ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

「胡瓜草 (きゅうりぐさ)」と「葉内花 (はないばな)」

どちらも紫科でよく似た花ですが、良く見るとやはり違っています
「胡瓜草」の花は、伸ばした短い茎先に咲き、下から順に咲き上がっていき花数が多く、花の中心部が黄色
葉や茎を揉むとキュウリの匂いがするのが名前の由来
c0082120_17551245.jpg
c0082120_17551917.jpg
c0082120_17553017.jpg
c0082120_17553915.jpg

「葉内花」は、キュウリグサの様に一つの茎に多量の花を付けることは無く、花の中心部が白色をしている
茎の上部の葉と葉の間に花を付けるのでこの名がつけられた
c0082120_181619.jpg

c0082120_1811439.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-03-14 18:05 | Comments(22)
Commented by 笑子 at 2016-03-14 19:55 x
こんばんは
お花はちょっとソックリさんですが
教えていただいたように
花のつき方など観察すると
その違いがよくわかりますね(*^_^*)☆
どちらも可憐で可愛いお花さんです
Commented by happysweet1205 at 2016-03-14 20:25
こんばんは
ほんと お花の形はそっくりですね。
キュウリグサ 可愛いですよね~。
匂い いつもかぐのを忘れてしまいます。
今度 チェックしてみたいと思います。
P☆
Commented by gonbe-0526 at 2016-03-14 20:33
こんばんは
どちらもよく似ていますね。
胡瓜草の薄いブルーが春らしい素敵な色ですね。
胡瓜草は勿忘草にもよく似ていますね。
Commented by ten-zaru at 2016-03-14 20:42
hiro-photoさん、今晩は。
花はそっくりの形をしていますが、
花の中心の色が確かに違いますね。
匂いがキュウリだと、ひょっとして食べれますかね?
Commented by asogasuki at 2016-03-14 21:27
よく似た花ですけど、違いがあるのですね
胡瓜の匂いがするとは、今度見つけたら匂ってみます
P
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-03-14 22:44 x
こんばんは
>葉や茎を揉むとキュウリの匂いがするのが名前の由来
葉や茎を食べると、どんな味?
胡瓜には程遠い味かも、、、これも楽しみです。
Commented by YAKUMA at 2016-03-14 22:59 x
どちらの花も咲いていますか。
ハナイバナもキュウリグサも、小さな花ですが可愛い花ですよね。
魅力的です。
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-03-14 23:18 x
こんばんは!
キュウリグサに似た花は 多いですね!
忘れな草も 形は大きいですが 似ています(^^)

夕方には、「コメントする」をクリックしても 反応が なかったです^^;;


Commented by dacha883 at 2016-03-15 00:10
こんばんは。
胡瓜草は小さな花ですが、魅力がありますね。
私が撮るとこの淡い青が出てくれません。
素敵に撮られていますね。
Commented by しらかみ たろう at 2016-03-15 05:51 x
花の種類は全く違うんでしょうが花の形はそっくりですね。
毎日可愛い花とても楽しみです。
Commented by hiro-photo at 2016-03-15 07:21
笑子 さん。
こんな草花が咲く様になり、のんびりと散策できる幸せを身をもって感じています。
短い春を精一杯私も謳歌したいですね。
Commented by hiro-photo at 2016-03-15 07:26
happysweet1205 さん。
私も匂いを嗅いでみる事は、つい忘れてしまいますね。
元来臭覚にはあまり自信がありませんので、意識の底にそんな感覚があるのかも知れません。
Commented by hiro-photo at 2016-03-15 07:31
gonbe-0526 さん。
胡瓜草も勿忘草も同じ仲間ですから、花は良く似ていますね。
同じ時期に皆咲いてくれますから、比較してみるのもまた楽しいですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-03-15 07:39
ten-zaru さん。
キュウリ草の若い茎や葉は山菜料理にも利用される・・と書かれたものも見ましたので、食べる事は出来るようですね。
野菜は、もとをただせば野草で、品種改良したものがほとんどでしょうから、食べる事は可能ですが、中には毒になるものもありますから、慎重に・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-03-15 07:42
asogasuki さん。
今キュウリ草が草むらでははびこっていますね、雑然としか見えませんが、近づいて花をよく見ると中々可愛い顔をしています。
私は、匂いまでは嗅いだことがありません。
Commented by hiro-photo at 2016-03-15 07:44
大阪のおっちゃん さん。
キュウリ草の若い茎や葉は山菜料理にも利用されると言う事ですから、食べられる事には間違いないようですが、私はまだ食べた事がありません。
匂いも嗅いだことが無いのですから、食べることまでは中々・・ですね。
Commented by hiro-photo at 2016-03-15 07:48
YAKUMA さん。
同じようは花ですから、咲く状態や色を見なければ間違いそうですね。
ハコベとウシハコベも、良く蕊を見ないと間違ってしまいます。
同じようなものが同じ時期に咲きますから、面白くもあり又悩ましくもあります・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-03-15 07:55
白竜雲 さん。
>夕方には、「コメントする」をクリックしても 反応がなかったです^^;;
私のブログにだけ起こっている現象でしょうか・・・、私は普通に使えていますので症状が分かりません。
他の人のエキサイトブログにコメントする場合には、そんな不具合は起こらないのでしょうか・・・。
私はウインドウズ10を使っていますが、ウインドウズ10にアップデートした時のバグ・・?などと言う事は無いのでしょうか。
Commented by hiro-photo at 2016-03-15 08:00
dacha883 さん。
光線の加減や絞りの状態で、色は濃くなったり薄くなったりしますが、現物の色を正確に写し撮るのは中々難しいですね。
私は、色を重視したり、雰囲気に重きを置いたりしながら、写しています。

Commented by hiro-photo at 2016-03-15 08:05
しらかみ たろう さん。
ワスレナグサやヤマルリソウなども含めて、同じ紫科ですから花は良く似ていますね。
親戚でも全く花の形の違っている属種もありますから、一概に花だけが似ていると言うものではないですが・・・。
Commented by の子 at 2016-03-15 09:19 x
ドチラも似たような花なんですが、咲き方が違うんですね。
可愛いお花、見落としてしまいそうです。
Commented by hiro-photo at 2016-03-15 17:16 x
の子 さん。
道端などに咲く小さな花ですから、意識して探さなければ見落としてしまいますね。
色々な雑草が咲き始めましたので、ブラブラと歩くのも楽しみになってきました。