ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

白木蓮 (はくもくれん)

「白木蓮」が咲き始めました
幅広で肉厚の白い花が上に向いて咲いています
まだ蕾が多いですが、開いた花はすぐに傷んで黄色くなってきますね、弱い花です
c0082120_17252770.jpg
c0082120_1725336.jpg
c0082120_17253853.jpg
c0082120_17254661.jpg
c0082120_1725518.jpg

「河津桜」の花を「ヒヨドリ」が食べていました
「メジロ」は逃げないですが、「ヒヨドリ」はすぐに飛び立ってしまいます
c0082120_17354930.jpg
c0082120_1736558.jpg
c0082120_17361194.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-02-26 17:39 | 植物 | Comments(24)
Commented by yu-yu-sansaku at 2016-02-26 18:18
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

早いですね、もう白木蓮が咲いたんだね。
白色は清楚な感じでいいですよねぇ~
ヒヨドリの羽ばたきを上手く捉えましたね☆ъ(*゚ー^)v♪
応援♪ポチッ☆彡
Commented by のほほん at 2016-02-26 18:25 x
白木蓮もう咲いてるんですね!
こっちはもう少し先になるみたいですが楽しみですぅ~

鳥達も河津桜楽しんでますね
もちろん花より団子ですけどね(笑)
Commented by cynchia at 2016-02-26 20:02
こんばんは、早いですね‼
出歩かなければ、いけませんね。
Commented by 笑子 at 2016-02-26 20:13 x
もう咲きましたか!!!!
ハクモクレン・・・その肉厚な花びらで
包み込むような感じが大好きなんです
毎年撮っていますけど。。。確か枝垂れ桜の頃だったような。。
やはり、そちらは暖かですね、季節の先取りです(^^)v★ぽち
Commented by happysweet1205 at 2016-02-26 20:47
こんばんは
ハクモクレン 綺麗に咲きましたね。
こちらでも来月にはモクレン祭りがあります。
昨年は雨や黄砂で汚れて傷んでしまったので
今年は綺麗なモクレンが見れたらなぁと思います。

ヒヨドリの羽を広げたとこ 綺麗ですねぇ。
このタイミングで撮りたいけどなかなか難しくて
撮れません。P☆
Commented by ten-zaru at 2016-02-26 21:02
hiro-photoさん、今晩は。
ハクモクレンが咲きましたか!
やっぱり今年は全体に早いんですね。
一週間もすると葉が黄色く変化しますので
撮影チャンスは短いですね。
Commented by gonbe-0526 at 2016-02-26 21:15
こんばんは
白木蓮早いですね。
こちらはまだ蕾です。
咲くのは桜と同時期です。
Commented by asogasuki at 2016-02-26 21:52
ハクモクレン、いよいよ春ですね
ポチッ
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-02-26 22:05 x
こんばんは
ラスト、ヒヨドリの飛翔、見事に決まりましたね、
手ごたえがあったことでしょう。よかった。

白木蓮、咲き始めたのですね、
春本番もすぐ、傷まないうちに撮れてよかったですね。
Commented by YAKUMA at 2016-02-26 22:07 x
ハクモクレン、もうこんなに咲き始めているんですか。
早い春の訪れですよね。
Commented by dacha883 at 2016-02-26 23:24
ハクモクレンまで、もう満開なのですね。
ラストのヒヨドリ、かっこいいです。
Commented by hiro-photo at 2016-02-27 08:44
yu-yu-sansaku さん。
ヒヨドリは大きな形をしていますが、臆病と言うか神経質と言うのか、すぐに飛び立ってしまいますね。
もっとどっしりと構えていてもよさそうに思いますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-02-27 08:50
のほほん さん。
私も団子の方が好きですね。
でも花が咲き、その咲いた花を見ながら食べる団子の方が一層美味しいのでしょうね。
小鳥たちも今の季節には、皆花の蜜を吸いにやって来るのでしょうね。
Commented by hiro-photo at 2016-02-27 08:52
cynchia さん。
少し肌寒くても、外に出れば出ただけの事はあるようですね、写すものもあるようです。
白木蓮も少しずつではあっても、確実に花数を増やしています。
Commented by hiro-photo at 2016-02-27 08:54
笑子 さん。
しだれ梅は満開になっています、河津桜も咲き始めています、そして白木蓮も・・・・。
ミモザアカシアの黄色い蕾も膨らんできています・・・ね。
Commented by hiro-photo at 2016-02-27 08:58
happysweet1205 さん。
ヒヨドリの飛び立った瞬間は、マグレですね・・・。
中々考えて写せるようなものではありません。
河津桜が咲くと、メジロが良くやって来ます、中に混じってジョウビタキなども木の周辺で見る事がありますから、小鳥を写す機会も少しだけ増えてきました。
Commented by hiro-photo at 2016-02-27 09:01
ten-zaru さん。
白木蓮や普通の紫色の木蓮も、すぐに花弁は色褪せて見る影もない状態になってしまいますから、早め早めに写していかないと、写すタイミングを失ってしまいますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-02-27 09:04
gonbe-0526 さん。
そろそろ気の早い桜の数枚も花開く季節になってきました、鳥たちにとっても美味しい食事が出来ますから嬉しい季節なのでしょうね。
河津桜に続いて白木蓮、そしてミモザアカシア・・と花は続いて行きます。
Commented by hiro-photo at 2016-02-27 09:07
asogasuki さん。
花の種類も増えてきましたね、色も黄色が主体で春の花が次々に咲いては居ますが、他の色の花も見られるようになってきました。
白木蓮の次は、ミモザアカシアでしょうか・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-02-27 09:10
大阪のおっちゃん さん。
ヒヨドリは中々近寄らせてくれません、元来気の小さな小鳥なのでしょうね。
たまたま飛び立つ良い瞬間にシャッターが切れました、ラッキーでしたね。
Commented by hiro-photo at 2016-02-27 09:13
YAKUMA さん。
早め早めに写して回っています、特に木蓮の花弁は痛みが早く花期の短い花ですから・・・。
まだほとんどが蕾ですが、蕾を逆光気味に写しても綺麗ですね。
Commented by hiro-photo at 2016-02-27 09:15
dacha883 さん。
最近はムクドリは見てもヒヨドリを見る機会が少なくなっていました。
椋鳥は地に下りて草の実などを鳩や雀と一緒になって啄ばんでいます。
Commented by の子 at 2016-02-28 07:50 x
ヒヨドリの飛ぶたつ姿、美しいですね。
羽を広げるとこんなにも美しいんですね。

白木蓮、咲始めは真っ白で感動しますね。
Commented by hiro-photo at 2016-02-28 09:08
の子 さん。
偶然に写せたヒヨドリの飛翔です、狙って必ず写せると言う保証はないのですから、写せて嬉しかったですね。
白木蓮は純白ですが、すぐに色あせシミの様に黄色くなったり、傷が出来たり・・と、外観を見れば強い花のように見えますが、実は繊細で弱い花なのですね。