ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

節分草 (せつぶんそう)

咲いたと言う情報をもとに出かけてきました
今の季節の山野草・・「節分草」が咲いていました、白い小さな可愛い花ですね・・・
c0082120_18154842.jpg
c0082120_18155765.jpg
c0082120_1816353.jpg
c0082120_1816891.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-02-07 18:19 | 植物 | Comments(26)
Commented by ちごゆり嘉子 at 2016-02-07 18:53 x
セツブンソウは、春一番にきれいなお花ですね。
応援しました。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-02-07 19:00
hiro-photoさん、こんばんは〜♪
セツブンソウ、節分の日を待っていたかのように咲きましたね。
蝋細工のようなこの花が私も大好きです。
こちらは流石にもう少し先になるのでしょうね。
Commented by 笑子 at 2016-02-07 19:25 x
hiro-photoさん、こんばんは~
スプリングエフェラメル~~
儚い妖精さん、もう咲いてくれたのですね~
埼玉も秩父に群生地がありますが
だいたい、3月10日ごろ。。。と思っていましたが
こちらも少し早まるかな~(*^_^*)☆ぽち
Commented by yu-yu-sansaku at 2016-02-07 20:16
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

可憐な妖精さんがお出ましですね。
ステキに捉えてうっとりしてしまいます。☆ъ(*゚ー^)v♪
応援♪ポチッ☆彡
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-02-07 21:00 x
こんばんは!
綺麗な花ですね!♪(^^)
節分が来たから 咲いたのでしょうね!
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-02-07 21:28 x
こんばんは
お~~! 綺麗なセツブンソウ、
先日探しに行きましたが、見つけられなく、がっかりしてました。
花芯の周りが大好きです。
Commented by ten-zaru at 2016-02-07 21:29
hiro-photoさん、今晩は。
この時期を代表するセツブンソウ
やはり可憐な花ですね。
自分も3月になったら撮影に行こうと思ってます。
Commented by gonbe-0526 at 2016-02-07 21:47
こんばんは
節分草綺麗に咲いていますね。
こちらでも近くで咲く場所があるのですが流石にもう少し先になりそうです。
Commented by miyakokoto at 2016-02-07 22:04
こんばんわ(^^♪
 うわぁ~! 咲きましたネ
自然の中で見られて良いですネ こちらでは植物園の観覧室に
いかないと見られません。それも言い訳程度の数です。
Commented by happysweet1205 at 2016-02-07 22:32
小さな小さな節分草 白い花弁も
黄色と青の蕊も可愛いですね~~。
これだけ寄って撮れると可憐さも倍増ですね^^
なかなか近くには咲いてないので撮りにいけないです。
P☆
Commented by dacha883 at 2016-02-07 23:29
こんばんは。
節分草にはいまだ出会っていません。
一度は自分の手で撮影してみたい花の一つです。
背が低く白い花なので、苦労する花かもしれません。

Commented by しらかみ たろう at 2016-02-08 05:53 x
節分草、始めて聞きましたし、始めて拝見しました。
白い花ですが、雄蕊や雌蕊がカラフルで可愛い花ですね。
Commented by hiro-photo at 2016-02-08 07:35
ちごゆり嘉子 さん。
この花の咲くのを待ちかねていましたが、やっと咲いてくれましたね。
これで春がやって来るのを確信する事が出来ます。
Commented by hiro-photo at 2016-02-08 07:37
tanuki_oyaji さん。
待ちに待っていました、早速出かけて行きましたが、花弁の汚れや痛みが少しありましたね。
でも、春一番に咲いてくれる花・・嬉しいですね。
Commented by hiro-photo at 2016-02-08 07:40
笑子 さん。
ここの花は植栽されたものですから、まったくの自然の花と言うわけではありませんが、それでもやはりこんな可愛い花に出会えて嬉しいですね・・・。
山野草に出会える事を幸せに感じています。
Commented by hiro-photo at 2016-02-08 07:42
yu-yu-sansaku さん。
春の山野草に出会える季節になってきましたね。
もう少し気温も上がってくれば山歩きも楽しくなりますが、まだ風が出れば少し寒いですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-02-08 07:45
白竜雲 さん。
昔の人は良く適切な名前を付けたものですね・・、節分の時期以降に見かける可愛い花ですね。
花弁があまり強くないのでしょうか・・すぐに傷ついてしまうように見えますね。
Commented by hiro-photo at 2016-02-08 07:49
大阪のおっちゃん さん。
綺麗な花ですね、黄色や青の蕊が真っ白い花びらに良く映えていますね。
この可愛い感じが、春の妖精などと言わせていますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-02-08 07:52
ten-zaru さん。
植栽された花ですから、もう少し自然の中で可憐に咲いている所を見たい気もしますね。
群生地には行けませんので、これで我慢をします、鉢植えでないのがせめての救いです。
Commented by hiro-photo at 2016-02-08 07:55
gonbe-0526 さん。
ユキワリイチゲやセツブンソウが咲く様になると、春が近いことを実感しますね、寒いのももう少しの我慢・・すぐそこまで暖かな春がやって来ていますね。
Commented by hiro-photo at 2016-02-08 07:59
miyakokoto さん。
全くの自然の花と言うわけではありません、観覧室や鉢植えでは無くて、山地に植栽して毎年花を開かせている野草です。
それでも、街中にほど近い場所で山野草が見られるのですから、嬉しいですね。
Commented by hiro-photo at 2016-02-08 08:02
happysweet1205 さん。
余り寄り過ぎて可愛さが半減した感がありますが、小さな可憐な花を近くで見て写せるのは嬉しいですね。
春を代表する花も少しずつ数や量を増やしています、もうすぐそこまで春がやって来ていますね。
Commented by hiro-photo at 2016-02-08 08:06
dacha883 さん。
あまり近くに寄り過ぎて写すと可憐さが薄れてしまいますが、どうしても寄り気味になってしまいますね、それだけ可愛いと言う事なのでしょうね・・・・。
実際に自分の目で見て、写す機会が来るのが楽しみですね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-02-08 08:08
しらかみ たろう さん。
節分の頃に咲き始めるようですね。
小さな花ですが、まだ寒い春先に咲く皆の写したい花の一つですね。
私も、この花の名前を聞いて写しに行ってきました。
Commented by の子 at 2016-02-08 23:28 x
セツブン草、小さいですけど精巧な花ですよね。
ほんとに美しいと思います。
Commented by hiro-photo at 2016-02-09 08:17
の子 さん。
小さくて可愛い花です、背丈が低く花も少し垂れ気味でしたので、土やゴミが付いていましたね。
自然の群生地では無く、植栽されて毎年花を咲かせている場所ですから、本当の自然の山野草・・と言う感じではないのでしょうね・・・・。