ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

菫 (すみれ)

種類の多い野草ですが、これはごく普通の「菫」です
人知れずいつの間にか咲き、そしていつの間にか種を付けています
c0082120_1623284.jpg
c0082120_1623378.jpg
c0082120_1623414.jpg
c0082120_16234714.jpg
c0082120_16235279.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-03-06 16:26 | 植物 | Comments(22)
Commented by yu-yu-sansaku at 2016-03-06 18:51
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

春本番のような気温になりましたね。
可憐なスミレをステキに撮られていますね。
応援♪ポチッ☆彡

今日は予報では雨だったのに・・・曇り空でした。
Commented by gonbe-0526 at 2016-03-06 19:54
こんばんは
あまり見向きもされない野草ですが春の花ですね。
菫色が綺麗で好きな花です。
石垣や道路の脇でも咲いていて強い花のようです。
Commented by 笑子 at 2016-03-06 20:24 x
菫・・・・可愛いお花ですね
菫はいろんな種類ありますね
家の庭や畑の畦にも咲くので
楽しみです(*^_^*)★ぽち
Commented by asogasuki at 2016-03-06 20:58
菫の色の種類はどのくらいあるのでしょう
同じところに咲いていても微妙に違ったりします
こちらではもう少ししたら黄色い菫も咲きます
パンジーが庭に勝手に生えて、花が小さくなり、それも菫のように見えます
ポチッ
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-03-06 21:07 x
こんばんは
人知れず、静かに咲いてるスミレ、
健気なお花って、この子のように思います。
スミレ色、大好きな色です。
Commented by ten-zaru at 2016-03-06 21:10
hiro-photoさん、今晩は。
今日は暖かな1日でしたね〜。
次々と春の花々が咲き出してきます。
スミレの紫が目に沁みます。
Commented by happysweet1205 at 2016-03-06 22:45
こんばんは
菫も咲き出したんですね!
足元にはいろんなお花が咲き出して
散歩もルンルンします^^
上見たり 下見たり 忙しい季節になりますね(笑)
P☆
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-03-06 23:30 x
コメント出来ないですね。
エキサイトブログより こんなお知らせがありました。
   ⇊
追記<<3/1 19:00>>------------------------------------------------------------------------

皆様のご指摘通り、一部のブログにおきまして、不具合が発生しております。
現在発生しております不具合は以下の通りです。
・コメント欄が開きにくい
・一部リンクにリンク切れが起きている

引き続き鋭意対応していきますので、ご了承のほどお願いいたします。
ご利用の皆様にご不便とご迷惑をおかけしたことをお詫びします。
申し訳ありませんでした。
Commented by しらかみ たろう at 2016-03-07 05:54 x
スミレ咲きましたか。
スミレには沢山の種類や色がありますが、
やはり紫色のスミレがスミレらしく
私は一番好きです。
Commented by hiro-photo at 2016-03-07 07:51
yu-yu-sansaku  さん。
昨日の予報は雨でしたが、結局曇りでしたね、今日は予報通りに晴れています。
矢張り朝からスカッと晴れて居れば気持ちの良いものです、今日の一日に希望が持てます。
Commented by hiro-photo at 2016-03-07 07:54
gonbe-0526  さん。
街中の道路の脇などでも見られるやそうですね、種類も多い様で、色や形の違う花を見つけると嬉しくなります。
いろんなスミレが写せると嬉しいですね。
Commented by hiro-photo at 2016-03-07 07:56
笑子 さん。
背の低い小さな野草ですが、結構可愛い花を咲かせますから、私も好きな花の一つです。
毎年同じ場所に咲く花がありますから、今から写すのを楽しみにしています。
Commented by hiro-photo at 2016-03-07 08:01
asogasuki  さん。
いろいろな種類がありますね、国産、外国種とも合わせると数百種類にもなりうようですから、すごい種類と言う事ですね。
黄色や白の菫は特にかわいいですから、ぜひとも写したいです。
同じスミレ科のビオラも好きですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-03-07 08:04
大阪のおっちゃん さん。
いつの間にか小さな種を付けるまでになっているスミレ・・、あまり気には留めてなくても、時期が来れば花が咲き種も出来ていますね。
月日は確実に時を刻んでいます。
Commented by hiro-photo at 2016-03-07 08:07
ten-zaru  さん。
管理されていない野生の草花だけに、見た目はあまり良くないですが、かえって力強さを感じます。
枯葉や枯れ枝の隙間から、芽を出し花まで咲かせています、その内に種を付けますね。
Commented by hiro-photo at 2016-03-07 08:10
happysweet1205  さん。
暖かくなりましたので、少し軽い服装になって、いつもはあまり行かないところにでも足を踏み入れれば、そこには別の世界が広がっていそうですね・・・。
今日は朝から晴れています、気温も上がりそうですから、カメラ散歩には良い一日になりそうです。
Commented by hiro-photo at 2016-03-07 08:12
白竜雲 さん。
最近にない深刻な状況のようですね。
普通にコメントできる人も居れば、できない人も居る・・、皆が一様ではないところが分かりにくいですね。
Commented by hiro-photo at 2016-03-07 08:19
しらかみ たろう さん。
スミレ→スミレの花咲く頃→宝塚歌劇・・・・、どうしても連想はそこに行きついてしまいます。
確かにスミレの色や形などの種類は多いようですね、私は名前こそ知りませんが、石垣に張り付く様にして咲く小さなスミレを毎年写しています、今年も又写せることを楽しみにしています。
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-03-07 10:08 x
おはようございます!
スミレは綺麗な花ですが 名前を覚えるのが難しいです(^^)
トラブルは 殆ど直ったようですが 「コメントする」をポチッ!としても、
  素直に出て来ませんね(^^)
Commented by の子 at 2016-03-07 16:29 x
小さな花、けなげで力強い花ですよね。
踏まれても踏まれても・・・。
今年はもっと見つめて写真も撮らせてもらおうと思ってます。
Commented by hiro-photo at 2016-03-07 18:03 x
白竜雲 さん。
まだトラブル解消には至っていませんか・・・、皆が同じトラブルにあって居れば解決策を講じるのも早いのでしょうが、特定の一部の人・・と言う事になると厄介ですね。
Commented by hiro-photo at 2016-03-07 18:06 x
の子 さん。
身近に咲いている花ですから、つい後回し・・などと言う事にもなりかねませんが、一度は写しておきたい野草ですね。