ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

「満作」の色々

「錦満作 (にしきまんさく)」
花弁のつけ根のほうが紅色を帯びる品種
c0082120_1633719.jpg
c0082120_16331485.jpg
c0082120_16332043.jpg

「阿哲満作 (あてつまんさく)」
日本の固有種で、岡山県の阿哲地方にだけ自生する、花弁も萼も黄色い
c0082120_16381182.jpg

「支那満作 (しなまんさく)」
萼は赤く、前年の枯れ葉がまだくっついている事がが多い
c0082120_1642209.jpg

c0082120_16424144.jpg
c0082120_1642551.jpg
c0082120_1643150.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-02-28 16:47 | 植物 | Comments(23)
Commented by yu-yu-sansaku at 2016-02-28 18:45
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

ニシキマンサク・アテツマンサク・シナマンサクが見られるんだね。
こうして見ると違いが良く分かりますね。
ステキなショットを見せて頂きました。☆ъ(*゚ー^)v♪
応援♪ポチッ☆彡
Commented by 笑子 at 2016-02-28 19:21 x
こんばんは(*^_^*)

「阿哲満作 」とはその地方にしかない貴重な種なんですね~
リボンフラワーのようで可愛い花といつみても思います☆ぽち
Commented by happysweet1205 at 2016-02-28 20:18
こんばんは
マンサクもいろいろあるんですね。
錦マンサクはまだ見た事ないです。
つけ根の方が紅になって鮮やかですね。
透過光の葉も綺麗ですね~。P☆
Commented by ten-zaru at 2016-02-28 21:00
hiro-photoさん、今晩は。
シナマンサク以外は初めて見ますよ。
ニシキマンサク、見事な紅色ですね。
Commented by asogasuki at 2016-02-28 21:05
春爛漫ですね
暖かくなっていくかと思っていたら、阿蘇地方は明日雪の予報です
ポチッ
Commented by gonbe-0526 at 2016-02-28 21:12
こんばんは
錦万作は初めてです。
冬枯れの枝に黄色い紙細工のような花が目立ちますね。
こちらでも万作が咲きはじめました。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-02-28 21:21 x
こんばんは
マンサク、どう考えてもお花とは思えない、
どうしてこんな姿なんだろう、
これも生き残る作戦とは、、、
謎ですね。
Commented by Sippo5655 at 2016-02-28 22:04
マンサクにもいろいろ種類があることはわかっても
いざ、目にすると何マンサクだっけ!?
になっちゃう私です^^;

春がどんどん近づいてきましたね!!

サンシュユの蕾も。

P☆
Commented by しらかみ たろう at 2016-02-29 06:19 x
支那満作と言う種類があるんですか。
見た目はほとんど変わりませんね。
ただ枯葉が残っているのがちょっと
気になりました。
こちらは暖冬で来月中旬には開花
すると思われます。
Commented by の子 at 2016-02-29 06:30 x
阿哲満作、始めて見ました。
こんなに種類があるんですね。
錦満作、名前も花もちょっと豪華ですね。
Commented by hiro-photo at 2016-02-29 07:42
yu-yu-sansaku さん。
暖かな日差しの中で満作も咲いて居ました、日中は今までの服装では暑いくらでした。
2月も末日・・はや2ヶ月が終わろうとしています、早いですね毎日が飛ぶように過ぎていきます。
Commented by hiro-photo at 2016-02-29 07:45
笑子 さん。
満作は変わった花ですね、花らしくない花・・ですが、黄色の花弁がせめてものアピールですね。
Commented by hiro-photo at 2016-02-29 07:49
熊谷 仁 さん。
ニシキマンサクは、他の満作に比べれば基部が紅い分、重みがありますが雰囲気が暗いですね。
やはり黄色の明るい花が私は好みです。
Commented by hiro-photo at 2016-02-29 07:52
happysweet1205 さん。
逆光で写した方がインパクトを強く感じますね、花らしくない花ですから、せめて陽の光で印象を強く示したいですね。
Commented by hiro-photo at 2016-02-29 07:57
ten-zaru さん。
普通の満作や支那満作がほとんどですが、白い花の常盤満作やピンク色の紅花常盤満作等も写したいですね。
Commented by hiro-photo at 2016-02-29 08:00
asogasuki さん。
まだすんなりとは暖かくなってくれないのでしょうか・・。
高知も雪こそ降らないですが、10℃強にまで気温は下がるようです。
Commented by hiro-photo at 2016-02-29 08:02
gonbe-0526 さん。
花らしくない花でも、青空に黄色の花は目立ちますし、気持ちも明るく上向きになってきますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-02-29 08:04
大阪のおっちゃん さん。
こんな形状でないと生き残れない何かの訳があったのでしょうね・・・・、これらの満作はまだ花としては大きいですが、アメリカ満作になれば、これが花なのかと思えるくらいの小さくでいじけた感じで花が咲きます。
Commented by hiro-photo at 2016-02-29 08:08
Sippo5655 さん。
サンシュの蕾も近くで見ましたが、まだほんとに蕾・・今少し時間がかかりそうです。
黄色い花は遠くからでも確認できますから、虫たちから見てもきっと美味しい食べ物として見られている事でしょうね。
Commented by hiro-photo at 2016-02-29 08:11
しらかみ たろう さん。
普通の満作は前の年の葉がほとんど付いてませんが、支那満作は枯れた葉が残っている事が多いですね、この葉の有無で見分けています。
Commented by hiro-photo at 2016-02-29 08:14
の子 さん。
他に白い花の常盤満作やピンク色の紅花常盤満作等も有りますが、紅花常盤満作は一度写したきりで以降見かけなくなりました、また写す機会があればよいのですが・・・・。
Commented by miyakokoto at 2016-02-29 21:16
こんばんわ(^^♪
 マンサク・・・こちらではもっとたくさんの大きな葉っぱが
付いて居ましたヨ 今年は少し変ですネ
Commented by hiro-photo at 2016-03-01 07:55
miyakokoto さん。
平年と気候が違うと、植物には大きく影響を及ぼすかもしれませんね、シナマンサクは元来枯葉を残して花が咲くようですが、今年は少し多く前年の葉が枯れて残っているようですね。