ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

菜の花とミツバチ

菜の花に近ずくミツバチを写したくて、ここ数日通っていましたが、中々良い条件には恵まれないままに、今日写したものを載せます
花に止まっているミツバチを写すのはやさしいですが、ホバリング時の目のキラッと光った状態を写すのは難しいですね
c0082120_17441932.jpg
c0082120_17442570.jpg
c0082120_17443010.jpg
c0082120_17443676.jpg
c0082120_17444191.jpg

近くには「「大黄花酢漿草 (おおきばなかたばみ)」が咲いていました
c0082120_17511473.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-02-25 17:54 | 動物 | Comments(20)
Commented by happysweet1205 at 2016-02-25 20:18
こんばんは
ミツバチさんのホバとキラっとした目
綺麗に撮られてますね~。
私もこの瞬間を撮りたくて 何枚も撮っちゃいます。
その中でピンがあってるのがあればラッキーって感じです^^;
P☆
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-02-25 20:35 x
こんばんは!
ホバリング・ミツバチの目が キラッと光ってますよ!
お上手ですね! 素晴らしいい~♪(^^)
Commented by 笑子 at 2016-02-25 20:46 x
こんばんは(*^_^*)

ミツバチさん、忙しそうに
働きものですね(^^)v
ブンブン飛んでいる様子をジャスピンで!!
流石です~~☆ぽち
Commented by yu-yu-sansaku at 2016-02-25 20:57
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

菜の花とミツバチのコラボがステキですね。
ミツバチのホバリングもd(-_^)good!!ですね。
私は無理です。ww
応援♪ポチッ☆彡
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-02-25 21:07 x
こんばんは
ミツバチのホバーリング、撮影は慣れたものですね、
撮影のテクニックを披露していただけませんか、
簡単に撮れるものですか?
Commented by ten-zaru at 2016-02-25 21:10
hiro-photoさん、今晩は。
菜の花とミツバチ、もう春爛漫という感じですね。
ホバリンングするミツバチのお目目もバッチリですよ。
Commented by gonbe-0526 at 2016-02-25 21:19
こんばんは
明るい黄色の目が覚めました。
菜の花に蜜蜂これぞ春ですね。
ホバリングの蜜蜂素敵です。
Commented by dacha883 at 2016-02-25 23:35
こんばんは。
ピンクと黄色を見ると春を感じます。
もうこんなに春爛漫の光景が広がっているのですね。
羨ましいです。
Commented by しらかみ たろう at 2016-02-26 05:01 x
もうミツバチが盛んに活動しているんですね。
緑に菜の花の黄色そして明るい日差し、素敵ですね。
Commented by の子 at 2016-02-26 06:24 x
ミツバチさんの忙しそうな翅の音が聞こえてきそうです。
この花がさくとミツバチさんもうれしいでしょうね。
Commented by hiro-photo at 2016-02-26 08:12 x
happysweet1205 さん。
ミツバチであっても結構動きは素早いですから、画面の中に上手く収めるのにはやはり苦労します、極力画面いっぱいにミツバチの表情をとらえたいですから、尚更うまく写せませんね。
Commented by hiro-photo at 2016-02-26 08:14 x
白竜雲 さん。
時間をかけてじっくりとミツバチと向き合っていますが、中々思うようには写せません、相手は自由気まま見動き回っていますから。
暇がある人でないと、このような事とは出来ませんね。
Commented by hiro-photo at 2016-02-26 08:16 x
笑子 さん。
風が無くて暖かな日差しの下で、気ままに飛んでいるミツバチを、こちらも気ままに写しています。
暇のある人間のやる事ですね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-02-26 08:18 x
yu-yu-sansaku さん。
一番手っ取り早く楽しめる撮影ですね、花の周辺で待って居ればミツバチの方から近付いてきてくれます。
暇人のすることですが・・・・・、私には楽しい一時です。
Commented by hiro-photo at 2016-02-26 08:23 x
大阪のおっちゃん さん。
何度もミツバチの動きを見ていると、次にどのあたりに移動するか・・と言うような予測もついてきますね、一定のリズムや動きがミツバチにもあるようですから、結構写すのは簡単ですが、出来れば向かって飛んでくるところを写したいですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-02-26 08:27 x
ten-zaru さん。
もっと大きくもっと近くに引き寄せて・・写したいですが、望遠がこれ以上効きませんのでどうしても被写体が小さくなってしまいますね、元来望遠には不向きなカメラですから仕方ないのですが、こんな写真を撮るにはやはりレンズから考えなければいけませんね。
Commented by hiro-photo at 2016-02-26 08:30
gonbe-0526 さん。
もう少し長いレンズであれば、もっとうまく写せそう…そんな気もしますが、今のカメラでは望む術もありません、今のカメラで写せるものを精いっぱい努力しながら写すのみですね。
Commented by hiro-photo at 2016-02-26 08:34
dacha883 さん。
天気が良いとやはり春の匂いと色彩を感じるようになりました、ミツバチも飛ぶようになれば、蝶が顔を出すのもそんなに遠い話でも無くなりますね。
2月ももう少しで終わります、月日の経つのは今更ながら早く感じますね。
Commented by hiro-photo at 2016-02-26 08:37
しらかみ たろう さん。
スカッと晴れた日が少ないですね、どことなく霞でも架かった様なぼやけた空・・春霞とでもいうのでしょうか・・・・・
Commented by hiro-photo at 2016-02-26 08:40
の子 さん。
菜の花にはミツバチが良く飛んで来ていますね、足に花粉球を付けて忙しく花から花へと飛び回っています。
暇に任せて、そのミツバチを写しに来ていますが、のんびりとしたそんな時間の流れが好きですね。