ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

身近な草花

今日も気温はあまり上がらなかったですね、冬の恰好で出かけても暑いという状況ではならなかったです
サクラの花も咲き始め、早くも花の下にシートを広げてのお客(宴会)が始まっていました
ここ数日、木の花が続きましたから、今日は草花を載せます
「踊子草 (おどりこそう)」
c0082120_1694957.jpg

「紫華鬘 (むらさきけまん)」
c0082120_16113515.jpg

「黄華鬘 (きけまん)」
c0082120_16121669.jpg
c0082120_1612213.jpg

「著莪 (しゃが)」
c0082120_16135034.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-03-27 16:19 | 植物 | Comments(20)
Commented at 2016-03-27 18:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 笑子 at 2016-03-27 18:48 x
こんばんは~
桜も低い気温に遅れていますが
長持ちしてくれるといいですね(^^)v

踊子草~可愛いですね
光に踊っているようですね(*^_^*)
紫華鬘を今日見ました♪今日はお神楽を
撮影してきました★
Commented by ten-zaru at 2016-03-27 20:23
hiro-photoさん、今晩は。
もうシャガが咲き出しましたか、早いですね〜。
毎年撮影していますが、こちらではまだのようです。
キケマンは初めて見るような。
白い唇がなんともユニークですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-03-27 20:25 x
こんばんは
ラストのしゃが、恰好がいいですね、
蕾から、お花に掛けての流れが素敵なんですね、
お花に陽が当たってたのでしょうか、
バックが落ちて勢いの感じるお写真になって羨ましいです。
やっぱしっかり露出が決まると気持ちの良いものですね。
Commented by YAKUMA at 2016-03-27 20:41 x
昨日の天気予報では今日は雨模様、ゆっくり寝ていたらよく晴れて1日でした。
なんか損をした気分です。
オドリコソウも見られるんですね~
Commented by gonbe-0526 at 2016-03-27 21:08
こんばんは
次から次へと春の花が咲き賑やかになってきましたね。
黄華鬘ユニークな花姿ですね。
それにしてももうシャガとはやはり早いです。
Commented by asogasuki at 2016-03-27 21:13
どの花もよく見かける花ですけど、名前は知りませんでした
所謂雑草ですけど、こうして見ると可愛らしいですね
ポチッ
Commented by happysweet1205 at 2016-03-28 00:28
こんばんは
足元に咲く花々も可愛いですね。
キケマンはまだ見た事ないです。
オドリコソウも可愛らしく撮られてますね^^
シャガも綺麗~。
P☆
Commented by しらかみ たろう at 2016-03-28 06:12 x
1枚目の作品は緑一色ですね。
雑草の草刈りはいつ頃から始まるんですか。
シャガの花とても綺麗です。
こちらはまだ河川の土手は枯れた茶色が広がってます。
Commented by hiro-photo at 2016-03-28 08:36
鍵コメ(03-27 18:26)さん。
踊子草は沢山咲いていますが、場所が草むらですから中々うまくは写せませんね、マクロであれば別の写し方もあったと思いますが・・・・。
華鬘は少なくなりました、以前に生えていた場所ではほとんど見る事が無くなりました。
Commented by hiro-photo at 2016-03-28 08:38
笑子 さん。
サクラは急に花が付いてきたようですね・・、気温は低いですが、花の下は花より団子の客でにぎわっています。
Commented by hiro-photo at 2016-03-28 08:40
ten-zaru さん。
色々な春の花が咲き始めています、良く周りを見ながら歩かなければ、つい見過ごして写せなくなってしまいそうです。
Commented by hiro-photo at 2016-03-28 08:43
大阪のおっちゃん さん。
シャガの花は妖艶な感じが良いですね、やはり背景次第でいろいろな姿を見せてくれます。
少し暗闇に咲く花ですから、バックを落とすのは簡単なようですね。
Commented by hiro-photo at 2016-03-28 08:45
YAKUMA さん。
オドリコソウはたくさん生えていますが、生えている場所が傾斜地の草むらでしたから、写すには骨が折れました・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-03-28 08:47
gonbe-0526 さん。
やはり咲き始めの花を写すのは、得した気分と新鮮味が嬉しいですね、シャガも咲き始めた部類の花です。
Commented by hiro-photo at 2016-03-28 08:49
asogasuki  さん。
雑草野草の部類ですが、案外簡単に見つけられ写す事が出来るのは嬉しいですね。
Commented by hiro-photo at 2016-03-28 08:52
happysweet1205 さん。
花の無い時は、ようやく見つけた花をじっくりと写す気になりますが、次々の現れる季節の花になると、手間暇かけずに量で対処してしまうようになりますね、大雑把になってしまいます・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-03-28 08:56
しらかみ たろう  さん。
場所によっては、既に綺麗に刈り取られた後に緑の草が伸びてきています、定期的に公の場所は刈り取り清掃が行われていますね。
4月に入れば観光シーズンを迎えますから、どこも綺麗に化粧が進んでいます。
Commented by の子 at 2016-03-28 16:55 x
黄けまん、見かけないです。
草花も春を謳歌してるようですね。
春っていいですね。
Commented by hiro-photo at 2016-03-28 17:53 x
の子 さん。
皆さん黄華鬘はあまり知らないようですね、こちらでもあまり生えている所は知りませんが、たまたま我が家のすぐ近くに以前から生えています。