ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

「ヒヤシンス」と「水仙 (すいせん)」

今日は朝からよく晴れて、風も無く15℃くらいまで気温も上がったようです、家の中よりは外の方が暖かかったですね
どなたが植えたのか・・堤防に「ヒヤシンス」が咲いていました、紫とピンク色が空に映えていました
c0082120_17101814.jpg
c0082120_1710236.jpg

「水仙」も咲いていますね、一寸頭を垂れた白い花、そして黄色は特に目を惹き付けます
c0082120_17145244.jpg
c0082120_1715043.jpg
c0082120_1715672.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-02-11 17:19 | 植物 | Comments(26)
Commented by miyakokoto at 2016-02-11 18:06
今日は本当に暖かい一日でしたネ
春、はるって感じですネ 今花が少ないから水仙のまだ
咲いてくれると嬉しいですネ♪
最近、エキサイトの更新が上手く行かなくて困っています。
Commented by ten-zaru at 2016-02-11 18:35
hiro-photoさん、今晩は。
土手でヒヤシンスを観れるとは嬉しいですね。
球根ですから、どなたかが植えたんでしょう。
黄色のスイセンにはパワーをもらえそうです。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-02-11 18:42 x
こんばんは
>どなたが植えたのか・・
きっと心優しいお方なんでしょう、
堤で太陽をいっぱい受けたヒヤシンス、
いいところに植えてもらって幸せですね。

スイセンも元気ですね、こちらは、場所によっては
お終いになった株もけっこう見受けます。
和スイセン、洋スイセン、様々ですね。
Commented by dacha883 at 2016-02-11 18:59
こんばんは。
ヒヤシンスは水栽培で咲く花だと思っていましたので、
地面に咲いているヒヤシンスはとても新鮮です。
↓翡翠が待っていてくれるなんて羨ましいです。
Commented by yu-yu-sansaku at 2016-02-11 19:48
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
堤防にヒヤシンスが咲いているの~凄いね。
水仙も美しいショットに撮られていますね。☆ъ(*゚ー^)v♪
応援♪ポチッ☆彡

今日はユキワリイチゲ・ホソバナコマイモ・セツブンソウを撮りに行って来ました。
Commented by asogasuki at 2016-02-11 20:05
眩しいほどの春の日差し
昨日今日と穏やかでしたが、明日から天気は崩れるそうです
ポチッ
Commented by happysweet1205 at 2016-02-11 20:48
ヒヤシンスがこんな土手に咲いてるって
いいですね~。
撮ってみたいんですが、なかなかないです。
私も育ててみたいなぁ。
水仙もいろいろ咲いていますね。
今日はこちらも暖かくなりました。P☆
Commented by gonbe-0526 at 2016-02-11 20:48
こんばんは
京都も真っ青な空が綺麗でした。
堤防にヒヤシンス素敵ですね。
きっと心優しい人が植えられたのでしょうね。
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-02-11 20:59 x
こんばんは!
今日は 初夏のように暑かったですね!
いろいろな花が咲くはずです♪(^^)
Commented by 笑子 at 2016-02-11 21:24 x
hiro-photoさん、こんばんは~
そちらもいいお天気だったようですね~
関東も1日とてもいいお天気でした(*^_^*)

路地にヒヤシンスが咲いていたのですね~
可愛いですね♪
水仙の黄色にも元気をもらえます(^^)v★ぽち
Commented by YAKUMA at 2016-02-11 22:46 x
路地上のヒヤシンス、なんか不思議な感じです。
小学生の頃、水栽培をした思い出が残っています。
こんな時期に咲くのですね。
Commented by の子 at 2016-02-12 07:10 x
春の太陽がまぶしい。
花たちののびのびした感じがわかりますよね。
ヒヤシンスって土に植えとくと、毎年咲くんですかね。
Commented by hiro-photo at 2016-02-12 07:21
miyakokoto さん。
水仙の花も終わりに近付いてきましたね、次に顔を出す花が決まっていると嬉しいのですが・・・。
河津桜の蕾も大きく膨らんでいます、花とメジロのコラボ・・待ち遠しいです。 
Commented by hiro-photo at 2016-02-12 07:23
ten-zaru さん。
我が家のヒヤシンスは背が低くて花数も少ないですが、さすがに南に面した土手の花ですね、立派に咲いています、一日中陽の光も降り注いでいますから、成長も早いのでしょうね。
Commented by hiro-photo at 2016-02-12 07:26
大阪のおっちゃん さん。
天気が良くて風が無ければもうそこらじゅうが暖かいですね、春の匂いもしています。
2月も早や中旬・・毎日時の経つのが早いですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-02-12 07:31
dacha883 さん。
狭いて細長いお堀に住んでいるカワセミの様ですから、周囲の煩雑な景色はどうともしようがありませんね。
もっと周囲やバックが広々とした場所で写したいですが、贅沢と言うものでしょうか・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-02-12 07:34
yu-yu-sansaku さん。
どなたかの気遣いで可愛い花も見られますね、私は写すのみですが、花の少ない季節の心遣いはいっそう嬉しいものですね。
Commented by hiro-photo at 2016-02-12 07:37
asogasuki さん。
今日から曇り・・と言う事です、やはり良い天気は長持ちしませんね。
土曜日は雨、気温は高めで推移するようですが、曇りや雨では外に出るのも億劫になってしまいます。
Commented by hiro-photo at 2016-02-12 07:40
happysweet1205 さん。
天気は崩れて、今日は曇りそして明日は雨・・、高知の気温は高いようですね。
写真にはやはり日の光が欲しいですから、今日明日は写す被写体に苦労しそうです・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-02-12 07:45
gonbe-0526 さん。
思いもかけない場所で目にする花にはついつい引き寄せられていきますね。
花はそんなに綺麗でなくても、植えた人の心が嬉しいですし、可愛い花にも見えてきますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-02-12 07:48
白竜雲 さん。
白木蓮の蕾が膨らんできていますね、花はまだ先になりますが、毎日横目で眺めながら通るのも楽しみです。
Commented by hiro-photo at 2016-02-12 07:51
笑子 さん。
風が無くて天気が良いと、川岸に立っても気持ち良いくらいです。
まだ2月の中旬ですが、このまま暖かくなってくれればと思いますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-02-12 07:55
YAKUMA さん。
ヒヤシンスは水栽培・・と言うイメージが強いですね、子供が小さい頃に、学校から球根を持って帰り家の中の窓辺で育てた事がありましたが、それからもう何十年、記憶もすっかり遠のいています。
Commented by hiro-photo at 2016-02-12 07:57
の子 さん。
ヒヤシンスは我が家にもあり、庭で毎年花を咲かせていますが、大きくはなりませんね、花数も少なく貧相ですが、手がかかりませんので・・・。
Commented by cynchia at 2016-02-12 08:15
おはようございます、我が家のヒヤシンス、まだみていません、どこに植えたか記憶が。
Commented by hiro-photo at 2016-02-12 16:33 x
cynchia さん。
私のところも、いつ植えたのか記憶の無いヒヤシンスの花が、毎年季節が来れば、貧弱ながらも花を咲かせています。
特に今の時期は目新しい花もありませんので、嬉しいものですね。