ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

松と桜にメジロのコラボ

高知城の三の丸に植えられている、桜の標本木はまだ蕾のままでした
高知の桜の開花予想日は3月21日、5日後には開花宣言をぜひとも聞きたいものです・・・・
山桜は綺麗に咲いていました、松の緑をバックにして写してきました、目白もしきりに花の蜜を吸っていました
c0082120_17433654.jpg
c0082120_17434385.jpg
c0082120_17435054.jpg
c0082120_17435868.jpg
c0082120_1744830.jpg
c0082120_17441485.jpg
c0082120_174423100.jpg
c0082120_17442937.jpg
c0082120_17443591.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-03-16 17:48 | 植物 | Comments(16)
Commented at 2016-03-16 18:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gonbe-0526 at 2016-03-16 19:25
こんばんは
山桜にメジロが素敵ですね。
京都は22日が開花予想日です。
このまま暖かい日が続けばいいのですが
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-03-16 19:55 x
こんばんは
松と桜にメジロのコラボ 、
これはめったに見ることができませんね、
とてもおめでたい日になった気分、ありがとうございます。
Commented by happysweet1205 at 2016-03-16 20:58
こんばんは
松と山桜もいいですね~。
松の幹も力強くカッコいい^^
日本情緒を感じます。
メジロもいっぱいいて楽しいですね。
P☆
Commented by asogasuki at 2016-03-16 21:06
山桜がきれいですね
メジロも嬉しそう
春爛漫
Commented by 笑子 at 2016-03-16 22:31 x
高知の桜の開花予想日は3月21日なんですね
東京と同じですね
こちら北関東はその5日後くらいです
わくわくしますね
仕事前も昼休みも幾つもの公園に行っては
毎日お花見撮影の1週間を毎年送っています(^_^;)
Commented by YAKUMA at 2016-03-16 23:33 x
最近、松が枯れてしまうことが多く、このような光景を見る機会が少なくなりました。
結構大きな松もあったので残念です。
メジロは可愛いですよね。
Commented by しらかみ たろう at 2016-03-17 06:29 x
満開の山桜本当に綺麗ですね。
桜の標準木とはソメイヨシノなんでしょうね。
こちらでの開花予想は4月15日ころで
例年よりも1週間ほど早いようです。
Commented by hiro-photo at 2016-03-17 07:47
鍵コメ(03-16 18:01 )さん。
応援ありがとうございます、お蔭さまで10位以内に今のところ収まっています。
山桜も満開になり、春本番を迎えています。
メジロやヒヨドリもやって来て花に色どりを添えています、やはり小鳥とのコラボが単体よりは良いですね。
Commented by hiro-photo at 2016-03-17 07:49
gonbe-0526 さん。
暫らくは暖かい日後続くようですから、予想通りの開花になるでしょうね・・・・。
早いものではや花の季節・・ドンドンと日は過ぎていきます。
Commented by hiro-photo at 2016-03-17 07:52
大阪のおっちゃん さん。
やはり桜にメジロは良く似合いますね、家族でしょうか仲間同士で生か・・、何羽かののメジロが花に集まっていました。
一つの画面にまとめて写し込むのは中々無いつかしいですね、せいぜい3羽のメジロが限度でした。
Commented by hiro-photo at 2016-03-17 07:57
happysweet1205  さん。
松の枝ぶりの力強さと桜の優しさ・・・、バックの緑も良く花に似合いますね。
それにメジロの可愛い仕草が加われば、最高の被写体になります、暫く見上げながらシャッターを切り続けました。
Commented by hiro-photo at 2016-03-17 08:00
asogasuki  さん。
桜の花は日本人には馴染みが深いですが、春暖かくなり始めて見る薄ピンク色の花は、これからの明るい希望を暗示しているようでつい嬉しくなります。
メジロの仕草にも、つい頬を緩めてしまいますね。
Commented by hiro-photo at 2016-03-17 08:13
笑子 さん。
標本木の状態では、まだ蕾も堅そうでしたが、今の予報では平年度並みの開花のようですね。
時間の経つのが早い毎日ですから、もうすぐにソメイヨシノを見る事が出来そうです、花見客で賑わう日も近いですね。
Commented by hiro-photo at 2016-03-17 08:19
YAKUMA さん。
サクラは華やかでよいですね。
ソメイヨシノが咲き始めると、大勢の人で賑わう高知城の三の丸広場です。
広場では、花そっちのけで宴会が始まり、夜桜見物も始まります、昨日は点灯用の雪洞が設置されていました。
Commented by hiro-photo at 2016-03-17 08:24
しらかみ たろう さん。
サクラの標本木はソメイヨシノです。
あまり大きな木ではないのですが、目印の黄色い布と看板が設置されています。
今はまだ見物客は居ませんが、花が咲くと木の下にシートを広げての宴会で人がごった返します。
花より団子・・ですね。