ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

初めて見る花

今日は朝から曇っていました、昼過ぎには少し雨に降られましたが、二日間も家にじっとしているのはやはり耐えられなくて、出かけてきました
名前は分かりませんが、出かけた先で変わった花に出会いました、初めて見る花です
c0082120_17421718.jpg
c0082120_17422913.jpg
c0082120_17423811.jpg
c0082120_17424382.jpg

今日のお友達
c0082120_1743796.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-01-30 17:46 | 植物 | Comments(22)
Commented by ten-zaru at 2016-01-30 17:55
hiro-photoさん、今晩は。
2日間も撮影に出かけられないと辛いですよね^^
雨間をぬっての撮影お疲れ様です。
ピンクのは曇り空でも綺麗ですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-01-30 19:18 x
こんばんは
不思議な、見たこともないお花、気になりますね、
お分かりになったらまた教えて下さい。

下の野鳥は、うといおっちゃん、これも名前教えて下さいね。
Commented by yu-yu-sansaku at 2016-01-30 21:12
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
不思議な花ですね。
ピンク系が可愛いですね。☆ъ(*゚ー^)v♪

応援♪ポチッ☆彡
ご訪問いただきましてありがとうございます。
Commented by asogasuki at 2016-01-30 21:20
黄色い花とピンクの花とは、同じ種類でしょうか
不思議な花ですね
ポチッ
Commented by 笑子 at 2016-01-30 22:02 x
hiro-photoさん、こんばんは(*^_^*)
このお花は見たことありません
変わっていますね~でもかわいい♪です
ふっくらとしたピンクのが特に好きです☆ぽち

私も耐えられなくなって、明日は撮影にお出かけしてきます(^^)v
Commented by happysweet1205 at 2016-01-30 22:07
こんばんは
葉も花も変わったお花ですね。
黄色もピンクも可愛らしいです。
私は二日間 スーパーしか出かけてないです^^;

ジョビ子ちゃん 可愛いですね。
P☆
Commented by 白竜雲 at 2016-01-30 22:33 x
こんばんは!
出かけられた先は 山? 植物園?
見たことが無い花ですね!@@
鳥は ジョウビタキ♀(雌)ですか?^^?
Commented by ちごゆり嘉子  at 2016-01-30 23:49 x
この黄色とピンクのお花は、同じ種類のようでしたか? 名前知りたいですね。
ジョウビタキよく撮られましたね。 応援P”
Commented by hiro-photo at 2016-01-31 08:44 x
ten-zaru さん。
今日は、昨日がが嘘の様に晴れ渡りました。
こんなに天気の良い日には、何か良い事が起こりそうです・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-01-31 09:00
大阪のおっちゃん さん。
花の名前は、ネットで調べてみたのですが、まだ分かりません。
形状で調べる図鑑などの適当なものがあればよいのですが・・・・。
小鳥は、ジョウビタキのメスです、人懐こい鳥ですね。
Commented by hiro-photo at 2016-01-31 09:07
yu-yu-sansaku さん。
杉のような形をした葉とラッパ状の花・・面白い取り合わせの植物ですね、花の形状・・でも調べてみましたがまだ結論は出ていません。
Commented by hiro-photo at 2016-01-31 09:11
asogasuki さん。
見るところ、三つとも同じ種類のようですね、名札でも挿し込んでいてくれればすっきりとしますが・・・・。
最近になって世間に出回ってきた植物でしょうか。
Commented by hiro-photo at 2016-01-31 09:14
笑子 さん。
写すものは植物でも動物でも・・何でも良いのです、カメラをもってブラブラして居れば気も済みますね。
今日は朝から快晴、日中気温も15℃まで上がるようですから、良い撮影行になりそうです。
Commented by hiro-photo at 2016-01-31 09:18
happysweet1205 さん。
外に出かける時は、いつも小さなコンデジをポケットに入れています、何かあれば写そうと用意だけはしていますが、この所写したいような物がありませんから、つい出かけるのも億劫になってしまいます。
今日は朝から快晴です、気温も上がるように言っていましたので、何か良い出会いもありそうですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-01-31 09:22
白竜雲 さん。
途中雨になりましたが、植物園の温室の前で見かけた花です、場所から検討すると熱帯系に植物(?)・・そんな想像もつきそうですが・・・・。
ジョウビタキは人懐っこい野鳥ですね、少しずつ近付いて行ったのですが、中々飛ぶ様子を見せませんでした。
Commented by hiro-photo at 2016-01-31 09:25
ちごゆり嘉子 さん。
三種類とも、色違いの同じ仲間だろうとみています、葉の形や花の咲き方が良く似ていますね。
一般的にはあまり普及していないのでしょうか・・・・・。
Commented by 光子 at 2016-01-31 10:41 x
雨や雪で出かけられないとくら~くなりますね
私だけかしら…庭を見て英気を養います

このお花葉っぱがエリカに似てるんですが
花もコロンとしたものとか 筒状とかあるような気がするのですが
近年 新種が多くて シンプルなお花が懐かしいですね
Commented by tanuki_oyaji at 2016-01-31 17:18
hiro-photoさん、こんばんは〜♪
雨の日が続いちゃうと欲求不満になってしまいますね。
そちらの方には珍しい花も色々あるようですね。
可愛いジョウビタキの雌もいたりして楽しめましたね。
Commented by hiro-photo at 2016-01-31 18:11 x
光子 さん。
有難うございます、早速確認してみます。
最近は花の種類も多くなってきて、その都度ネットなどで名前を調べるのですが、中々同定するまでには至りません。
やはり名前が分って、ネットにも載せたいですから、苦労しています。
Commented by hiro-photo at 2016-01-31 18:14 x
tanuki_oyaji さん。
ジョウビタキは時々見かけますが、中々写すまでには至りません。
カメラレンズが鳥用には適していないと言う面もありますね。
Commented by cynchia at 2016-02-01 18:22
こんにちは、我が家にも咲いていますが、名前は覚えてないです、思い出したら良いですが。
Commented by hiro-photo at 2016-02-02 07:39
cynchia さん。
↑の光子さんに教えて頂きました、「蛇の目エリカ」の仲間の「エリカ」ですね。
「蛇の目エリカ」の方が有名になっています。