ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

開花宣言の「桜」

昨日(24日)、「桜」の開花宣言がありましたので、早速標本木を見に行ってきました
確かに「桜」の花は6輪ほど咲いていました、周りの木にはもっと咲いていましたね・・・・
c0082120_1862544.jpg
c0082120_1863337.jpg
c0082120_1864586.jpg

一方で、「支那連翹 (しなれんぎょう)」は満開になっています
c0082120_18124838.jpg
c0082120_18125888.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-03-25 18:17 | 植物 | Comments(18)
Commented by cynchia at 2016-03-25 18:56
こんばんは、いよいよ開幕ですね、
寒くなったので、減速ですかね。
Commented by yu-yu-sansaku at 2016-03-25 19:08
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚

桜の開花宣言がでましたか。
来週あたり満開になりますかね。
満開のシナレンギョウが綺麗ですね。☆ъ(*゚ー^)v♪

応援♪ポチッ☆彡
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-03-25 19:19 x
こんばんは
こちらも開花してますが、まだ撮ってません、
標本木を訪ねるなんて熱心ですね、
他の木が標本木より沢山お花をつけてるなん皮肉です。
さて、今年はどこで撮ろうかな、思案してます。

4枚目の支那連翹、見事ですね、
ナイスシャッターチャンスです、やっぱ旬のお花は
見応えがあります。
Commented by gonbe-0526 at 2016-03-25 19:44
こんばんは
高知の標準木は高知城の桜でしょうか
寒の戻りで桜前線が足踏みをしているようです。
黄色い連翹眩しいほどですね。
Commented by 笑子 at 2016-03-25 20:19 x
こんばんは(*^_^*)

サクラサキマシタね(^^)v

こちらは、寒の戻りで気温も低く
桜も蕾のまま待機中のようです

桜が咲きだすと気持ちもワクワク躍り出します★
Commented by ten-zaru at 2016-03-25 20:32
hiro-photoさん、今晩は。
シナレンギョウは満開ですね!
普通のレンギョウと違うんですか?
こちらも少し咲き始めましたよ。
Commented by YAKUMA at 2016-03-25 21:14 x
今日も寒い一日でした。
サクラの花、自分の開花を探したいですね。
Commented by miyakokoto at 2016-03-25 22:36
桜が咲き始めるとウキウキしますネ
開花して撮りに行かれる・・・感心です!
レンギョの黄色凄いですネ
Commented by hiro-photo at 2016-03-26 07:30
cynchia さん。
この数日気温が上がりませんね。
この調子だと、咲き始めた桜も足踏みしそうですね。
Commented by hiro-photo at 2016-03-26 07:34
yu-yu-sansaku さん。
サクラは、開花して一週間くらいで満開になると聞いていますから、丁度来週の週末位に満開を迎えるでしょうね・・・。
昨日はもうブルーシートで場所取りをしている人も居ました、夜桜はまだ寒いと思いますが・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-03-26 07:38
大阪のおっちゃん さん。
桜の木がたくさん植えられている中の一本が標本木になっていますから、周囲の桜に花が咲いていても、肝心の標本木に花が無ければ開花宣言がなされませんね。
皮肉と言えば皮肉な話ですが、何かの理由があって標本木に指定した木なのでしょうね。
Commented by hiro-photo at 2016-03-26 07:41
gonbe-0526 さん。
高知城の三の丸広場に植えられている木が標本木に指定されています、あまり古い木ではないですが、周囲にも同じような木が沢山あります。
広場になっていますから、桜の咲く頃は、大勢の人たちで賑わいます。
Commented by hiro-photo at 2016-03-26 07:44
笑子 さん。
山桜はもう散って葉だけが目立ちますし、河津桜も終わったようですね。
名前は分かりませんが、赤い寒桜のような花の桜は満開になっています。
今度はソメイヨシノの番ですが、高知も少し肌寒いですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-03-26 07:55
ten-zaru さん。
シナレンギョウは普通のレンギョウやヤマトレンギョウに比べて、花冠裂片が細く長楕円形で幅約5mm=細長いと言う事が、外観上の一番わかりやすい特徴でしょうか・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-03-26 07:58
YAKUMA さん。
どの種類の桜の花も、咲き始めが一番きれいに感じます、期待も膨らんでいますのでワクワクしてきますね。
開花したと言うだけで、一気に春がやってきたような気持になってしまいます。
Commented by hiro-photo at 2016-03-26 08:02
miyakokoto さん。
咲き始めが一番興味をそそられますね、希少価値とでもいうのでしょうか・・・・。
咲き揃うにしたがって、興味は少しずつ離れていきます、同じような光景がどこにでも見られますから・・・ね。
Commented by の子 at 2016-03-26 16:23 x
開花しましたね。
ワクワクしてます。
この寒さ歓迎してます、桜がゆっくりでしょうから。
Commented by hiro-photo at 2016-03-26 16:38 x
の子 さん。
開花から約一週間で満開のようですから、来週が見ごろ写し時ですね。
各地の桜も次々に開花していく事でしょうね・・・。