ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

「ミモザアカシア」と「椿」

今日は気温が上がりませんでした、最高気温が7℃ではさすがに冷たく感じました
天気もあまり良くは無かったですが、自転車で出かけてきました
「ミモザアカシア」のボンボンのような花が咲き始めていました
c0082120_18194097.jpg

c0082120_18194737.jpg
c0082120_1819531.jpg
c0082120_1820197.jpg

「椿」は、花弁の綺麗なものが中々見つかりませんので、この花が、写すのは最初で最後になるでしょうか・・・
c0082120_18231296.jpg
c0082120_18231889.jpg
c0082120_18232374.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-03-01 18:27 | 植物 | Comments(22)
Commented by cynchia at 2016-03-01 20:01
こんばんは、近所でも咲き始めました❗
満開の時は素晴らしいでしょうね。
Commented by 笑子 at 2016-03-01 20:46 x
こんばんは(*^_^*)

ミモザアカシアの黄色い
ポンポン~可愛い~~です~!
どこかに咲いていないか
探したくなりました~☆ぽち
Commented by ten-zaru at 2016-03-01 20:46
hiro-photoさん、今晩は。
こちらも晴れていましたが、空気が冷たかったですよ。
ミモザアカシアの黄色が鮮やかですね。
この鮮やかさに元気をもらいました。
Commented by asogasuki at 2016-03-01 20:57
我が家のミモザは切りました、冬の寒さで枯れてしまいました
この花を期待していたのに残念ですね
代わりにサンシュユを植えました
Commented by gonbe-0526 at 2016-03-01 21:31
こんばんは
ミモザアカシアの鮮やかな黄色がまぶしいですね。
京都は今朝雪が積もっていました。
Commented by yu-yu-sansaku at 2016-03-01 21:51
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚

黄色いボンボンのミモザアカシアが綺麗ですね。
緑の中に映えるショットですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
応援♪ポチッ☆彡
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-03-01 22:08 x
こんばんは
ミモザアカシア、鮮やかな黄色ですね!!
晴れ上がった日には、もっと映えることでしょう。
椿、やっぱ旬が過ぎましたね、また来年でしょぅか。
Commented by YAKUMA at 2016-03-01 23:06 x
ミモザアカシア、通勤の車窓からも咲いている姿を見ています。
近くで花を見ると印象的ですね。
Commented by dacha883 at 2016-03-01 23:17
こんばんは。
ミモザも椿も優しい色合いで素敵です。
特にミモザの黄色い花がお老いすぎず、絶妙で優しさを感じます。
Commented by の子 at 2016-03-01 23:37 x
ミモザの鮮やかな黄色は青空が映えますね。
まだまだこれから、満開が楽しみですね。
Commented by しらかみ たろう at 2016-03-02 06:07 x
黄色い花を咲かせるアカシアの木があるんですね。
始めて拝見しました。
アカシアのイメージが大分変わります。
Commented by hiro-photo at 2016-03-02 08:03
cynchia さん。
青空バックのミモザアカシアは綺麗ですね、花が輝いて見えます、やはり晴天でなければ花の良さは半減されますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-03-02 08:05
笑子 さん。
ミミザアカシアの開花も今年は少し早いですね、総体的に花は早く咲き始めているようですね、嬉しいです。
Commented by hiro-photo at 2016-03-02 08:08
ten-zaru  さん。
又寒くなってきましたね、今日も、昨日ではいかまないですが日中気温もあまり上がらないようです、もうそこには春が来ていると言うのに・・中々すんなりとはいかないようですね。
Commented by hiro-photo at 2016-03-02 08:10
asogasuki  さん。
サンシュユも黄色い小花の集まりで、可愛い花ですね、秋には赤い実も楽しめますね。
春先には、黄色い花が多く目立ちます、黄色は昆虫を集めるのには有効なのでしょうね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-03-02 08:15
gonbe-0526  さん。
雪ですか、やはり京都は寒い土地ですね。
3月に入ってもまだ積もった雪・・、清々しい気持ちで朝が迎えられますが、寒いのはやはりつらいですね。
Commented by hiro-photo at 2016-03-02 08:18
yu-yu-sansaku  さん。
まだ咲き始めたばかりですから、花数は少ないですが、蕾と花のバランスも良いようですね。
写真は、早め早めに写した方がよさそうです。
Commented by hiro-photo at 2016-03-02 08:21
大阪のおっちゃん さん。
椿は、写したいような姿形・色の良いものに出会えないままに今日に至ってしまいました。
後手を踏んでしまうともう取り返しがつきませんね、花は次々に新しいものに移り変わっていきます。
Commented by hiro-photo at 2016-03-02 08:24
YAKUMA  さん。
黄色は遠くからでも良く目につきますね、虫たちもきっと色を見て集まって来るのでしょうね・・・。
次々に花も咲いて行きます、白木蓮の次のミモザアカシア、そしてその次に目に出来るものは……何なのでしょうね、楽しみです。
Commented by hiro-photo at 2016-03-02 08:26
dacha883 さん。
若い花はやはり違いますね、輝いています、すべすべして見えます、蕾が開きかけた頃の恥じらいのような感じも良いですね。
Commented by hiro-photo at 2016-03-02 08:29
の子 さん。
花はこれからですね、風に揺れる集団の花も綺麗に写りそうですね、これから少しの間、ミモザアカシアを見るたびに、カメラを向けそうです。
Commented by hiro-photo at 2016-03-02 08:43
しらかみ たろう  さん。
「針槐 はりえんじゅ)」の別名「ニセアカシア」を、日本では「アカシア」と呼ぶらしいですね、同じマメ科でも「ニセアカシア」の花は白色で豆と同じ花の形をしています。
一方の「ミモザアカシア」は、御覧のような黄色くて真ん丸い花、別名は「房(ふさ)アカシア」・・・、いろんな種類があるようです。