ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

花蘇芳 (はなずおう)

対岸から、ピンクの「花蘇芳」や黄色の「レンギョウ」が見えましたので、橋を渡って「花蘇芳」を写してきました
今年は例年になく木が痩せていた様に思います、花はそこそこ開いていましたが、隙間が目立ちました
c0082120_1712332.jpg
c0082120_17123956.jpg
c0082120_17124472.jpg
c0082120_17125299.jpg
c0082120_17125789.jpg
c0082120_1713343.jpg
c0082120_17131266.jpg
c0082120_17131972.jpg
c0082120_17132310.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-03-26 17:15 | 植物 | Comments(22)
Commented at 2016-03-26 17:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by YAKUMA at 2016-03-26 19:13 x
綺麗な色の花ですね。
近くの公園にありますが、気が付くといつも実が付いていて、花の季節に行き当たりません。
Commented by ten-zaru at 2016-03-26 20:24
hiro-photoさん、今晩は。
見事な濃いピンクの花蘇芳ですね。
青空背景そして緑背景、どれも素敵です。
Commented by dacha883 at 2016-03-26 20:41
こんばんは。
鮮やかなピンクが美しいですね。
また一つ一つの花も可愛らしくてアップも楽しいですね。
Commented by gonbe-0526 at 2016-03-26 21:15
こんばんは
濃いピンクの花蘇芳綺麗ですね。
青い空によく映えています。
Commented by 笑子 at 2016-03-26 21:44 x
こんばんは(*^_^*)
花蘇芳・・ハナズオウと読むのですね
お花は知っていましたが名前がわかりませんでした
とても鮮やかですね
青空にもとてもよく似あっています★ぽち
Commented by Sippo5655 at 2016-03-26 21:50
エネルギッシュ!!
このピンク色、空に映えて
目が覚めるようです(^^♪
P☆
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-03-26 21:55 x
こんばんは
花蘇芳、ピンクが鮮やかですね、
レンギョウの黄色にもひかれて鏡川向こう側へ、
橋の欄干もピンクに見えますが何か?
>例年になく木が痩せていた様に
花付きが悪いのでしょうか、お花が小さいとか、
やっぱ気候が少し変わったのかもしれませんね。
Commented by asogasuki at 2016-03-26 21:59
この鮮やかな花はたまに見ますが、名前は知りませんでした
ポチッ
Commented by happysweet1205 at 2016-03-26 22:11
こんばんは~
ハナズオウ 濃いムラサキピンクで綺麗ですね。
青空に映えていいですね~。
お隣さんのお庭のは まだ咲いていませんでした。
やはり高知の方が暖かいのかも。
P☆
Commented by cynchia at 2016-03-26 23:42
こんばんは、青空に、ピンクが映えますね!
ありがとうございました。
Commented by hiro-photo at 2016-03-27 08:12
鍵コメ(03-26 17:56) さん。
赤色染料とされた”スオウ”の木の染汁の色に似ている事から付いた名前のようですが、中々綺麗な色ですね。
Commented by hiro-photo at 2016-03-27 08:16
YAKUMA  さん。
マメ科ですから独特の形をした花です、実もマメ科を納得させられるに十分な形をしていますね。
Commented by hiro-photo at 2016-03-27 08:18
ten-zaru さん。
黄色やピンクと色々な花木が見られる、まさに春と言った感じになってきました。
Commented by hiro-photo at 2016-03-27 08:20
dacha883  さん。
最近は少し引いて写す写真が多いですが、たまにはアップでも写したい気持ちにさせられる花ですね。
Commented by hiro-photo at 2016-03-27 08:22
gonbe-0526 さん。
昨日は全体に薄雲が架かった様な空でしたが、それでもこのピンクは空に映えていましたね。
Commented by hiro-photo at 2016-03-27 08:26
笑子 さん。
花には難しい漢字を当てている物が多いですね、仮名でもふっていなければ読む事も出来ません。
Commented by hiro-photo at 2016-03-27 08:28
Sippo5655  さん。
葉よりも先に幹からも直接噴き出す花、力強く感じる花ですね。
Commented by hiro-photo at 2016-03-27 08:34
大阪のおっちゃん さん。
天神大橋の欄干は赤く塗られています、他には青色で塗られた橋もあります。
今年は思いのほか花数が少ないのでしょうか・・・、それともまだ蕾の状態が多い・・、枝が開いていると言う事も考えられますね、隙間が空いていて花が寂しく見えました。
Commented by hiro-photo at 2016-03-27 08:37
asogasuki さん。
10年間も地元で、同じような花を毎年写してきましたから、あまり変わり映えのする写真は無いのですが、名前は知らず知らずのうちに覚えてしまいますね。
Commented by hiro-photo at 2016-03-27 08:41
happysweet1205 さん。
高知の今年は、桜の開花では他の県や東京に後れを取ってしまいましたが、暖かいのは宮崎や静岡と同じように、他県に比べれば、南国と言われているのが実感できます。
Commented by hiro-photo at 2016-03-27 08:43
cynchia さん。
まだ寒い日もありますが、やはり青空は体感的にも気持ち的にも温かく感じますね・・・。