ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

「雪割草 (ゆきわりそう)」と「芝桜 (しばざくら)」

「雪割草」は、金鳳花(きんぽうげ)科の早春に咲く代表的な山野草ですね
別名は「三角草(みすみそう)」・・、葉が三裂するところから付いた名前で、こちらの方が覚えやすいようです
色や花びらの形も豊富なようで、楽しめそうです
c0082120_1739076.jpg
c0082120_17391435.jpg
c0082120_17391955.jpg

「芝桜」にもいろいろな品種が有るようです、花忍(はなしのぶ)科と言うのは、私には珍しい科目です
c0082120_1744421.jpg
c0082120_1744107.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-02-09 17:46 | 植物 | Comments(30)
Commented by ちごゆり嘉子 at 2016-02-09 18:05 x
高知からは 素敵なお花を 見せてもらえ有難うございます。
応援P”です。
Commented by cynchia at 2016-02-09 18:26
こんばんは、我が家の芝桜も、たまに一輪咲いて、年中見ている気がします。
Commented by yu-yu-sansaku at 2016-02-09 18:33
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
可憐な三角草を上手く捉えましたね。☆ъ(*゚ー^)v♪
大好きな花です。
応援♪ポチッ☆彡
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-02-09 19:35 x
こんばんは
金鳳花(きんぽうげ)科、どんどん顔を出して来ましたね、
この雪割草も花芯の周りが華やかです。
三枚目の白も、上品で素敵ですね。
Commented by 笑子 at 2016-02-09 19:41 x
hiro-photoさん、こんばんは(*^_^*)

