ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

「雪割草 (ゆきわりそう)」いろいろ

牧野植物園に行ってきました
山野草が咲き始めていましたが、その中でも色や形の豊富な「雪割草」が目を惹きました
c0082120_17373750.jpg
c0082120_17374450.jpg
c0082120_17375068.jpg
c0082120_17375629.jpg
c0082120_1738138.jpg
c0082120_1738948.jpg
c0082120_17381588.jpg
c0082120_17382110.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-02-29 17:39 | 植物 | Comments(26)
Commented by yu-yu-sansaku at 2016-02-29 17:56
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚

ミスミソウが花盛りですね。
ステキなショットに惹かれます。☆ъ(*゚ー^)v♪
応援♪ポチッ☆彡
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-02-29 18:20 x
こんばんは!
「雪割草」なんて 山地へ行っても見られません!
出会うのは 夢の夢です!
流石「牧野植物園」ですね!♪(^^)  
Commented by cynchia at 2016-02-29 19:09
こんばんは、色々な色があるのですね、
雪割草を見ると、ワクワクしてきます。
Commented by gonbe-0526 at 2016-02-29 20:03
こんばんは
様々な雪割草どれも可愛いですね。
この花たちも自然に出会うことはないでしょうね。
Commented by 笑子 at 2016-02-29 20:03 x
こんばんは

どの花も可憐ですね~♪
小さな妖精さんのようです
春の日差しが嬉しそうに咲いていますね
見てるだけで笑顔になります★ぽち
Commented by asogasuki at 2016-02-29 21:01
色のバリエーションが結構ありますね
どれも可憐です
ポチッ
Commented by miyakokoto at 2016-02-29 21:14
こんばんわ(^^♪
 雪割草・・・可愛くて綺麗な花ですネ
これを撮ろうと思えば京都植物園に行かないと撮れません。
魅せて頂いて終わりになるかもしれません。
魅せて頂き嬉しいです♪
Commented by ten-zaru at 2016-02-29 21:23
hiro-photoさん、今晩は。
この愛らしい雪割草を見ると
春がそこまでやってきたんだな〜と感じます。
見ているだけで幸せな気持ちになりますよ。
Commented by happysweet1205 at 2016-02-29 21:58
雪割草 可愛いですねぇ。
いろんな色があって 蕊も美人なので
大好きです。
植物園は近いんでしょうか?
私は昨年雪割草を撮ったのは、御殿場なので
遠くてなかなか行けません。
羨ましい~~。P☆
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-02-29 22:45 x
こんばんは
お~~っ!カラフルですね、
元気いっぱいの雪割草、こんなに種類があるなんて、びっくり、
いいな~~、毎日でも牧野植物園行きたいです。
Commented by dacha883 at 2016-02-29 23:23
こんばんは。
雪割草、どれも元気いっぱいですね。
カラフルで力強さを感じます。
雪割草のイメージが変わりました。
Commented by YAKUMA at 2016-02-29 23:25 x
小さな花ですが、存在感がありますね。
春の暖かさを思い起こせます。
Commented by しらかみ たろう at 2016-03-01 06:00 x
いろんな山野草、鉢植えではないんですね。
こんな風景是非見てみたいですね。
Commented by hiro-photo at 2016-03-01 07:34
yu-yu-sansaku さん。
バックをもっと暈して写せば風情が感じられると思いますが、使用したカメラでは暈しきれませんでした。
Commented by hiro-photo at 2016-03-01 07:36
白竜雲 さん。
何処にでも咲いている・・と言う山野草では無いですね、植物園に植栽されていて毎年見る事が出来ます。
Commented by hiro-photo at 2016-03-01 07:39
cynchia さん。
自然に群生している花を見たいのですが、中々そんな機会はありません、せめて植物園で満足するしか方法は無いですね。
Commented by hiro-photo at 2016-03-01 07:41
gonbe-0526 さん。
私も、植物園だからこそ見る事が出来る山野草です、山奥で自然に咲いている所を見たいものですね。
Commented by hiro-photo at 2016-03-01 07:43
笑子 さん。
小さな花ですが、色彩豊かに咲いていますね、つい夢中で写しましたが、温かな日差しの中に似合います。
Commented by hiro-photo at 2016-03-01 07:45
asogasuki さん。
見るからに強そうな花弁ですね、雪を押し上げて花を咲かせても傷むようには見えませんね。
Commented by hiro-photo at 2016-03-01 07:48
miyakokoto さん。
大阪に住んでいた時には、京都にもたびたび行きましたが、京都植物園にはついぞ行った事がありません、その当時は自然や草花にはあまり興味もなかったのですね。
Commented by hiro-photo at 2016-03-01 07:57
ten-zaru さん。
小さな色とりどりの山野草・・いっそう愛おしく見てしまいますね、可愛い花です。
Commented by hiro-photo at 2016-03-01 08:02
happysweet1205 さん。
植物園は、車で25分くらいの山の上にあります、距離的には7㎞くらいですから、簡単に気の向いた時に行くことが出来ますね。
これから草花や花木が楽しみになりますが、今はまだ葉が落ちた木が多くて名札ばかり目につくような、少しみすぼらしい感じです。
Commented by hiro-photo at 2016-03-01 08:06
大阪のおっちゃん さん。
これからの季節は、木々にも青葉が戻り野草や園芸花も咲き始め、本来の賑やかな園内に戻りますが、今はまだ寂しい限りの山の植物園ですね。
Commented by hiro-photo at 2016-03-01 08:09
dacha883 さん。
暖かい所に植栽された花ですから、いくら自然の雰囲気を摸して植えられていても、やはり自然に咲いている花とは体質も違い雰囲気も違ってくるのでしょうね・・・・。
本来の姿がどんなものであるかは、私にはわかりませんが、もっともっと野性味のある花なのでしょうね・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-03-01 08:13
YAKUMA さん。
下を向いて息を止めてシャッターを押していると、背中に当たる太陽も温かいですね。
風が無くて日が当たっているともう春・・、いつまでもそこなあたりをぶらぶらとしていたいですね。
Commented by hiro-photo at 2016-03-01 08:18
しらかみ たろう さん。
山の上にある植物園で、自然の環境を利用して、草木や草花などが見られますが、今の時期は一番園内が寂しいですね。
温室や色々な企画展示は一年中楽しめます。