03-29 08:05
しらかみ たろう さん。
花は多くなりました。
桜の花も、カンザクラ以外にソメイヨシノも咲き始めましたので、花見客が花の下で宴会を始めています。
Commented by の子 at 2016-03-29 15:20 x
利休梅、雰囲気のある花ですよね。
一輪一輪も見事な美しさ。
気品と清楚が漂ってますね。
Commented by happysweet1205 at 2016-03-29 15:54
こんにちは
白い花びらと葉の緑が
とっても爽やかで綺麗ですね~。
利休梅 薔薇科なんですね。
P☆
Commented by hiro-photo at 2016-03-29 17:01 x
の子 さん。
おっしゃる通りに、気品の感じられる花ですね、若緑の葉も爽やかですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-03-29 17:06 x
happysweet1205 さん。
バラ科の花はどれも綺麗ですね、桜・梅・桃・花梨・林檎・・・・数えればきりが無いですね。