ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

「菫 (すみれ)」の花の咲く頃

陽気が良くなりました、今日は風も無く気温も20℃近くまで上がりました
カメラ片手にぶらりと歩いて、「菫」の可愛い花を写してきました
それぞれに名前があるのでしょうが・・、調べるまでには至っていません
c0082120_17572290.jpg
c0082120_17573145.jpg
c0082120_17574044.jpg
c0082120_17574962.jpg
c0082120_1758426.jpg
c0082120_17581111.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-03-17 18:01 | 植物 | Comments(24)
Commented by cynchia at 2016-03-17 18:57
こんばんは、野生のスミレも大好きです。
こんなに、咲いていましたか。
Commented by gonbe-0526 at 2016-03-17 20:20
こんばんは
暖かい日差しに誘われて菫が咲きはじめましたか
薄紫の小さな花ですが好きな花です。
Commented by ten-zaru at 2016-03-17 20:25
hiro-photoさん、今晩は。
スミレにも沢山の種類があるんでしょうが
名前は殆どわかりません。
とにかくスミレは一括りで、可憐で可愛い花と思っています。
情緒がないな〜(汗)
Commented by asogasuki at 2016-03-17 20:28
眩しいほどの春の陽射しのなかで可憐に咲くスミレ
気持ちいい写真です
ポチッ
Commented by happysweet1205 at 2016-03-17 20:47
こんばんは
今日はよく晴れて気持ち良かったですね。
なのに私は家で植木鉢のお手入れでしたw

スミレ 可愛らしいですね。
うつむき加減に 楚々と咲く姿が好きです。
P☆
Commented by 笑子 at 2016-03-17 20:58 x
こんばんは(*^_^*)

守ってあげたくなるような
可愛いお花ですね
公園の広場などにも咲くので
踏まれてしまう心配もあります
今日は暖かでした~桜の蕾が膨らんできそうです
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-03-17 21:48 x
こんばんは
今日は暖かな一日でした20℃くらいでしょうか
野はスミレも、オオイヌノフグリも、踊り子も、
見上げるとずっしり桜の蕾も、、、
春が押し寄せる感じです。
Commented by dacha883 at 2016-03-17 23:02
こんばんは。
暖かそうな光の中で、
スミレが心地よさそうですね。
↓の山桜も本当に美しいです。
私のところももう1週間くらいの辛抱です。
Commented by YAKUMA at 2016-03-17 23:09 x
随分とスミレの花も咲いてきたのですね。
こちらではまだこれからという雰囲気です。
スミレはいいですよね。
Commented by の子 at 2016-03-18 00:03 x
スミレの花の咲くころ♪
そんな歌があったような・・。
スミレの花、かわいいですね。
こんなにたくさん咲いて。
Commented by しらかみ たろう at 2016-03-18 06:12 x
もう20度ですか。暖かいですね。
菫の花に囲まれての撮影は楽しそうですね。
Commented by hiro-photo at 2016-03-18 07:55 x
cynchia さん。
スミレは可愛い花ですね、特にタチツボスミレはその愛らしい姿が魅力的です。
暖かくなりました、もう寒くなる事も無いでしょうね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-03-18 07:56 x
gonbe-0526  さん。
こんな可愛い花を追って歩く草原・・、いつまでも飽きない時間が流れています。
Commented by hiro-photo at 2016-03-18 07:59 x
ten-zaru さん。
それで良いのですね・・・、可愛ければ名前も種類も関係ありませんね、私も敢えて個々の名前までは無理して知ろうと思っていません。
Commented by hiro-photo at 2016-03-18 08:03 x
asogasuki  さん。
私のカメラや周囲の環境で写せる範囲の写真を写しています。
春先にはいろんな草花が咲き始めますから、マクロに特化したコンデジが良く働いてくれます。
Commented by hiro-photo at 2016-03-18 08:08 x
happysweet1205 さん。
外で体を動かすのも気持ちの良い季節になりましたね、植木の世話も、背中に太陽を浴びてポカポカ暖かくて気持ちが良いでしょうね・・・。
庭仕事でもしてみようか・・と思えるのも、春先だからこそですね。
Commented by hiro-photo at 2016-03-18 08:11 x
笑子 さん。
標本木の蕾も日に日に膨らんできています、ソメイヨシノの開花も間近でしょうね。
暖かい日もしばらくは続けば・・そう願っています。
Commented by hiro-photo at 2016-03-18 08:17
大阪のおっちゃん さん。
今日は少し天気が崩れるようですが、気温は高いようですね。
あと4日・・桜の開花宣言が迫っています、待ち遠しいですね。
Commented by hiro-photo at 2016-03-18 08:20
dacha883 さん。
1週間くらいの辛抱ですか・・先が明るいので待つ甲斐もありますね。
今日の高知は曇っており、予報では雨の印が付いていますが、雨になる前に出かけてきたいですね、何か良い事が待っていてくれそうです。
Commented by hiro-photo at 2016-03-18 08:23
YAKUMA さん。
スミレの花は、パンジーやビオラなどの園芸種と違った素朴味があって好きですね、野山に雑然と咲いている感じですが、野生の力強さや美しさがあります。
Commented by hiro-photo at 2016-03-18 08:27
の子  さん。
有る所にはまとまって咲いていますね、前年の種が散って今年花も増えたのでしょうね・・・。
こんな野草を写して歩いていると、つい現実を忘れてしまいそうです。
良い時間の過ごし方ですね。
Commented by hiro-photo at 2016-03-18 08:30
しらかみ たろう さん。
背中に太陽の暖かな日差しを受けて、可愛い雑草を写す時間は、私にとって有難いひと時です。
春がやってきた証拠ですね・・・。
Commented by miyakokoto at 2016-03-18 11:25
ご無沙汰になりました<(_ _)>
 野に咲くスミレは可憐で良いですネ
宝塚の小路には色々スミレが咲いて居ます♪
Commented by hiro-photo at 2016-03-18 17:24 x
miyakokoto さん。
宝塚と言えば宝塚歌劇、そして宝塚歌劇で長年愛されてきた曲 ”すみれの花咲く頃”ですね。
宝塚とすみれの花は関係が深いですね・・・。