ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

三叉 (みつまた)

「三叉」の花が咲き始めていました
一般的には、開花時期は3月上旬~4月中旬頃とされていますが、今年はかなり早い開花ですね
原産地は、中国中南部やヒマラヤ地方と言われており、樹皮には強い繊維があり、和紙の原料になりますね
c0082120_1743119.jpg
c0082120_17431687.jpg
c0082120_17432312.jpg
c0082120_17433133.jpg

今日のお友達
青鷺です、かなり鋭い目をしていますね
c0082120_17443344.jpg
c0082120_17443930.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-02-02 17:47 | 植物 | Comments(24)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-02-02 19:34 x
こんばんは
「三叉」、早々と咲き始めたのですね、
あの猫の手のような蕾から、手をあげる花姿は、
春がやってきた証、かなり早いようですね。

ラストのアオサギ、何か標的を見つけたようですね、
かなり臨戦の緊張感が漂います、何だろう。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-02-02 19:59
hiro-photoさん、こんばんは〜♪
ミツマタがもう咲いているとは驚きますね。
近所のお宅にもミツマタの木があるんですがまだ全然です。
そちらとは季節が1ヶ月ぐらい違うんですね。
Commented by happysweet1205 at 2016-02-02 20:17
ミツマタ もう咲き始めましたか!
一つ一つのお花が可愛いですよね~。
私も今年は撮りたいです。
こちらの公園もチェックしなきゃぁ。
P☆
Commented by ten-zaru at 2016-02-02 20:23
hiro-photoさん、今晩は。
ミツマタが咲き出しましたか、早いですね〜。
この様子だと他の植物も開花が早くなりそうですね。
アオサギさん、年季を感じます。
Commented by yu-yu-sansaku at 2016-02-02 21:19
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

ミツマタの開花が早いですね。
小さな花が集まって満開になると華やかでしょうね。
アオサギさんは何を狙っているのかな。
応援♪ポチッ☆彡
Commented by 笑子 at 2016-02-02 21:27 x
hiro-photo さん、こんばんは
今年はいろんなお花の開花予測が難しそうですね
三叉のふさふさのうぶ毛のような質感がたまらないです

アオサギさん。。。どうも擬人化してみてしまいます☆ぽち
Commented by gonbe-0526 at 2016-02-02 21:30
こんばんは
三椏が咲きはじめましたか早いですね。
こちらでは蕾が少し膨らんだくらいです。
楮とともに和紙の原料として栽培されていましたね。
Commented by YAKUMA at 2016-02-02 22:33 x
お、もうミツマタが咲き始めましたか。
確かに早い感じがします。
辺りに漂う香りも楽しみたいですね。
Commented by dacha883 at 2016-02-02 22:35
こんばんは。
もうミツマタの花が開き始めているのですね。
私も先日撮影してきましたが、まだまだつぼみでした。
アオサギはアップで見ると迫力がありますね。
Commented by しらかみ たろう at 2016-02-03 05:25 x
ミツマタの開花ですか、早いですね。
こちらでの開花は4月の中こらと記憶しています。
アオサキ、哲学者のような風貌ですね。
Commented by arak_okano at 2016-02-03 07:02
寒さの中でも確実に春が来ているんですね、
木々も強い、アオさんも強い、バグースです。
アラックは弱いです。
Commented by hiro-photo at 2016-02-03 07:38 x
大阪のおっちゃん さん。
生育環境によって開花にもかなりの差異が生じるものですね。
同じ並びにあっても、木によってまだ小さな蕾の物もありますから、全てが一様ではありませんね・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-02-03 07:43
tanuki_oyaji さん。
今年は全ての花が、例年に比べて一か月ほど先行して咲き始めたのでしょうか・・・。
高知のみならず、全国的に早い花の便りも聞く事が出来ます。
Commented by hiro-photo at 2016-02-03 07:47
happysweet1205 さん。
ミツマタの花が一斉に咲くと見事でしょうが、すし詰め状態になってしまいますね、順番に少しずつ間をおいて花が咲くのが良いのでしょうね・・・・。
今年は、まだ赤花三叉を見ていません。
Commented by hiro-photo at 2016-02-03 07:53
ten-zaru さん。
暖かくなるといろいろな花が一気に花開くようになりますね、今までの花ひでりが一気に解消しそうですね。
もう少しの辛抱です。
Commented by hiro-photo at 2016-02-03 07:56
yu-yu-sansaku さん。
公園に舞い降りたアオサギ・・まだ幼鳥でしょうか、間近にまで行ってもあまり人には関心を示しませんでした。
まだ世の中の危険を体験していないのでしょうね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-02-03 07:59
笑子 さん。
赤花のミツマタも有りますが、今年はまだ花は見ていません。
色の違いは突然変異なのでしょう、希少価値も生まれてきますね。
Commented by hiro-photo at 2016-02-03 08:02
gonbe-0526 さん。
しわになりにくく高級な紙質で、また虫害にもあいにくいので、1万円札などの紙幣や証紙などの重要な書類に使われる・・そうですね。
高知でも、以前は紙漉きが盛んに行われていました。
Commented by hiro-photo at 2016-02-03 08:16
YAKUMA さん。
香りを楽しむような余裕も無しに、見つけたミツマタを夢中になって写しました。
花が少ない今の時期ですから、この花を独り占めにして上下左右からくまなく写しました、まだ花数は少ないですが、十分に楽しませてもらいました。
Commented by hiro-photo at 2016-02-03 08:17
dacha883 さん。
アオサギは目力があって少し怖いくらいの鋭い目をしていますね、遠くでボ~と立っている時とは、比べ物にならないくらいの迫力があります。
Commented by hiro-photo at 2016-02-03 08:18
しらかみ たろう さん。
アオサギをこんなに近くで見る事は稀です、きっとまだ若い鳥なのでしょうね。
周囲に人も行きかっていますが、何食わぬ顔で悠然と立っています。
Commented by hiro-photo at 2016-02-03 08:19
arak_okano さん。
厳しい自然の中で、身一つで生きていかなければいけない野生生物は強いですね、弱ければ生きていけない世界ですね・・・。
Commented by の子 at 2016-02-03 23:16 x
ミツマタが咲きだしたんですね。
アオサギ、威厳がありますね。
Commented by hiro-photo at 2016-02-04 08:32
の子 さん。
大鷺や小鷺などに比べれば、青鷺を遠くから見る限りでは、老成し、どっしりと構えているように落ち着いて見えますが、近くで見ると怖い目をしていますね。
鷺の目は、いずれもこんな感じなのかも知れませんね。