ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

柊南天 (ひいらぎなんてん)

目木(めぎ)科で南天の仲間であるが、葉は柊に似て刺がある
c0082120_17564963.jpg
c0082120_17565698.jpg
c0082120_1757088.jpg
c0082120_1757585.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-02-19 17:58 | 植物 | Comments(24)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-02-19 19:51 x
こんばんは
柊南天、控えめに咲く花ですね、
葉っぱは柊に似てます、花の奥に太いめしべなのかな、
小さな昆虫のお世話になってるのでしよう。
Commented by gonbe-0526 at 2016-02-19 19:55
こんばんは
柊南天の黄色い花が赤い葉と対照でいいですね。
こちらはまだ蕾のようです。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-02-19 19:55
hiro-photoさん、こんばんは〜♪
トゲトゲの葉っぱの柊南天ですが黄色い花が可愛いですね。
花の中まで覗き込んで見たことって今迄なかったかも。。。
Commented by yu-yu-sansaku at 2016-02-19 19:57
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚

ヒイラギナンテンが沢山花を付けていますね。
蕾から咲き始めが可愛いですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
応援♪ポチッ☆彡
Commented by cynchia at 2016-02-19 20:01
こんばんは、彩りよく綺麗ですね!
Commented by 笑子 at 2016-02-19 20:12 x
hiro-photoさん、こんばんは~

この葉は見たことあります!!
が、花は初めてみたかもしれません
可愛いお花ですね、香りもあるのでしょうか(*^_^*)☆ぽち
Commented by ten-zaru at 2016-02-19 20:24
hiro-photoさん、今晩は。
柊南天が咲きましたか。
黄色い花は元気がもらえます。
結構丈夫な植物のように思うんですが。
Commented by asogasuki at 2016-02-19 20:29
柊にそっくりの葉ですね
今日サンシュユという苗木を手にいれました
冬に枯れてしまうミモザの換わりに植えます
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-02-19 20:48 x
こんばんは!
柊南天 (ひいらぎなんてん)・・・花だけ見ると、
 素心蝋梅かと思います♪(^^)♪
Commented by dacha883 at 2016-02-19 23:06
こんばんは。
黄色い花が魅力的ですね。
まだまだこの色は私の近くにはありません。
Commented by YAKUMA at 2016-02-19 23:07 x
ヒイラギナンテン、咲き始めていますか。
私は先日、膨らみ始めた蕾を見ました。
Commented by hiro-photo at 2016-02-20 07:37
大阪のおっちゃん さん。
葉には硬い刺があり触ると痛いですね、この棘が花を外敵から守っているようです、これでは簡単には花を傷つける事は出来ませんね。
花は枝の元の方から枝先にかけて咲き上がっていくようですね、今は咲き始めです。
Commented by hiro-photo at 2016-02-20 07:40
gonbe-0526 さん。
花の期間は長く次々に咲き続けるようですね。
ヒイラギに似た葉に南天・・どこが南天に似ているのでしょうね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-02-20 07:43
tanuki_oyaji さん。
花の少ない季節は、どんな花でも写したくなります。
柊南天の花は、綺麗・・と言う部類の花ではありませんが、逞しく咲く花・・と言った感じの花ですね。
Commented by hiro-photo at 2016-02-20 07:46
yu-yu-sansaku さん。
花弁はあまり開かないですね、蕾から少し開いた状態の花が長く続きます。
刺のある葉は、しっかりと花をガードしているようですね。
Commented by hiro-photo at 2016-02-20 07:50
cynchia さん。
花としては少しどぎつさを感じさせますね、刺に守られて他を見下ろしている感じです。
今の季節は、周囲に花がほとんど見当たりませんので、天下を取った感じですね。
Commented by hiro-photo at 2016-02-20 07:55
笑子 さん。
小さい黄色い花からはぶどうのような匂いがする・・との事ですが、私には香りは分かりませんでした。
耳は良い方ですが、香りの方は・・鈍いですね。
Commented by hiro-photo at 2016-02-20 07:57
ten-zaru さん。
見るからに強そうな花ですね、鎧を着た兵士に守られて悠然と見下ろしている感じですね・・・。
刺は硬く触ると痛いですね。
Commented by hiro-photo at 2016-02-20 08:00
asogasuki さん。
サンシュは小さな花が集まって中々綺麗な黄色の花を咲かせますね、秋に生る実も真っ赤です。
ミモザアカシアのボンボンのような花も好きですね。
Commented by hiro-photo at 2016-02-20 08:04
白竜雲 さん。
蝋梅と似た感じの花ですね・・・、柊南天の花も結構長い間次々に花を咲かせています。
咲いた当初から萎びて枯れるまで、あまり花弁に変化が見えませんね、良い事なのかどうなのか・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-02-20 08:08
dacha883 さん。
真っ白い雪化粧の中の黄色い蝋梅や満作の花・・、ふと御地の景色を思い浮かべました。
雪こそ無い当地ですが、同じ黄色の花が咲いています。
Commented by hiro-photo at 2016-02-20 08:10
YAKUMA さん。
当地では白木蓮の蕾が膨らんでいます、中にいくつか花開いたものもあります。
次々に花の便りも聞かれる季節になっていきますね・・・・。
Commented by miyakokoto at 2016-02-20 15:34
ひいらぎなんてん・・・見た事は有りますが、アップで魅せて
頂くと可愛い花ですネ 良く観察しなければと思いました♪
コブシも木蓮も蕾が出て来ましたネ 忙しくなる予感・・・♪ P
Commented by hiro-photo at 2016-02-20 17:19 x
miyakokoto さん。
今は花も少ないものですから、こんな花でも貴重です。
余り綺麗な花弁ではありませんが、黄色い花が呼んでいるように感じました。
此方でも白木蓮の蕾が膨らんでいます・・・。