ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

金魚葉椿 (きんぎょばつばき)

葉の先端部が数本に分かれており、その形が金魚の尾ひれに似ている事から付けられた名前のようです
通常の形状の葉の他に、数本から多いものでは7本くらいまでに分かれた葉が混じって付いています
花は、極めて平凡なぼやけたような赤色をしていますね・・・
c0082120_1623137.jpg
c0082120_1623861.jpg
c0082120_16231980.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-01-17 16:29 | 植物 | Comments(20)
Commented by yu-yu-sansaku at 2016-01-17 17:47
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

"金魚葉椿"不思議な葉の形なのですね。
葉を観察しないと見つけられませんね。
応援♪ポチッ☆彡
Commented by cynchia at 2016-01-17 18:03
こんばんは、珍しいですね、
見たこと無いと思いますが、注意してみます。
Commented by happysweet1205 at 2016-01-17 19:38
こんばんは
金魚葉椿ってあるんですね。
ほんと 葉先が分かれてて面白いですね。
まだ見た事ないですが 珍しいのかしら。
今度 気をつけて観察してみたいと思います。
P☆
Commented by 白竜雲 (はく りゅううん) at 2016-01-17 21:05 x
こんばんは!
金魚葉ですか!?・・・本当ですね!
こりゃー珍しい!♪(^^)
Commented by gonbe-0526 at 2016-01-17 21:07
こんばんは
葉先の分かれた金魚葉椿珍しいですね。
植物園でも見ていないかもしれません
今度探してみます。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-01-17 21:08 x
こんばんは
こちら、明日は雪になりそうです、
高知はいかがでしょうか。

金魚葉椿、名前もお花も、とっても珍しく思います、
どんな所に咲いてるものですか。

Commented by asogasuki at 2016-01-17 21:26
花の色、そして陽射し
まるで春のようです
ポチッ
Commented by dacha883 at 2016-01-17 22:05
こんばんは。
本当に金魚の尾びれにそっくりですね。
椿は花に見とれてしまうので、葉まで意識が回らなかったです。
こんなのもあるのですね。
Commented by YAKUMA at 2016-01-17 22:29 x
面白い形の葉なのですね。
私も観察してみたいです。
Commented by hiro-photo at 2016-01-18 07:53
yu-yu-sansaku さん。
一種の突然変異なのでしょうね、数も少ないから珍しいですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-01-18 07:57
cynchia さん。
色々な変種が出来るものですね、希少価値はあるでしょうがあまり欲しいとは思いません。
Commented by hiro-photo at 2016-01-18 07:59
happysweet1205 さん。
希少価値はあるかもしれませんが、花自体はあまり綺麗ではありませんね。
Commented by hiro-photo at 2016-01-18 08:01
白竜雲 さん。
突然変異種でしょうね、鉢植えで販売している所もあります。
花はあまり綺麗ではありません。
Commented by hiro-photo at 2016-01-18 08:03
gonbe-0526 さん。
突然変異でできた奇種なのでしょうね・・、公園に一本だけ植えられていました。
Commented by hiro-photo at 2016-01-18 08:05
大阪のおっちゃん さん。
東京は雪・・、高知は快晴で今日は暖かくなるようです、夕方からは気温が下がるようですが・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-01-18 08:07
asogasuki さん。
今日も15℃ぐらいまで気温は上がるようですが、夕方からは一転して冷え込むとの事です、まだまだ暖かな春は遠いようです。
Commented by hiro-photo at 2016-01-18 08:09
dacha883 さん。
突然変異種なのでしょうね・・・、私もやはり花の方が気になります。
Commented by hiro-photo at 2016-01-18 08:11
YAKUMA さん。
公園の他の椿の中に一本だけありました、名前は付いていませんでしたが、管理者も知らないのでしょうか・・・・・。
Commented by の子 at 2016-01-18 10:56 x
金魚椿、葉っぱが特徴ですよね。
花はあまり見かけないのですが、優しい花してますね。
Commented by hiro-photo at 2016-01-18 18:26 x
の子 さん。
葉っぱの先の形状もいろいろあるようですね。
この写真のように中央脈の先端部が分かれるものと、中央脈が葉の途中で突き抜け、その先に尾鰭がぶら下がるもの・・。
花はあまりきれいな方ではありませんね。