ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

「土筆 (つくし)」と「翁草 (おきなぐさ)」

東京も今日桜が開花したそうですが、高知はまだ数日かかりそうです
でも春真っ盛り・・、「土筆 」と「杉菜(すぎな)」がソコココに見られました
c0082120_16351066.jpg
c0082120_16351639.jpg

「翁草」も、独特の白毛を陽光に輝かせていました
c0082120_1637490.jpg
c0082120_16371019.jpg
c0082120_16371788.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-03-21 16:51 | Comments(24)
Commented by miyakokoto at 2016-03-21 17:28
こんにちわ(^^♪
 土筆・・・まだ今年は見て居ません。雑草の中に生えて
来る土筆は春の始まりを感じますネ
翁草・・・も雑草の中ですか? 散策していても楽しい
ですネ P
Commented at 2016-03-21 19:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-03-21 20:10 x
こんばんは
翁草、豪華な花姿ですね、王様か女王様のようです。
周囲の草花が家来にみえますか?
Commented by asogasuki at 2016-03-21 20:43
もう翁草、早いですね
こちらでは四月後半です
ポチッ
Commented by ten-zaru at 2016-03-21 20:47
hiro-photoさん、今晩は。
桜の開花は例年よりもやはり早いそうですが、
今週は寒さが戻ってくるとのことで、長く楽しめそうです。
ラストのオキナグサがとっても素敵ですよ。
Commented by cynchia at 2016-03-21 20:49
こんばんは、土筆は取られましたか?
田んぼのあぜにも、生えはじめました、
Commented by 笑子 at 2016-03-21 20:53 x
土筆が出てきましたね~
子供の頃はよく摘みました(*^_^*)
翁草とは、きれいな花ですね
見たことがありませんでした★
Commented by gonbe-0526 at 2016-03-21 21:21
こんばんは
土筆が出てきましたね。
こちらでも雑草の中から出てきました。
翁草も自然の中のものですか?
京都の桜は今週末頃になるそうです。
Commented by YAKUMA at 2016-03-21 22:15 x
ツクシはこの辺りでも見ることができますが、オキナグサには出会いません。
羨ましいですね、この花を見られるとは。
ツクシの見られる環境があるのも感謝しなければなりませんが・・・
Commented by dacha883 at 2016-03-22 00:23
こんばんは。
翁草、葉っぱの緑が美しいですね。
こんな華やかな翁草はとても新鮮です。
Commented by しらかみ たろう at 2016-03-22 06:01 x
「土筆 」と「杉菜」こちらでも良く見かける風景です。
でも、こちらではもう少し先になりますね。
桜の開花が東京よりも遅い?
一寸不思議に感じがします。
Commented by hiro-photo at 2016-03-22 07:31
miyakokoto さん。
土筆もあっと言う間に大きくなりますね、何もかも成長が早いです。
翁草は植えてあるのでしょうね・・、株がいくつかありました、花後の種を見るのも楽しいですね。
Commented by hiro-photo at 2016-03-22 07:35
鍵コメ(03-21 19:54)さん。
今の時期は何もかも生育が早いようですね、数日見ない間にすっかり状況が変わって見えます。
のんびりと構えていると、見ずに写さずに終わってしまう草花も出てきそうです、頑張って歩かなければ・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-03-22 07:38
大阪のおっちゃん さん。
他の草花を従えて・・大きな花で見下ろす格好で皆咲いています、全身の白毛が陽光に輝いて見えました。
Commented by hiro-photo at 2016-03-22 07:40
asogasuki  さん。
多くの草花が咲いてきていますので、ついつい疎かに写しがちになってしまいます、花も咲き始めの少ない時期の方が、慎重に写しますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-03-22 07:42
ten-zaru さん。
高知のソメイヨシノの標本木はまだ蕾の状態でした、花開くのにまだ数日はかかりそうですね。
少し肌寒くなっています。
Commented by hiro-photo at 2016-03-22 07:45
cynchia  さん。
土筆は折角生えてきたのですから、写したのみで採る事はしていません、周りの人も珍しげに見ていました。
こんな光景を見ると春を実感しますね。
Commented by hiro-photo at 2016-03-22 07:48
笑子  さん。
翁草は、花後の白くなった種子が名前の由来だと思っていましたが、全身の白い毛がおじいさんを想像させているようですね・・・。
確かに、逆光で見ると草花全体が白く輝いて見えます。
Commented by hiro-photo at 2016-03-22 07:54
gonbe-0526 さん。
翁草は植えられたものでしょうね・・・。
高知の桜はまだ蕾でした、標本木の花が咲かなければ開花宣言が出ませんが、周囲の花はもう咲いているものもありました。
近くに有った山桜は、花はもう散って葉がいっぱいに広がっていました。
Commented by hiro-photo at 2016-03-22 07:57
YAKUMA さん。
鏡川の河川敷でも毎年土筆を見ています、つい先日までは一本も見つからなかったのですが、数日見ない間にそこここからニョキニョキと生えて来ています、生育が早いですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-03-22 07:59
dacha883 さん。
翁草は、花後の種子のイメージが強いですが、花も結構綺麗ですね、見直しました。
Commented by hiro-photo at 2016-03-22 08:02
しらかみ たろう さん。
毎年他の都道府県よりも早く開花宣言を聞いていましたが、今年は後れを取ったようですね、昨日標本木の状態を見てきましたが、まだ数日は先になりそうですね、心配して他の人も蕾を見上げていました。
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-03-22 10:34 x
おはようございます!
素晴らしい自然写真と共に コメント数が多くなって、
  グングン上位に進出しましたね!
>現在の順位 第7位・・応援していますよ!ヽ(^^)ノ
Commented by hiro-photo at 2016-03-22 17:30 x
白竜雲 さん。
応援ありがとうございます。
ブログランキングに参加している以上は、出来るだけ上位に入りたいものですが、日常写真ランキングでは、何とか今は10位以内をキープしています。
写真ランキング部門で100位以内はまだ達成できていません。