ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

河津桜 (かわづざくら)

今日は西風が強く冷たく、気温も上がらずの一日でした
鏡川岸辺の「河津桜」が咲き始めていましたが、咲いて間の無い花弁は、風に叩かれても散る事無くしっかりと付いていました
風が無ければ、メジロもやって来るのでしょうが・・・・、今日は残念ながらメジロには会えませんでした
c0082120_1731254.jpg
c0082120_17311078.jpg
c0082120_17311614.jpg
c0082120_17312065.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-02-16 17:33 | 植物 | Comments(24)
Commented by tanuki_oyaji at 2016-02-16 18:36
hiro-photoさん、こんばんは〜♪
ありゃまっ、そちらは強風が吹いたのですね。
メジロが来なくて残念ですが青空が綺麗ですね。
Commented by 笑子 at 2016-02-16 20:10 x
hiro-photoさん、こんばんは(*^_^*)

河津桜が咲きましたね~
ピンクの可愛いお花
私も日曜日に見に行く予定をたてました~♪
このピンク色を見たら心も春色に染められますね☆ぽち
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-02-16 20:26 x
こんばんは
河津桜、一足お先に春の訪れです。
やさしいピンク、梅とソメイヨシノを掛け合わせたような桜ですね。
そちらではどんな所に咲いてますか?
Commented by cynchia at 2016-02-16 20:33
こんばんは、咲き始めましたね、
青空が似合います。
Commented by のほほん at 2016-02-16 20:36 x
春も間近ですね^^
Commented by ten-zaru at 2016-02-16 20:38
hiro-photoさん、今晩は。
河津桜にメジロは絵になりますね。
風が強かったため、そのメジロがやってこなかったのは残念ですが
次回の楽しみにしましょう。
Commented by happysweet1205 at 2016-02-16 20:50
こんばんは
青空に河津桜のピンクはほんと春らしく
とても綺麗ですね。
私も今日 撮りました^^
でも強風で大変でしたよww
メジロ 今度はあえるといいですね^^
P☆
Commented by yu-yu-sansaku at 2016-02-16 21:00
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

青空に河津桜が映えてステキなショットですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
こちらでも河津桜が咲き始めました。
応援♪ポチッ☆彡
Commented by gonbe-0526 at 2016-02-16 21:24
こんばんは
ついに桜の登場ですね。
河津桜のピンクが青空に映えて綺麗ですね。
Commented by YAKUMA at 2016-02-16 22:34 x
青空で春の暖かさを感じられます。
今日はまた寒い日でした。
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-02-17 01:20 x
こんばんは!
綺麗な河津桜ですね!
これ以上 寒くならなければ いいのですが・・・(^^)
P☆!
Commented by の子 at 2016-02-17 06:51 x
河津桜、ピンク色が華やかですね。
梅が押しやられて、桜の季節到来ですね。
梅の凛とした花弁が好きなんですが、桜の華やかさにはかないませんね。
Commented by hiro-photo at 2016-02-17 07:02
tanuki_oyaji さん。
辛抱強く桜の花の下でメジロを待つことにします。
カワセミに会えたように、目白ともきっと出会いがある事でしょう・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-02-17 07:06
笑子 さん。
風に叩かれ冷気のさらされて、花開いたのを後悔していそうな桜の花ですが、今日は風も無く良い天気になる事を願っています。
メジロにもきっと会える事と信じて、また出かけてみます。
Commented by hiro-photo at 2016-02-17 07:08
大阪のおっちゃん さん。
我が家の近所で河津桜の咲いている場所は、やはり鏡川の川岸が一番近いですね。
数も多くは無いですが、一日中太陽を受けていますから、咲くのも他の所に比べれば早いようです。
Commented by hiro-photo at 2016-02-17 07:12
cynchia さん。
昨日は風は強かったですが、快晴でした。
空気が冷たかったですが、見た限り桜の花は元気でした・・・。
これからは、梅に代わって桜の花が主役になっていきますね。
Commented by hiro-photo at 2016-02-17 07:16
のほほん さん。
風が出なければ、明るい太陽の下で気持ちよく過ごせそうですが・・・、春先は風も出ますからね。
2月も中旬・・もうあまり寒い日はやってこないでしょう、早く温かい日に落ち着いて欲しいですね。
Commented by hiro-photo at 2016-02-17 07:18
ten-zaru さん。
毎年、ここの桜の並木にはメジロもやって来ます。
今年も必ずやって来るメジロ・・を気長に待っていようと思います。
Commented by hiro-photo at 2016-02-17 07:21
happysweet1205 さん。
寒い西風に花びらもよく耐えています。
風さえなければ伸び伸びとして見える桜の花弁ですが・・、今日の天気予報では風はあまり無いようですから、きっとメジロにも会えるものと期待しています。
Commented by hiro-photo at 2016-02-17 07:24
yu-yu-sansaku さん。
あまり大きな木では無いですから、見ごたえの面では劣りますが、ここな近辺では一番早く咲く木です。
花の蜜を目当てにメジロもやって来ますので、花の下でやって来るメジロを待ち構えているのも楽しいですね、ワクワクしてきます。
Commented by hiro-photo at 2016-02-17 07:26
gonbe-0526 さん。
咲き始めると次々に咲いていく河津桜です。
梅の季節に続いて桜・・春になってきましたね、楽しみが膨らんできます。
Commented by hiro-photo at 2016-02-17 07:28
YAKUMA さん。
高知の今日は、気温こそあまり上がりませんが、風は無いようですから、再度桜の木の下に行って、メジロのやって来るのを待ちたいですね。
毎年、桜とメジロのコラボを楽しんで写しています・・、今年も早々と写す機会がやって来ると良いですね。
Commented by hiro-photo at 2016-02-17 07:31
白竜雲 さん。
咲き始めは花びらも綺麗ですね、まだしっかりと花の威厳を保っています。
ここにメジロがやってくれば、花にメジロのコラボが撮れますから、期待しながら待機します・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-02-17 07:36
の子 さん。
一重の桜・・清々しい気持ちにさせてくれる桜の花が好きですが、八重の花も色艶やかで豪華な感じですね。
梅から桜に主役も交代していきます、白木蓮の蕾も膨らんできています、本格的な春の到来も間近ですね・・・。