ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

雪割一華  (ゆきわりいちげ)

「雪割一華」が咲き始めたという情報を得て、牧野植物園に行ってきました
今日は今年一番の寒さ・・、3℃までしか日中の気温は上がりませんでした、さすがに冷たかったですね
c0082120_1857104.jpg
c0082120_18571750.jpg
c0082120_18572220.jpg
c0082120_18572844.jpg

明日は-4~6℃との事で、寒さが続きます
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-01-24 19:02 | 植物 | Comments(22)
Commented by ten-zaru at 2016-01-24 19:34
hiro-photoさん、今晩は。
高知も日中はそんなに気温が低かったんですか!
ひょっとして小雪がちらついたんじゃないですか?
寒さの中でも健気に咲く雪割イチゲが美しいです。
Commented by asogasuki at 2016-01-24 20:21
高山植物に
似たようなものがあります
確か乗鞍岳で見た気がします
ポチッお
Commented by gonbe-0526 at 2016-01-24 20:53
こんばんは
雪割一華は春の訪れを知らせてくれる花と聞いています。
可愛い姿にホッとします。
それにしても今回の寒波堪えますね。
Commented by 白竜雲 (はく りゅううん) at 2016-01-24 21:43 x
こんばんは!
清楚な花で 綺麗ですね!d(^^)
牧野植物園には 野鳥は居ませんか?♪(^^)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-01-24 21:50 x
こんばんは
牧野植物園、軽く自転車で行けるのでしょうか、
季節の花々や、珍しい草花も沢山見れそうで羨ましいです。
雪割一華、咲き始めの美しい姿ですね、
やっぱ開花が早いのでしょうか、
例年だと、二月に入ってからの開花では、、、と思ってます。
Commented by YAKUMA at 2016-01-24 22:06 x
清楚な感じの花ですよね。
これも早めの開花でしょうか。
Commented by happysweet1205 at 2016-01-24 22:24
寒い中 撮影に出られて頑張ってますね!
私はここ二日撮影には出ていません。
雪割一華 可愛らしいですねぇ。
植物園は近くなのかしら
いろんな山野草が見れて羨ましいです。

休日 主人にお願いして節分草を撮りに行きたかったんですが
この寒さで諦めました。
P☆
Commented by dacha883 at 2016-01-24 22:27
こんばんは。
そちらは雪の影響はないようですね。
雪割一華、可憐な花ですね。
この花の周囲に雪が残っていたら、更に美しさが増したでしょうね。

Commented by しらかみ たろう at 2016-01-25 05:47 x
南国高知は大分寒そうですね。
「雪割一華」とても可愛花咲きましたか、
寒いといいえ、確実に春が近づいているんですね。
Commented by cynchia at 2016-01-25 08:06
おはようございます、春の便りですね、
しかし、寒いです❗
Commented by hiro-photo at 2016-01-25 08:24 x
ten-zaru さん。
おっしゃる通りでい小雪がちらついていました。
そんなに厚い雲では無かったですが、うすら寒かったですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-01-25 08:27 x
asogasuki さん。
午後2時頃にならないと咲かないようです。
まだ咲き始めで数は少なかったですが、他には花の咲いている野草は見つからなかったものですから、雪割一華に的を絞って写す事が出来ました。
Commented by hiro-photo at 2016-01-25 08:30 x
gonbe-0526 さん。
風が無くて太陽が出て居れば結構暖かく感じるものですが、昨日は冷えていました、小雪もちらついていました。
今日も寒いですね。
Commented by hiro-photo at 2016-01-25 08:32 x
白竜雲 さん。
野鳥も居ます、道に下りて走り回りながら落ち葉の下の虫などを食べているようですね。
シロハラやジョウビタキなどは何度も見ましたが、綺麗には写せませんでした。
Commented by hiro-photo at 2016-01-25 08:37 x
大阪のおっちゃん さん。
牧野植物園には自転車で行くのは無理ですね。
五台山と言う小高い山の頂上付近に植物園は有りますので、どうしても車で行く事になります。
でも車で25分もあれば園に着きますから、簡単にいつでも行く事が出来ます。
Commented by hiro-photo at 2016-01-25 08:41 x
YAKUMA さん。
今年は、先日載せた梅花黄連も今回の雪割一華も咲き始めるのが早いようですね、今までが暖かかったせいなのでしょうが、ここに来て急に冷たくなりました。
今日は、今季一番の冷たい一日になるようです・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-01-25 08:46
happysweet1205 さん。
車で25分の所の山に上に植物園がありますから、その気になればいつでも行けますが、今の時期は山野草はまだ非常に種類も数も少ないですね。
ミスミソウもいくらか咲き始めていましたがまだまだです、セツブンソウは一輪哀れに咲いていました。
Commented by hiro-photo at 2016-01-25 08:50
dacha883 さん。
昨日も一時小雪が舞っていましたが、積もる事はありません。
太陽が出ないとうすら寒さが強いですから、よほどの目的が無ければ、植物園にも行く気にはなれませんね。
昨日は雪割一華を写す目的で行ってきましたが、他の山野草はまだまだ先のようです。
Commented by hiro-photo at 2016-01-25 08:53
しらかみ たろう さん。
今が一年の内で一番寒く感じていますが、この先すんなりと温かくなってくれるでしょうか・・・、今日は最高気温6℃との事です。
Commented by hiro-photo at 2016-01-25 08:56
cynchia さん。
寒いですが、もうこれ以上寒くなる事も無いと思えば、何とかなりそうですね。
後は暖かくなるのみです・・・・。
Commented by の子 at 2016-01-26 08:22 x
もう咲いてますか。
この寒さに負けず頑張ってる小さな体、私も負けてられませんね。
Commented by hiro-photo at 2016-01-26 17:56
の子 さん。
急に寒くなりましたが、元来雪の大地を割って咲く山野草ですから、高知の寒さなど問題視していないのでしょうね・・・。