ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

「菫 (すみれ)」と「次郎坊延胡索 (じろぼうえんごさく)」

「菫」:スミレ科
一カ所に同じ種類の花が咲いていると、やはり見た目綺麗ですね
c0082120_1711836.jpg
c0082120_171284.jpg

「次郎坊延胡索」:ケシ科
次郎坊は太郎坊(スミレ)に対する方言名だそうですね・・・
c0082120_173275.jpg
c0082120_1734073.jpg
c0082120_17345100.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-03-24 17:09 | 植物 | Comments(16)
Commented by 笑子 at 2016-03-24 20:01 x
こんばんは(*^_^*)

次郎坊って個性的な姿ですね~~!!

菫咲く野は美しいです~♪♪★ぽち
Commented by cynchia at 2016-03-24 20:15
こんばんは、スミレを見ると、立ち止まり
見てしまいます、好きな野草です。
Commented by gonbe-0526 at 2016-03-24 20:15
こんばんは
野が緑になり菫が群れて咲く
春ですね~
次郎坊延胡索は花姿がユニークですね。
Commented by asogasuki at 2016-03-24 21:02
野原にも土手にもいろんな花が咲く季節になりましたね
阿蘇ももう少ししたら野焼きのあとが緑に覆われます
ポチッ
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-03-24 21:08 x
こんばんは
スミレの群生、目を引きます、
紫の絨毯、うっかり踏みつけそうになりますね。

次郎坊延胡索、面白い姿になるものです、
なぜ?ってお花に話しかけたくなります。
Commented by YAKUMA at 2016-03-24 22:21 x
ジロボウエンゴサク、2週間前に行った時はようやく芽生えた頃でした。
もう花が咲いていますかね。
スミレの花もたくさん咲いて春らしいですね。
今日は寒かったです。。。
Commented by しらかみ たろう at 2016-03-25 05:52 x
スミレ綺麗ですね。
やはりスミレはこの紫色が良いですね。
延胡索はケシ科の花なんですか。
またひとつ勉強になりました。
Commented by hiro-photo at 2016-03-25 07:44
笑子 さん。
咲いたばかりの菫の花・・、枯葉も適当に散らばっていて、自然の趣が素敵でした。
ジロボウエンゴサクは、少しお洒落な感じがする花ですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-03-25 07:46
cynchia さん。
スミレは可愛い野草ですね、種類もいろいろとあり色も豊富ですから、野原では楽しめる花です。
Commented by hiro-photo at 2016-03-25 07:49
gonbe-0526 さん。
スミレの花も群生していると中々綺麗に見えますね、ぽつんと咲いている花も可愛いですが、集団だと又写し方も変わって来て、しばらく上下左右からファインダーを覗いていました。
Commented by hiro-photo at 2016-03-25 07:51
asogasuki  さん。
野焼きの炎に焼き尽くされると思うのですが、植物は強いですね、根がしっかりと残っているのでしょうから、また新しい命が芽生えてきますね。
Commented by hiro-photo at 2016-03-25 07:53
大阪のおっちゃん  さん。
色々な形をしていますから花も面白いですね、スミレもエンゴサクも、似たような花の形をしていますから、纏めて載せてみました。
Commented by hiro-photo at 2016-03-25 07:59
YAKUMAさん。
昨日は高知も空気が冷たかったですね、桜の花も咲き渋っているようでしたが、やっと開花が宣言されました。
今日も天気は良いのですが、気温が14℃・・寒く感じますね。
Commented by hiro-photo at 2016-03-25 08:02
しらかみ たろう さん。
昨日やっと桜の開花が発表されました、今年は他県にかなりの遅れを取ってしまいましたね。
今日も日中気温はあまり上がらないようです、ここにきて寒さがまだぶり返してきたようです。
Commented by の子 at 2016-03-25 16:53 x
スミレがたくさん咲いてますね。
可愛いです。
次郎坊えんご草、面白い形してますね。
愛嬌抜群!
見たことあるのかなぁ~。
Commented by hiro-photo at 2016-03-25 18:24 x
の子 さん。
スミレは小さくて可愛い花ですね、紫や白など足元で可愛く咲いています。
つい何度でも写したくなってしまいます・・・。