ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

「白木蓮」が咲いています

満開に近い個体もありますが、もう花弁が傷んだものが多くあります・・、あまりアップでは写せません
c0082120_17154454.jpg
c0082120_1715497.jpg

「ミモザアカシア」も咲いています、この花もあまり大写しには出来ませんね・・・
c0082120_1718946.jpg
c0082120_17181474.jpg

今日のお友達
陽気に誘われるようにして、「キタキチョウ」が姿を見せてくれました
c0082120_172244.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-03-07 17:26 | 植物 | Comments(22)
Commented by asogasuki at 2016-03-07 19:35
青空をバックに白木蓮、春の香りが漂ってきます
ミモザもきれいに咲きましたね
こちらでは冬の寒さに耐えきれず、先日仕方なく切ってしまいました
Commented by yu-yu-sansaku at 2016-03-07 19:41
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

黄色いミモザアカシアが綺麗ですね。
ハクモクレンも青空を背景に映えてステキなショットですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
気温も上がると、可愛いキタキチョウも現れてきますね。
応援♪ポチッ☆彡
Commented by 笑子 at 2016-03-07 19:53 x
こんばんは(*^_^*)
いずれも春を感じさせてくれる素敵フォト
今日は雨ですが明日の花粉予報が
レッドゾーンでブルーだった気持ちを
だいぶ和らげていただきました
キタキチョウ、可愛い
美しいから越冬した蝶ではないですね(^^)v★ぽち
Commented by gonbe-0526 at 2016-03-07 19:58
こんばんは
青空バックの白木蓮綺麗ですね。
春ですね~
キタキチョウも現れてすっかり春ですね。
Commented by dacha883 at 2016-03-07 20:49
こんばんは。
もう木蓮が終わりに向かっているんですね。
満開の木蓮は遠くから見るのが一番ですね。
近づくと純白でない部分が見えてしまいます。
Commented by ten-zaru at 2016-03-07 20:50
hiro-photoさん、今晩は。
既にハクモクレンが咲いていましたか。
この花を撮影するチャンスは短いですから
いつも時期を逸してしまいます。
青空背景が素敵です。
Commented by happysweet1205 at 2016-03-07 21:02
こんばんは
ハクモクレン 綺麗ですね~。
私も先日撮ってきたんですが
もうちょっとって感じでした。
黄砂や雨で、すぐに痛んでしまうので
撮りごろが難しいです。

ミモザアカシア いいな~。
大好きなお花なんですが、近くで
咲いてるとこがなくって 数回しか
撮ったことないんです。
切り花にして お家にも欲しいなぁ。
P☆
Commented by しらかみ たろう at 2016-03-07 21:15 x
もう木蓮の花が満開ですか。
青空に良く映えますね。
私は新緑の頃、山に入ると木蓮の
白い花を良く見かけます。
時期は5月の末ころです。
もう少し掛かりますね。
Commented by miyakokoto at 2016-03-07 21:44
こんばんわ(^^♪
 白木蓮がもうこんなに咲いているのですネ
青い空に映えて居ます。
御地は、花粉、黄砂、PM2.5は来ないのでしょうか?
このような空を見たら羨ましいです! P

Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-03-07 21:49 x
こんばんは
白木蓮、とっても美しい旬を迎えてますね、
この白いクリーム色、春らしいです。
私が写真に凝り始めた頃、
このお花に夢中になったことがありました。
傷みが早いので、大忙しですね。
Commented by Sippo5655 at 2016-03-07 22:00
春らしい光景がいっぱい!!
もう、ハクモクレンがこんなに!?
キタキチョウも越冬頑張ったんですね(*´∇`*)
嬉しいです♪
P☆
Commented by hiro-photo at 2016-03-08 08:05
asogasuki さん。
すっかり暖かくなりました、蝶が見られるようになれば春です。
青空バックだとどんな花でも良く映えますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-03-08 08:09
yu-yu-sansaku さん。
キタキチョウが良く見られるようになりました、示し合わせたように他の場所でも見られるようになりました。
気温が20℃近くまで上がってきていますので、草むらでもテントウムシやその仲間たちが元気に動いています。
Commented by hiro-photo at 2016-03-08 08:12
笑子  さん。
花粉症はつらいでしょうね、マスクをかけた人を多く見ますが皆うつむき加減で歩いています。
私もたまに眼のふちが痒く感じる事がありますが、これも花粉症の兆候なのでしょうか・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-03-08 08:15
gonbe-0526 さん。
黄色でも白色でも青空には良く映えます、風もなく暖かです、少し暑くも感じるようになりました。
良い気候になってきましたね。
Commented by hiro-photo at 2016-03-08 08:21
dacha883  さん。
色褪せて黄ばんだ花が多く目につくようになった白木蓮です、移ろいの早い花ですね。
ミモザアカシアも咲き始めた頃の初々しい黄色は無くなってきています、綺麗に見える時期は短いですね。
Commented by hiro-photo at 2016-03-08 08:24
ten-zaru  さん。
白木蓮は遠くから写すのが良いようですね、あまり近寄って写すとアラばかり目立ってしまいます、青空をバックに集団で写すと個々の傷は目立たなくなります・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-03-08 08:27
happysweet1205  さん。
白木蓮は特に痛みが早く目立ちやすい花ですね、純白の花ですから少しの傷も目についてしまいます。
花の綺麗に見える期間は短いですから、写し時を決めるのが難しい花ですね。
Commented by hiro-photo at 2016-03-08 08:32
しらかみ たろう さん。
暖かくなると、少し見ぬ間にいろんな花が咲いては散っていきます、時間の経つのは最近になって特に早く感じでいます。
足元の草もいつの間にか新芽が伸びて、灰色だったものがみずみずしい緑色に代わっています。
Commented by hiro-photo at 2016-03-08 08:38
miyakokoto  さん。
たまにぼんやりと煙っている様な日もありますが、黄砂なのかPM2.5なのか・・、こんな日にはあまり外に出たくはないですが、どうしても習慣で日に一度はカメラをもって出歩きますね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-03-08 08:42
大阪のおっちゃん  さん。
普通の紫色の木蓮であれば、少し離れて写す分にはあまり痛みも判りませんが、純白の白木蓮はそうはいきませんね、目に見えてはっきりと色の変化が分かりますから、隠しようがありません。
Commented by hiro-photo at 2016-03-08 08:46
Sippo5655 さん。
急にキタキチョウがソコココで見られるようになりました、皆一斉に暖かな日差しの中に躍り出てきた感が有りますね。
草むらではテントウムシの仲間でしょうか・・忙しく動き回っています。
すっかり春に突入・・と言った感じになってきました。