ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

木通 (あけび)

「木通」を写して間もなく雨が降り始めました、そして今も降り続いています
雨のおかげで気温も上がらず、肌寒い一日になってしまいました
明日の日中は、曇りの予報が出ています
c0082120_1792987.jpg
c0082120_1794540.jpg
c0082120_1795450.jpg

今日のお友達
しきりに鳴いていました・・”コケコッコウ~~”
c0082120_17112939.jpg
c0082120_17113525.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-03-18 17:14 | 植物 | Comments(26)
Commented at 2016-03-18 17:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Yu at 2016-03-18 19:37 x
giro-photoさん

私も今日庭のあけびのお花に気が付きました。
不安定な気候ですけれど春ですね。
発声練習のお顔なかなかですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-03-18 19:42 x
こんばんは
今年も淡いピンクのアケビのお花を拝見出来嬉しく思います。
私も、一つだけ咲いてる場所を知ってるのですが
なかなか、このような花姿を見ることが出来ません、
そろそろなので、再度今年の状態を観察してきます。
Commented by ten-zaru at 2016-03-18 19:57
hiro-photoさん、今晩は。
アケビの可愛い花、素敵に撮影していますね。
3枚目淡い色合いが素晴らしいです。
Commented by gonbe-0526 at 2016-03-18 20:04
こんばんは
もう木通の花がやはり早いですね。
薄紫の花が綺麗ですね。
鳴いているのはオナガドリ?
Commented by 笑子 at 2016-03-18 20:06 x
木通の花って可愛い~♪
家の側でも見かけます
実を主人が取ってきてくれるのですが
甘いですよね~~見た目ちょっと。。。。です(^_^;)

雄鶏さん、ご立派です(^^)v★いい声だったでしょうね
Commented by cynchia at 2016-03-18 20:21
こんばんは、あけびの花、初めてかもしれません。
子供のころ、チャボを飼いましたよ。
Commented by asogasuki at 2016-03-18 21:03
アケビ=木通、こんな字を書くのですか
雑木林などでアケビの実は見つけますけど、花は記憶にありません
高いところに咲いているからでしょう
P
Commented by happysweet1205 at 2016-03-18 21:31
こんばんは~
アケビ もう咲いてましたか!
パッと開いたとこと色が可愛いですねぇ。
私も山に偵察に行こうかなぁ。
でも、昨年撮ったのがまだ未アップなんですよ^^;
お蔵入りを出してアップしようかな^^

どんどん いろんなお花が咲いて ほんと楽しいですね。
P☆
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-03-18 21:34 x
こんばんは!
アケビ・・・綺麗な花ですね!
ニワトリは 尾長鶏でしょうか?♪(^^)
Commented by YAKUMA at 2016-03-18 22:21 x
アケビも咲いていますか。
この葉の色合いと淡い花色、いい感じですね。
暖かさを感じられます。
Commented by しらかみ たろう at 2016-03-19 08:34 x
今日のお友達、とても良いカットですね。
ニワトリが生き生きし今でも鳴き声
が聞こえてきそうです。
Commented by hiro-photo at 2016-03-19 09:32
鍵コメ(03-18 17:37) さん。
花より団子・・では無くて、私も実より花が良いですね、実も食べた事は有りません、甘くて美味しいとは聞きますが・・。
Commented by hiro-photo at 2016-03-19 09:36
Yu さん。
アケビにも種類があるようですが、「三葉木通」よりはこちらの「木通」の方が、花もすっきりとしていて良いですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-03-19 09:39
大阪のおっちゃん  さん。
毎年同じ花を写しての繰り返しになりますが、早々新しい物に出会えるわけでもありませんので、今の状態を続けていくしかないようですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-03-19 09:44
ten-zaru さん。
曇っていましたので全体に淡い光が回っているようですね、天気が良いと濃淡がもっとはっきりと出てきますね。
Commented by hiro-photo at 2016-03-19 09:45
gonbe-0526 さん。
オナガドリではありませんが、オナガドリによく似た品種のようですね、放し飼いにされていました。
Commented by hiro-photo at 2016-03-19 09:49
笑子 さん。
アケビの実は甘くて美味しいと聞きますが、私は食べた事がありません、花を写して楽しむくらいが関の山ですね・・・。
鶏は一羽が鳴くと、つられるようにして他の鶏も鳴き始めますね・・・、うるさいくらいです。
Commented by hiro-photo at 2016-03-19 09:53
cynchia  さん。
私も子供の頃には、庭で鶏を飼ったり、ヒヨコ(雛)から育てたりしたことがありますが、最近は、街中ではほとんど見る事も無くなりました。
Commented by hiro-photo at 2016-03-19 09:56
asogasuki  さん。
アケビの木は、街中では数カ所のあるのを知っていますが、実が生る頃には、すっかりアケビの事は忘れ去っています。
花は可愛いですが、実までは写そうと言う気が無いからでしょうね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-03-19 10:05
happysweet1205  さん。
次から次にと新しい花が咲く季節になりました、一度掲載し損ねると、日の目を見る事も無くお蔵入り・・と言う事になってしまいますね。
そうならないように出来るだけブログにも紹介していきたいのですが、やはり好きな花を優先して写しますし、ブログにも載せるようになりますね。
Commented by hiro-photo at 2016-03-19 10:09
白竜雲 さん。
オナガドリではありませんが、良く似た鶏のようですね。
ここの神社では、沢山の鶏を飼っていて、ときどき放し飼いにして自由にそこいらを走り回らせています。
良く人にも慣れていますから、近くまでやって来ますし、近づいても逃げるような事はありません。
Commented by hiro-photo at 2016-03-19 10:11
YAKUMA  さん。
曇っていましたから、全体に柔らかい色合いで写せましたね、太陽光の下で写すと、また違った感じに撮れます。
Commented by hiro-photo at 2016-03-19 10:13
しらかみ たろう  さん。
最近は、鶏も見る事は無くなってきましたが、ここは神社です、多くの鶏を飼っており、境内に放し飼いにしていますから、いつでも写せますね・・・。
Commented by の子 at 2016-03-19 17:32 x
大きなお口をあけて、発声練習でしょうか。
威風堂々の姿ですね。
アケビの花、かわいいですね。
Commented by hiro-photo at 2016-03-19 18:10 x
の子 さん。
街中で鶏を見る事は本当に少なくなりました、ここは神社の境内・・走り回って元気はつらつとしています。
アケビの花が咲き始めています、丁度曇り空でしたから、やさしく写りましたね・・・。