ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

黒柳 (くろやなぎ)

猫柳にそっくりであるが、花の咲き始めが、焦げたような黒色である事から、この名前になった・・との事
c0082120_17204085.jpg
c0082120_17204641.jpg
c0082120_1720515.jpg
c0082120_1721112.jpg
c0082120_172172.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-03-22 17:23 | 植物 | Comments(24)
Commented by のほほん at 2016-03-22 19:09 x
徹子さんかと思いましたぁ~(笑)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-03-22 19:46 x
こんばんは
渋いですね、黒柳、
猫柳はおなじみですが、黒柳があるとは、、、
知りませんでした、びっくりポンです。
花穂は猫柳と同じ赤なんですが、穂が黒とはね、、、
とても珍しく拝見しました。

Commented by 笑子 at 2016-03-22 20:01 x
黒柳は見たことありませんね~
虫っぽいですね(*^_^*)
黒の先が赤いのが面白いです(^^)v
Commented by gonbe-0526 at 2016-03-22 20:04
こんばんは
黒柳初めてです。
昨日知人が高知の瓢箪桜を見に行ったそうです。
開花数は少なかったのですが蕾の瓢箪は見られたそうです。
Commented by ten-zaru at 2016-03-22 20:32
hiro-photoさん、今晩は。
本当に黒い新芽が出てきているんですね。
さらにその先端からは赤い物まで見えるじゃないですか。
こんな柳は初めて見ましたよ。
Commented by asogasuki at 2016-03-22 20:59
最初の枯れてるのかと思いました
黒柳ですか
ポチッ
Commented at 2016-03-22 21:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by YAKUMA at 2016-03-22 21:23 x
クロヤナギ、黒いだけでも印象が随分と違いますね。
ミツバチも活動し始めていますね。。。
Commented by の子 at 2016-03-23 00:00 x
黒柳、魅力的ですよね。

↓土筆が伸びて、春ですねぇ。
嬉しくなってきます。
Commented by しらかみ たろう at 2016-03-23 05:48 x
黒柳、初めて見ました。
本当に黒く焦げたような感じですね。
そして先が真っ赤、ちょっとグロテスクですね。
Commented by hiro-photo at 2016-03-23 07:46
のほほん さん。
思う事は皆同じようですね、私も「黒柳」と言えば「徹子」に結びついてしまいます。
”徹子の部屋”の司会や、”窓ぎわのトットちゃん”のおかげでしょうね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-03-23 07:50
大阪のおっちゃん さん。
私も初めて見ました、ネコヤナギの白トクロヤナギの黒・・対で写せば良かったですね・・、ネコヤナギもありましたが、まだがほとんど咲いていませんでした。
Commented by hiro-photo at 2016-03-23 07:51
笑子 さん。
ネコヤナギほどには可愛くありませんし綺麗にも見えませんが、珍しいと言う事ですね・・・、春を感じさせる植物です。
Commented by hiro-photo at 2016-03-23 07:54
gonbe-0526 さん。
地元でありながら、仁淀川町ひょうたん桜は見た事がありません。
その気になればいつでも行ける・・と言うような安心感があるからでしょうね。
Commented by hiro-photo at 2016-03-23 08:11
ten-zaru さん。
柳にもいろいろなものがあるようですね、ネコヤナギとシダレヤナギ位しか知らなかったのですが、私も一つ勉強になりました。
Commented by hiro-photo at 2016-03-23 08:12
asogasuki さん。
枯れているようにも見えますね・・・、近づいてみれば花も咲いていました、これも立派な柳の一種です。
Commented by hiro-photo at 2016-03-23 08:15
鍵コメ(03-22 21:12)さん。
いつもコメントを頂きました有難うございます。
猫柳は良く見ますが、黒柳は初めてです、まだまだ知らないものが多くありますね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-03-23 08:18
YAKUMA さん。
ミツバチは結構活動するようになりましたね、足に大きな花粉の玉を付けて飛び回っていますが、栗柳にはあまり花粉も多く無いのにと思いました。
Commented by hiro-photo at 2016-03-23 08:20
の子 さん。
土筆もぐんぐん伸びてきますね、あっという間に土筆の林・・成長が早いですね。
他の草花もみるみる周囲に広がって花を付けています。
Commented by hiro-photo at 2016-03-23 08:22
しらかみ たろう さん。
見た目はあまり綺麗には見えませんが、ミツバチには美味しいご馳走を提供してくれる木なのでしょうね・・、仕切りに花の周りを飛び回っていました。
Commented by arak_okano at 2016-03-23 09:46
初めてみました、春の訪れをありがとうございます、
ミツバチも嬉しいですね、バグースです。
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-03-23 11:53 x
おはようございます!
土佐高を応援しましたが 敗退しました! 残念!
まだ エキサイトのコメント欄は 完全に直っていませんね(><)
Commented by hiro-photo at 2016-03-23 16:59 x
arak_okano さん。
初めて見る人が多いようですね、そういう私も初めて写しました。
これで「黒柳」も私のレパートリーに入りました。
Commented by hiro-photo at 2016-03-23 17:04 x
白竜雲 さん。
土佐高も明徳義塾も残念ながら負けてしまいましたね、相手が居る事ですから仕方ないですね・・・。
何処が悪いのでしょうね、ウインドウズ10へのバージョンアップでしょうか・・・・、インストールをし直してみれば如何でしょうね。