可愛らしいお花たちに心が和みます
白いお花の蕊の中心が菫色(*^_^*)♪可憐です

当地はまだまだ朝は霜で真っ白で(^_^;)・・・
芝桜??もう??
だいたいGWが見ごろのお花さんですよね~☆ぽちり
Commented by miyakokoto at 2016-02-09 19:46
こんばんわ(^^♪
 うわぁ~! 意外に御地は山野草が多いのですネ
エッ!芝桜・・・雪割り草は分かりますが・・・
植物園に行かなければ・・・情報有り難うございます。P
Commented by YAKUMA at 2016-02-09 21:28 x
シバザクラ、以前玄関先に植えていましたが、日当たりが悪いからかあまり花が咲きませんでした。
手もいらずでしたが、期待通りにならずに残念でした。
Commented by gonbe-0526 at 2016-02-09 22:02
こんばんは
早春の山野草可愛いですね。
京都ではもう少し先でしょうね。
芝桜はまだ蕾も出ていないです。
やはりそちらは早いですね。
Commented by asogasuki at 2016-02-09 22:03
柔らかい日差しの中での可憐な雪割草
春なんですね
ポチッ
Commented by happysweet1205 at 2016-02-09 23:19
こんばんは
雪割草 いろんな色があって可愛いですよね。
蕊もカラフルで大好きです。
私も撮りたいけど御殿場まで行かないと見れませんw(遠い~)
芝桜ももう咲いたんですね!
P☆
Commented by dacha883 at 2016-02-09 23:38
こんばんは。
優しい色の花たちに優しい光、
そちらはすっかり春の雰囲気ですね。
こちらは冷たい雪です。うらやましい。
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-02-09 23:42 x
こんばんは!
可憐な「雪割草(ゆきわりそう)」ですね!
御地は 暖かくて 花が咲くのも早いですね!♪(^^)
Commented by の子 at 2016-02-10 06:43 x
雪割草、美しいですね。
芝桜ももう咲いてきたんですね。
そちらはやはり早いですね。
季節の先取り、暖かさが羨ましい。
Commented by しらかみ たろう at 2016-02-10 08:07 x
南国高知はもう春ですね。
こちらでは今、温室で育てられた雪割草の
展示会がさかんに行われております。
自然の中で開花するにはまだまだ時間が
かかりそうです。
Commented by hiro-photo at 2016-02-10 08:35
ちごゆり嘉子 さん。
春の訪れは待ち遠しいですね、だんだんと温かくなり色とりどりの花も咲く様になります。
冬の厳しい寒さが有るからこそ、春の到来が一層嬉しくなりますね。
Commented by hiro-photo at 2016-02-10 08:37
cynchia さん。
芝桜も強い植物ですね。
品種にもよるのでしょうが、こちらでもほとんど年中見る事が出来ます。
Commented by hiro-photo at 2016-02-10 08:43
yu-yu-sansaku さん。
まだ少し時期が早かったですね、今まさに咲き始め・・と言ったところです、蕾が沢山ついていました。
これから順次咲いて行くでしょうね・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-02-10 08:45
大阪のおっちゃん さん。
白花は少しピントが甘かったですが、上品な感じの花ですね。
まだ咲き始めたところですから、数が有りませんが、これからドンドン増えていくでしょうね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-02-10 08:48
笑子 さん。
北と南ではまだまだ大きな気温差がありますね、高知の今日は日中14℃まで上がるようです。
この気温が続けば、芝桜のみならず桜の花も・・・と言う事になりますが、まだそうはいかないでしょうね。
Commented by hiro-photo at 2016-02-10 08:51
miyakokoto さん。
芝桜は結構アチラコチラで咲いています、数は少ないですが寒さにも強いようで、目にしますね。
少しずつ、草花が目につくようになりました。
Commented by hiro-photo at 2016-02-10 08:55
YAKUMA さん。
私は、自宅で花を植えて育てる事は止めにしています、中々年をまたいでの世話が出来ません、熱しやすく冷めやすい性質ですね。
外で綺麗な花に出会えれば、写真に撮って楽しむくらいが丁度良いようです。
Commented by hiro-photo at 2016-02-10 08:57
gonbe-0526 さん。
京都は盆地で冬は厳しい寒さ、夏は暑いと聞いています。
暖かい春の到来も、もう少し先になりますかね。
Commented by hiro-photo at 2016-02-10 09:00
asogasuki さん。
風が冷たく、寒い日もありますが、後は暖かくなる一方ですから気持ち的にはすごく楽ですね。
あと1っヶ月もしないうちに、本格的な春がやって来ますね。
Commented by hiro-photo at 2016-02-10 09:03
happysweet1205 さん。
何処に行けば何に会える・・と言う情報を持っているだけででも、気持ちが和みますね、気持ちに余裕と楽しみが増えますから、大事な情報源を増やしていきたいですね。
Commented by hiro-photo at 2016-02-10 09:08
dacha883 さん。
同じ日本でほとんど経度に違いは無いでしょうが、緯度の違いが気候を大きく左右していますね。
今日の高知は14℃まで気温が上がるようです、風が無ければ暖かいですが・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-02-10 09:12
白竜雲 さん。
水鳥が少なくなった頃に春の草花が見つかると嬉しいですね、切れ目なくいろんな被写体を写して回れます。
足元を見ながら草地を歩くのも楽しいですね。
Commented by hiro-photo at 2016-02-10 09:14
の子 さん。
目当ての路傍の草花はまだ少し時期が早いようです、身近な花を写したくて始めたデジタル写真ですから、また初心に帰る季節がやって来ます。
Commented by hiro-photo at 2016-02-10 09:19
しらかみ たろう さん。
温室であれば、地域には関係なく色々な草花がどこででも見られますから、便利と言えば便利な話ですが、季節感や地域性が無くなってしまい、独自性が無くなってしまいますね。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2016-02-15 02:24 x
 ミスミソウですが・・こちらではまだ咲いてなかったです やはり高知は早いですねえ・・・
Commented by hiro-photo at 2016-02-15 08:24
ちごゆり嘉子 さん。
野生の花ではありません、植物園に植栽された花が毎年時期になれば咲き始めます。
自然環境に似せた状態で咲かせていますから、自然の物とあまり変わらないと思いますが、やはり日当たりなどが場所によって違いますから、開花も違ってくるのでしょうね。