ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

「黄梅 (おうばい)」と「雪柳 (ゆきやなぎ)」

朝から曇っていましたが、夕方には雨になってしまいました
まだ大丈夫と写しに出かけたのですが、帰りに降られてしまいました
「黄梅」:中国原産の木犀(もくせい)科で、黄色い花が遠くからでも良く確認できます
c0082120_16504142.jpg
c0082120_16504757.jpg
c0082120_16505242.jpg

「雪柳」はどこでも満開になっています、こちらも中国原産ですが薔薇科です、キリリとした5弁花が気持ち良いですね
c0082120_1656486.jpg
c0082120_1656564.jpg
c0082120_1657024.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-03-13 17:06 | 植物 | Comments(22)
Commented by yu-yu-sansaku at 2016-03-13 17:44
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きましてありがとうございます。

オウバイとユキヤナギをステキに撮られていますね。
ユキヤナギはよく目にしますが、こちらでも花数が増えてきましたよ。
応援♪ポチッ☆彡

倉敷も今、雨が降り出しました。
Commented by asogasuki at 2016-03-13 20:08
今日は野焼きの撮影で原野を歩き回り足がいたくなりました
雨が降る前に終わりました
次に日曜日も野焼きです
春に咲く黄色い花、いいですね
ポチッ
Commented by ちごゆり嘉子 at 2016-03-13 20:13 x
今晩は。 今日も曇り空で、寒くてでした!
今日は春の花二点 とても素適でした!
応援P”
Commented by 笑子 at 2016-03-13 20:39 x
こんばんは(*^_^*)

この黄色いお花は目立ってきれいですね
家の雪柳は今年は花つきが悪いです(^_^;)
マクロで撮るのを楽しみにしているのですが・・・★ぽち!
Commented by ten-zaru at 2016-03-13 20:57
hiro-photoさん、今晩は。
そちらは夕方から雨になりましたか。
こちらは明日いっぱい冷たい雨になりそうです。
これで梅もすっかり散りそうです。
黄梅が綺麗に咲いていますね。
黄色い花には元気をもらいます。
Commented by しらかみ たろう at 2016-03-13 21:14 x
黄梅、紅梅、白梅とあるんですね。
でも黄梅は木なんですか?
紅梅と白梅の種類とは違うんですかね。
Commented by dacha883 at 2016-03-13 21:18
こんばんは。
黄梅の花をこれだけアップで眺めたことがありませんでした。
こんなに梅に似ていたんですね。
黄色に白どちらも華やかですね。
Commented by gonbe-0526 at 2016-03-13 21:34
こんばんは
黄梅の鮮やかな黄色が目を引きますね。
雪柳こちらでもちらほらと咲き始めています。
桜とのコラボが楽しみです。
Commented by happysweet1205 at 2016-03-13 21:47
こんばんは
雪柳 葉も緑で綺麗ですね。
こちらで咲いてるのは まだ枯れ枝に咲いてるようです。
黄梅は色鮮やかですね~。
P☆
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-03-13 23:04 x
こんばんは
黄梅、名付け親は牧野先生ですね、
これも梅の一種なんでしょうか、
とっても濃い黄色が印象的です。

雪ヤナギも、小雪が積もったみたいできれいです、
これまた旬を迎えてますね。
Commented by の子 at 2016-03-13 23:14 x
黄梅に雪柳、
旬の花が並びましたね。
雪柳、名良し姿良しですよね。
Commented by hiro-photo at 2016-03-14 08:49
yu-yu-sansaku さん。
雨は今日の昼頃には上がるようですが、今はまだ降っています、上がってもらわなければ出かけられません。
出かけられなければ、今日の写真がありませんね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-03-14 08:52
asogasuki  さん。
野焼きは写真でよく見ましたが、紅蓮の炎が舞う野原に向かってカメラを向ける・・どんな気持ちになれるでしょうね。
写真では迫力が伝わってきます。
Commented by hiro-photo at 2016-03-14 08:55
ちごゆり嘉子 さん。
太陽が出なくて暗い写真になってしまいましたね、テカリや白飛びもまだ残っていますが、曇っていても花を綺麗に写すのは難しい事ですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-03-14 08:59
笑子 さん。
花はマクロで写すと綺麗ですね、ピントがキリリと合っている部分と暈した個所・・、マクロで写す醍醐味はここに有りますね。
Commented by hiro-photo at 2016-03-14 09:02
ten-zaru  さん。
梅はもう無いですね、桜も河津桜が満開になっています、一部では散り始めていますから、昨夜から今朝にかけての雨でかなり花も寂しくなったものと思われます。
Commented by hiro-photo at 2016-03-14 09:07
しらかみ たろう さん。
黄梅は、黄色い花が梅の花に似ている事から付いた名前ですが、梅はバラ科、そして黄梅はモクセイ科・・ですね。
バラ科の花はどれも綺麗ですが、黄梅も梅の花に似ているだけあって輪郭の整った綺麗な花です。
Commented by hiro-photo at 2016-03-14 09:19
dacha883  さん。
余り引いて写せない状況下での黄梅でしたので、自然にアップの写真になってしまいました。
本当は、広角や標準などのいろんな画角で写したいところですが・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-03-14 09:24
gonbe-0526 さん。
河津桜は満開ですが、また別種類の桜の花が咲き始めています。
名前が分らないと言うのはつらい事ですが、桜にもいろんな種類があるようですから、4月のソメイヨシノの開花に向かっていろんな花が見えますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-03-14 09:29
happysweet1205 さん。
雪柳も満開になっている所があります、陽あたり具合や栄養などで、生育や開花に大きな差異が出来るのでしょうね・・・。
黄梅も結構アチラコチラで見かけますが、まだ満開には至っていないようです、蕾が多いですね。
Commented by hiro-photo at 2016-03-14 09:33
大阪のおっちゃん  さん。
黄梅は、花が梅の花に似ていると言う事で命名されていますが、梅のバラ科に対して黄梅はモクセイ科ですね、金木犀や柊の仲間ですね。
Commented by hiro-photo at 2016-03-14 09:38
の子  さん。
雪柳の花は結構長く咲いていますね、かなり以前から花を見ていますが、白い小花は写すのが難しいですね。
白飛びしたりテカリが出来たり・・と写すのには苦労します。