ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

春の草花

今日は快晴とまではいかないにしても、そこそこ良い天気でした
鏡川の河川敷で、春の草花を探し、写して楽しみました
「大犬のフグリ (おおいぬのふぐり)」
c0082120_17234929.jpg

「種漬花 (たねつけばな)」
c0082120_1725810.jpg
c0082120_17283017.jpg

「オランダ耳菜草 (オランダみみなぐさ)」
c0082120_17264464.jpg

「薺 (なずな)」
c0082120_17285710.jpg

「金瘡小草 (きらんそう)」
c0082120_17294169.jpg

「?」
c0082120_17321464.jpg

今日のお友達:「ツグミ」でしょうか・・人には慣れているようですね
c0082120_17314317.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-02-27 17:36 | 植物 | Comments(22)
Commented by YAKUMA at 2016-02-27 18:32 x
色々な花も咲き始めていますね。
この季節に見るオオイヌノフグリは、嬉しい気持ちのもなります。
何時でも咲いている印象ですが・・・
「?」はキュウリグサですかね。
Commented by yu-yu-sansaku at 2016-02-27 20:15
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
オオイヌノフグリ・タネツケバナ・オランダミミナグサ・ナズナ・キランソウ・キュウリグサetc
春の花たちに出会えて良かったですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
応援♪ポチッ☆彡
Commented by gonbe-0526 at 2016-02-27 20:16
こんばんは
春の野の花を見せて頂くとホッとします。
もう春はそこまでという気持ちになります。
Commented by asogasuki at 2016-02-27 20:47
今ごろ咲く花は可憐ですね
こちらでもやっと梅が咲き始めました
ポチッ
Commented by ten-zaru at 2016-02-27 20:52
hiro-photoさん、今晩は。
河川敷にはもうこんなに花々が咲いていたんですか。
春がそこまでやってきていますね。
人に慣れてきたツグミも、そろそろ移動の時期かもしれません。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-02-27 21:26 x
こんばんは
大犬のフグリ、すっかり目覚めましたね、
このパチクリ、とした姿に愛嬌を憶えます、
春っていいな。
Commented by 白竜雲 at 2016-02-27 21:36 x
こんばんは!
キランソウが もう咲きましたか!
やはり南国ですね・・・早いですよ♪(^^)
Commented by 笑子 at 2016-02-27 22:18 x
ふぐりさん~可愛いですね
別名、星の瞳♪
この花のブルーを野に見ると嬉しくなります☆ぽち

この鳥さんは公園でもよく見かけますね
Commented by しらかみ たろう at 2016-02-28 06:21 x
「大犬のフグリ」咲きましたか。可愛い花ですよね。
私も春一番に咲くこの花を近所の畑のあぜ道で探すのですが、
いつも見つけるのは3月の末頃です。
あと1ヶ月先ですね。
Commented by の子 at 2016-02-28 07:47 x
小さな花たちですが、春を教えてくれていますね。
小さいながらも力強さを感じます。
Commented by hiro-photo at 2016-02-28 08:37
YAKUMA さん。
「?」はキュウリグサではないようです、花はよく似ていますが葉が違います、同じような花は沢山在りますから、中々同定出来ません。
可愛い草花を写したくて始めたデジタルカメラです、また初心に帰る気持ちが湧いてきました。
Commented by hiro-photo at 2016-02-28 08:39
yu-yu-sansaku さん。
今日は良く晴れていますので、山野草を見に行ってきます、キクバオウレンやコバイモ等の可愛い花が写せると良いのですが・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-02-28 08:41
gonbe-0526 さん。
今日は天気が良いですね、気温も17℃くらいまで上がるようですから、風が出なければ最高に気持ちの良い一日になりそうです。
Commented by hiro-photo at 2016-02-28 08:44
asogasuki さん。
今から梅の花が・・かなりこちらに比べれば遅いようですね、でも季節は遅れながらでも巡ってきます、これからが長閑な春の気候に包まれる御地でしょうね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-02-28 08:47
ten-zaru さん。
人に慣れたと言うよりは、まだ怖さを知らないツグミ・・なのでしょうね。
ジョギングの人たちも、犬を散歩させる者も行きかっていますが、ツグミはその人たちを上手に避けながら、餌を探して歩いているようです。
Commented by hiro-photo at 2016-02-28 08:52
大阪のおっちゃん さん。
オオイヌモフグリは長い間次々に花を咲かせています、かなり花期の長い草ですね、その他にも、三界草もいつまでも咲いています。
デジタルを始めるきっかけになった季節がまた巡ってきました、もう10年になりますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-02-28 08:55
白竜雲 さん。
「キランソウ」・・二つある目がキラッと光っていますね、別名の「ジゴクノカマノフタ」から想像すると、地獄の鬼にも見えてきます。
Commented by hiro-photo at 2016-02-28 08:59
笑子 さん。
別名の「星の瞳」の方がずっと夢もありますが、私は当初「オオイヌノフグリ」で覚えましたので、こちらの名前の方が馴染み深いですね。
他の草花にも、いろんな名前が付いていますが、覚えやすい名前とそうでない名前がありますね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-02-28 09:02
しらかみ たろう さん。
後一ヶ月を待たなければ、春の草花には出会えませんか・・・、まだまだ北国には寒い冬が居座っているようですね。
今日は良く晴れています、日中17℃まで上がるそうです。
Commented by hiro-photo at 2016-02-28 09:04
の子 さん。
デジタルカメラを始めるきっかけになった草花がまた咲き始めました、足元の可愛い花を写したくて始めたのが10年前になります。
毎年今の季節を迎える頃、初心に帰って足元を見ますね・・・。
Commented by dacha883 at 2016-02-28 13:03
こんにちは。
今朝出かけて見ましたが、
オオイヌノフグリとタネツケバナはこちらでも
咲き始めていました。
春は近いと感じました。
Commented by hiro-photo at 2016-02-28 16:53 x
dacha883 さん。
オオイヌノフグリとタネツケバナ・・咲き始めましたか、もうすぐ暖かな春、陽気が良くなりますね。