ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

「紅辛夷 (べにこぶし)」と「花大根 (はなだいこん)」

「紅辛夷」はモクレン科で、花弁が白い「四手辛夷 (しでこぶし)」の変化したもののようです
街中での撮影の為、バックがかなり限られてしまいました
c0082120_18103957.jpg
c0082120_18104819.jpg
c0082120_18105288.jpg

「花大根」は油菜科で、花が大根に似ている事から名前が付いたようです
別名は、「諸葛菜(しょかっさい)」、「紫花菜(むらさきはなな)」、「大紫羅欄花(おおあらせいとう)」等、色々ある様です
c0082120_18151469.jpg
c0082120_18152324.jpg
c0082120_18153077.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-03-11 18:20 | 植物 | Comments(22)
Commented by cynchia at 2016-03-11 19:27
こんばんは、始めて見るモクレンです、
明日はブラブラしたいです。
Commented by asogasuki at 2016-03-11 19:40
コブシといえば白い花が多いけど
この色もいいですね
優雅さと共に艶っぽさも感じます
ポチッ
Commented by 笑子 at 2016-03-11 19:51 x
こんばんは
先駆けて春の花たちをこうして見せていただけること
とても嬉しいです♪
明日は鎌倉に行ってきます
お花撮影できるといいけど。。。(*^_^*)☆
Commented by miyakokoto at 2016-03-11 20:24
こんばんわ(^^♪
 紅コブシですか? 綺麗ですネ
此方で拝見していると本当に春を感じます。
ゆっくりしているとこちらも間に合わないかもしれません。
先に魅せて頂くので嬉しいです。P
Commented by happysweet1205 at 2016-03-11 21:01
こんばんは
紅コブシが綺麗ですね~。
ピンクのリボンのようで可愛いです。
咲き始めは初々しいですねぇ。
こんな綺麗な状態のコをまだ撮ったことありません。

花大根はいろんな呼び名があるんですね。
群生してるとこ撮りにいきたいです。
P☆
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-03-11 21:05 x
こんばんは
紅辛夷、街なかに鮮やかですね、
凄い目を引くことでしょう。
バックにビル、こんな取り合わせはめったに見ることが
ありません、とても斬新に思いました

大根花、私はこのように呼びます、
春の美しい彩です。
Commented by yu-yu-sansaku at 2016-03-11 21:15
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きましてありがとうございます。

ベニコブシはリボンのような可愛い花ですね。
ハナダイコンの花も咲いていますね。
早いですねぇ~ステキなショットを拝見させて頂きました。☆ъ(*゚ー^)v♪
応援♪ポチッ☆彡
Commented by gonbe-0526 at 2016-03-11 21:17
こんばんは
紅辛夷ですか紙細工のような花弁が綺麗ですね。
勤務先の近くに毎年綺麗に咲かせているお宅があります。
紫花菜も綺麗に咲いていますね。
Commented by YAKUMA at 2016-03-11 21:56 x
ハナダイコン、もうこんなに咲いていますか。
私が初めて覚えた名はハナダイコンでした。
色々と名前があって、紛らわしいですよね。
Commented by しらかみ たろう at 2016-03-12 04:51 x
紅辛夷始めての拝見です。
白い辛夷しか見たことがありません。
花弁の数白い辛夷より多いような気がします。
Commented by の子 at 2016-03-12 06:50 x
さすが、高知。
花大根が咲き出しましたか。
春爛漫、暖かさが伝わってきます。
Commented by hiro-photo at 2016-03-12 08:43
cynchia  さん。
今日は良い天気になっています、気温は少し低いですが、清々しい朝を迎えています。
今日も良い事が起こりそうです・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-03-12 08:45
asogasuki  さん。
大自然の中で見たいものですね、街中だとバックや周囲に建造物が張り付いてきますから、それらを避けるために苦労します。
Commented by hiro-photo at 2016-03-12 08:48
笑子 さん。
天気が良いと、何処に出かけるのも楽しくなりますね。
高知の今日は晴れです、遠出をする計画は無いですが、自転車で近くを走りたいですね。
Commented by hiro-photo at 2016-03-12 08:51
miyakokoto  さん。
花木の花も咲き始め、草花も目につくようになりました。
3月から4月にかけては、あらゆるものに命が宿る月・・道端の雑草も賑やかになってきます。
Commented by hiro-photo at 2016-03-12 08:54
happysweet1205 さん。
花大根も近くで見ればあまりきれいな花弁ではありませんが、それぞれに精いっぱい背伸びして咲き競っているように見えました、季節の経過する中での一コマですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-03-12 08:59
大阪のおっちゃん さん。
花大根は色々な呼び名がありますね、大根花もその中の一つの呼び名でしょうか・・・、別名が多くあると言う事は、それだけ多くの人に愛されていると言う証拠なのでしょうね。
Commented by hiro-photo at 2016-03-12 09:02
yu-yu-sansaku  さん。
南国ですから、花の咲くのが相対的に早いのでしょうね、次々に花が咲いてそして忘れられていく・・、毎日が過ぎて行くのも早く感じますね。
Commented by hiro-photo at 2016-03-12 09:04
gonbe-0526 さん。
毎日のように新しい花が見られるようになったのは嬉しい限りですね・・・。
今日もまた違った花に出会えれば尚更嬉しいのですが・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-03-12 09:08
YAKUMA  さん。
毎日毎日新しい花との再会・・春になったからこそですね。
一度に色々な花が咲き始めると、写し損ねてしまうものも多く出てきますね、今日は何に出会えるか楽しみです。
Commented by hiro-photo at 2016-03-12 09:13
しらかみ たろう さん。
コブシにも八重や一重、そして細くて長い花びらや広いもの・・色々種類があるようですね。
詳細は分かりませんが、種類が多いと言う事はまだまだ見た事の無いタイプの物も中にはあると言う事なのでしょうね。
Commented by hiro-photo at 2016-03-12 09:15
の子 さん。
花が咲き昆虫が花に集まる、小鳥が花ににやって来る・・。
写す材料は多くなりました、出かければ何かに行き当たる・・そんな季節になりました。