ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

土佐水木 (とさみずき)

マンサク科の落葉低木で、自生しているのは高知県近辺の蛇紋岩地帯のみだが、全国で植栽されている
ちなみに、高知市の花に選定されている、高知市の木は栴檀、鳥はセグロセキレイ
c0082120_17141966.jpg
c0082120_17142487.jpg
c0082120_17142984.jpg
c0082120_17143322.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-03-10 17:20 | 植物 | Comments(26)
Commented by cynchia at 2016-03-10 18:45
こんばんは、綺麗に咲いていますね、
また寒くなり、長く咲いています咲けば良いですが。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-03-10 19:37 x
こんばんは
はいはい、とさみずき、知ってます、
やっと知ってるお花に出会ってやれやれ、
ふさふさと、ぶら下がってるみたいですね。
高知市のお花、土佐が入って覚えやすいです。
Commented by asogasuki at 2016-03-10 19:40
綺麗に咲いていますね
鮮やかな色がゴージャス感じます
Commented by happysweet1205 at 2016-03-10 20:09
こんばんは
トサミズキも満開ですね。
鈴のように咲いて可愛いくて好きな花です。
今年はまだ撮りに行けてないけど
間に合わないかなぁ。
P☆
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-03-10 20:56 x
こんばんは!
トサミズキ・・・綺麗ですね!
土佐で発見されたものでしょうか!♪(^^)
Commented by yu-yu-sansaku at 2016-03-10 21:13
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きましてありがとうございます。

トサミズキが綺麗に開花していますね。
流石!自生地は美しく綺麗ですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
ステキなショットを見せて頂きました。
応援♪ポチッ☆彡
Commented by gonbe-0526 at 2016-03-10 22:08
こんばんは
土佐水木鮮やかで映えますね。
京都府立植物園にも栽培されていますよ。
Commented by 笑子 at 2016-03-10 22:10 x
こんばんは(*^_^*)
花のつき方に特徴がありますね
綺麗な黄色いお花です
マンサク科なのですね~知りませんでした~★ぽち
Commented by のほほん at 2016-03-10 22:23 x
黄色い花に元気をもらいました!
暑かったり寒かったり・・・
体調崩されません様に^^
Commented by YAKUMA at 2016-03-10 23:05 x
ちょうど私もこの花を見てきました。
もちろん植栽です。
これも春を告げてくれる花ですね。
Commented by dacha883 at 2016-03-10 23:29
こんばんは。
これだけ立派な土佐水木はなかなか見られません。
ラストのアップもとても新鮮に感じます。
Commented by の子 at 2016-03-10 23:31 x
土佐水木、この花の色合いが好きなんですよ。
優しい風合い、お浸しで食べられそうな感じですよね。
こっちも咲いてるかな、確認確認、忙しくなってきました。
Commented by しらかみ たろう at 2016-03-11 05:37 x
土佐水木、マンサク科の花なんですか。
あまり花の形は似てないですね。
名前に土佐が付いてますので、高知の固有種
なんでしようね。
Commented by hiro-photo at 2016-03-11 07:52
cynchia  さん。
また寒さだ少し戻ってきましたね、灯油を追加購入するかどうか迷うところですね。
Commented by hiro-photo at 2016-03-11 08:05
大阪のおっちゃん  さん。
黄色い花は暖かく感じて、一層春の陽気に花を添えてくれますね。
また少し寒くなっていますが、もう大したことにはならないでしょう・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-03-11 08:07
asogasuki  さん。
街中でよく見かける花木ですね、さすがに高知市の木として愛されているだけの事はあります・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-03-11 08:09
happysweet1205 さん。
今年は早め早めに花も咲いている・・そんな感じで次々と花が見られます、やはり気候が少し変わってきているのでしょうか・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-03-11 08:16
白竜雲 さん。
水木にはその土地土地の名前が付いたものがありすね、日向水木・支那水木・霧島水木など・・、土地の名前が付いている以上は、その土地独自の進化をしたものなのでしょうね。
Commented by hiro-photo at 2016-03-11 08:19
yu-yu-sansaku  さん。
市の花に選定されているだけの事はあって、公共施設の庭などで多く見ますね。
黄色い花は遠くからでも良く見えますから、機能は曇っていましたが、花の咲いているあたりは明るくなって見えますね。
Commented by hiro-photo at 2016-03-11 08:21
gonbe-0526 さん。
少しずつ違って色々な地名の付いた水木が有るようですから、見分けるのは難しそうですが、高知ではやはり土佐水木がほとんど植えられているのでしょうね。
Commented by hiro-photo at 2016-03-11 08:24
笑子 さん。
房になって垂れて咲きますから豪華に見えますね、高知市の花と言う事まあり、街中でもよく見かける花木です。
Commented by hiro-photo at 2016-03-11 08:29
のほほん  さん。
気温も山あり谷ありで、昨日今日と少しまた気温も下がっていますが、もうこれからは気温は微上下動はあるものの上がり傾向にありますので、花も安心して咲けそうですね。
Commented by hiro-photo at 2016-03-11 08:32
YAKUMA さん。
近くで見ればちょっとゴテゴテした花に見えますが、豪華・・とも言い換えられそうですね。
遠目には、明るくて気持ちの良い春告げの花ですね。
Commented by hiro-photo at 2016-03-11 08:35
dacha883  さん。
曇っていましたので、暗く写るかと思いましたが、結構明るく気持ちの良い黄色に写ってくれましたね。
黄色はやはり元気を貰える色のようです。
Commented by hiro-photo at 2016-03-11 08:39
の子 さん。
土佐水木の花は優しい黄色ですね。
曇っていたので虫たちは居ませんでしたが、お天気が良くなると、ミツバチたちがやって来るのでは・・などと思ってしまいました。
Commented by hiro-photo at 2016-03-11 08:42
しらかみ たろう  さん。
土佐水木は土佐の固有種ですね、山間部の蛇紋岩地帯に自生しているようですが、自生地に行った事はありません。
もっぱら街中で見るのみです。