ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

足元花散歩

10年前にデジタルカメラを使うきっかけになった、草むらの花たちが今年も咲いています
足元に咲く一つ一つが、その当時を思い起こさせてくれます
「菫 (すみれ)」:純白の小さな花です
c0082120_1653572.jpg
c0082120_16531076.jpg

「鬼田平子 (おにたびらこ)」:永い間咲いています
c0082120_16555579.jpg
c0082120_16561779.jpg
c0082120_1656171.jpg

「仏の座 (ほとけのざ)」:この花も花の咲く期間が長い草です
c0082120_16582265.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-03-12 17:02 | 植物 | Comments(22)
Commented by yu-yu-sansaku at 2016-03-12 18:21
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きましてありがとうございます。

スミレの純白が綺麗ですね。
オニタビラコ・ホトケノザたちの可愛さを撮る為に
デジタルカメラ デビューされたんだね。
ステキなショットに今日も癒されます。(#^ー°)v
応援♪ポチッ☆彡
Commented by dacha883 at 2016-03-12 20:00
こんばんは。
春の野原は楽しいですね。
ラストのホトケノザ、見事ですね。
光も美しいです。
Commented by asogasuki at 2016-03-12 20:15
草むらに咲く小さな花たち。
暖かい光を感じます
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-03-12 20:35 x
こんばんは
白いスミレ、出会った記憶がありません、
とっても素敵ですね、撮ってみたいです。
おにたびらこ、名前まで知りませんが馴染みのお花です。
ほとけのざ、だれからも愛される人気者、
仏の総理、そんな指導者が現れて欲しいです。
Commented by gonbe-0526 at 2016-03-12 21:19
こんばんは
野の花が綺麗ですね。
次々と花を咲かせて忙しくなりそうですね。
明るい日差しが春を感じさせてくれます。
Commented by 笑子 at 2016-03-12 22:16 x
白いスミレ、可憐ですね~
私はデジに転向して6年です(^_^;)

さきほど鎌倉オフから無事帰宅しました
遅くなったので一言でゴメンナサイ★ぽち
Commented by happysweet1205 at 2016-03-12 22:42
こんばんは
純白のスミレ 楚々として可愛いですねぇ。
ホトケノザ 産毛まで綺麗に撮られてますねぇ。
先日群生してるのを見ました。
光に透けて綺麗でしたが、マクロを持ってなくて残念でした。
足元に咲く 花々 いいですよね^^
P☆
Commented by YAKUMA at 2016-03-12 22:57 x
見慣れた花たちですが、この季節に会うと嬉しくなりますね。
小さいけれど、魅力は十分にあります。
Commented by しらかみ たろう at 2016-03-13 06:00 x
南国高知は、もうすっかり春ですね。
名も知らないような可愛い草花が
一面に咲き始めてますね。
こちらも漸くマンサクや福寿草が咲き始めました。
Commented by miyakokoto at 2016-03-13 08:38
おはようございます(^^♪
 上の花を見続けて居ると下を見落としますネ
でもこの辺は、下を見るほど雑草が無いので、残念です(笑)
明るい春を色々魅せて頂き嬉しいです。P
Commented by hiro-photo at 2016-03-13 08:41
yu-yu-sansaku さん。
道端の草花なら遠出をしなくても、いつでも好きな写真と関われますから・・・・、思い切ってコンデジを買って写し始めたのが10年前、デジタル写真も結構よくなったと聞きましたので・・・・。
早いですね、それから毎日写し続けて今日に至っています。
Commented by hiro-photo at 2016-03-13 08:44
dacha883 さん。
他にやる事の無い毎日の唯一の楽しみがカメラ散歩です、暖かくなった天気の良い日には、まず自転車で近所を回って写す何かを探したいですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-03-13 08:48
asogasuki  さん。
俯いて花を写す背中に暖かな太陽を感じて、幸せな一時を感じますね。
いつまでも続いて欲しい・・そんな瞬間です。
Commented by hiro-photo at 2016-03-13 08:55
大阪のおっちゃん さん。
多くの種類があるスミレですが、花の形は立壷菫のような少し丸型が好きですし、色は白が良いですね、中々思うようなスミレには会えませんが・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-03-13 08:59
gonbe-0526 さん。
背中に暖かな春の日差しを受けながら、好きな写真が撮れる・・・、有難い事ですね。
まだまだ空気も冷たかったり暖かくなったり・・の不順な気候が続いていますが、もう3月も中旬です、これ以上寒くなる事は無いでしょうね。
Commented by hiro-photo at 2016-03-13 09:03
笑子 さん。
楽しい集まりだったでしょうね・・・、良かったですね。
私も若い頃には、写真のクラブに入ったり写真コンクールに出展したりしていましたが、今はすっかり一人で気ままに写す写真になっています。
Commented by hiro-photo at 2016-03-13 09:08
happysweet1205 さん。
ズームレンズの付いたコンデジだと、接写から望遠まで幅広く楽しめますし、何しろ軽いのが一番有難いですね。
どこに行く時もいつも自分とともにありますから、今更離せない存在、体の一部になっています。
Commented by hiro-photo at 2016-03-13 09:11
YAKUMA  さん。
草花だと、いつでもどこでもカメラが向けられ写せる存在ですから、カメラ一つあれば退屈する時間はありませんね。
コンデジであればコンパクトで軽いですから、それこそ胸のポケットにでも入りますね。
Commented by hiro-photo at 2016-03-13 09:16
しらかみ たろう さん。
今年はまだ福寿草を見ていません、毎年写していた場所でも見る事が出来ませんでした。
一度見損ねてしまうと、中々再度の見るチャンスが訪れない速さで毎日が過ぎていきます。
Commented by hiro-photo at 2016-03-13 09:20
miyakokoto  さん。
季節の移り行くさまを、より身近に感じる事が出来るのが、田舎の良さですね。
つい先日までは灰色だった河川敷も、今ではすっかり緑色の草で埋め尽くされて、かわいい草花が花を咲かせています。
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-03-13 12:44 x
こんにちは!
コメント欄が開きませんでしたが・・・もう完全に修復したようですね!
良かったです!
野の花たち 綺麗ですね!♪(^^)
Commented by hiro-photo at 2016-03-13 17:15 x
白竜雲 さん。
遠くに出かけなくても身近な場所で写せるのが良いですね、マクロに特化したカメラが活躍しています。
コメント欄がそんなに不具合が生じていたのでしょうか、気が付きませんでした。