ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

「李 (すもも)」と「アーモンド」

今日は牧野植物園に行ってきました
朝から快晴となり、気温も日中19℃まで上がったようです、体感温度はもっと高かったと思います
真っ青な空に、「李」も「アーモンド」の花も気持ちよさそうに咲いていました
どちらも薔薇科ですから綺麗な花です、桜の花ももうすぐ咲くでしょう・・・
「李」
c0082120_18281914.jpg

c0082120_18282836.jpg
c0082120_18283615.jpg
c0082120_18284378.jpg
c0082120_1829955.jpg

「アーモンド」
c0082120_18293592.jpg
c0082120_18294275.jpg
c0082120_18294962.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-03-20 18:32 | 植物 | Comments(18)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-03-20 19:24 x
こんばんは
タテハチョウ、越冬を終えた姿はボロボロですね、
それでも大元気、スモモのご馳走に嬉しそうです。

アーモンドの木、あのアーモンドの実が出来るのですね、
この木の林があるといいのに。
Commented by 笑子 at 2016-03-20 20:42 x
こんばんは(*^_^*)

アーモンドの花ですか!
これは初見です!
こんな愛らしい桜にようなお花だったのですね♪
Commented by ten-zaru at 2016-03-20 21:01
hiro-photoさん、今晩は。
スモモの花は見たことがありますが、
アーモンドの花は殆ど見かけないと思います。
淡いピンクがとっても素敵ですね。
Commented by asogasuki at 2016-03-20 21:01
アーモンドの花とは珍しいですね
暖かい陽射しに虫たちもせいを出しています
花の香りがこちらまで漂ってきそう
ポチッ
Commented by gonbe-0526 at 2016-03-20 22:17
こんばんは
スモモの白い花もアーモンドのピンクの花も青空バックで綺麗ですね。
これから桜の仲間が次々咲きはじめますね。
Commented by dacha883 at 2016-03-20 23:02
こんばんは。
素敵な青空ですね。
そのブルーをバックに白とピンクの花が
気持ちよさそうに輝いていますね。
こちらはまだまだ風が冷たいです。
Commented by happysweet1205 at 2016-03-20 23:12
こんばんは
スモモもアーモンドも青空に映え綺麗ですね。
スモモはたくさん花を咲かせ いっぱい実が
なりそうですね~。
こちらでは土日にアーモンド祭りがありますが
花の咲き具合はまだまだのようです。
今日の静岡は一日曇天w
明日は青空が見えるといいです。
P☆
Commented by hiro-photo at 2016-03-21 08:46
大阪のおっちゃん さん。
同じバラ科でも花の雰囲気が全く違いますね、大きな実の生る花はやはり蕊が多くて立派です。
アーモンドは落花生の様に地中に出来ると思っていましたら、地上の果実の中の種だったのですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-03-21 08:54
笑子 さん。
アーモンドの花は、中心部が赤く染まって綺麗ですね。
実は、小さい桃やスモモのような形をしていて、実の中の堅い大きな部分が食料のアーモンドのようですね。
Commented by hiro-photo at 2016-03-21 08:59
ten-zaru  さん。
李は大きな実が出来ますから、蕊も大きくて立派ですね。
花の割に蕊が大きくて花数も多いようですが、アーモンドは花は大きいのですが花数は少ないようです。
Commented by hiro-photo at 2016-03-21 09:05
asogasuki  さん。
ミツバチが忙しそうに行き交っていました。
青空バックに見上げてハチを写すのも、暖かくなっていますから、つい夢中になってしまいます。
Commented by hiro-photo at 2016-03-21 09:07
gonbe-0526 さん。
開花宣言がなされた所も出てきましたね、高知ももうそろそろでしょう・・・、見にに行ってきます、今日も良く晴れていますから。
Commented by hiro-photo at 2016-03-21 09:12
dacha883  さん。
今日も良く晴れていますが、昨日よりは少し気温は下がるようです。
サクラの開花も聞かれるようになりましたので、私も今日標本木の様子を見に行ってきます、開花予想日は明日ですから・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-03-21 09:14
happysweet1205  さん。
今日の高知も良く晴れています、窓から見える範囲では青一色の空が広がっています、気温は昨日より少し下がるようですが、この陽光が暖かさを一層感じさせてくれています。
Commented by の子 at 2016-03-21 16:50 x
スモモにアーモンド、いいお花が咲きましたね。
綺麗な花芯。
今年も豊作でしょうね。
蝶に蜂に賑わってますね。
Commented by hiro-photo at 2016-03-21 17:00 x
の子 さん。
蝶やハチが出てくるようになると、春を実感しますね。
青い空を背景にした花と昆虫がコラボで写せると、絵にも活気が出てきます。
Commented by cynchia at 2016-03-21 21:00
こんばんは、今日は、アーモンドと、スモモを見てきましたよ!綺麗ですね、
Commented by hiro-photo at 2016-03-22 07:51
cynchia  さん。
スモモの花は、少し小さめの花がビッシリと枝について咲きますね、アーモンドの花は、花は少し大きめで、優雅に咲いている風に見えます。
どちらも綺麗な花姿です。