ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

岩場で寛ぐ水鳥たち

今日も天気は良かったですが、気温は少し低かったですね
浦戸湾の奥・・国分川の入り口付近に、海底からいくつかの岩が頭を出しています
この岩は水鳥の糞で真っ白くなっており、青鷺や鵜などの寛いだ姿を見る事が出来ます
周辺の民家や会社では、糞公害や臭気でさぞや困っていることでしょうね・・・
私のカメラではあまり大きく写せませんが・・・・、こんな光景が見れます
c0082120_17495058.jpg
c0082120_17501778.jpg
c0082120_17503777.jpg
c0082120_17504437.jpg
c0082120_17504977.jpg
c0082120_1805348.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-01-15 18:05 | 動物 | Comments(20)
Commented by のほほん at 2016-01-15 18:55 x
岩が白くなっちゃう程の糞害は大変ですね^^;
Commented by yu-yu-sansaku at 2016-01-15 19:11
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

岩が白くなっているのは糞ですか。
凄いですね、付近の方は困るでしょうね。
応援♪ポチッ☆彡
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-01-15 19:45 x
こんばんは
ちよっと地図で拝見、国分川、鏡川の合流あたりでしょうか、
市中央卸売市場もありますね、もう海鳥たちには格好の餌場でしょう。
一度この場所を覚えると、他には行けませんね。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-01-15 19:48
hiro-photoさん、こんばんは〜♪
この川にはアオサギや川鵜が多いんですね。
ノンビリと岩の上で色んな鳥が日向ぼっこをしていますね。
Commented by gonbe-0526 at 2016-01-15 19:52
こんばんは
鵜や鷺の餌場やねぐらとなるコロニーは何処も糞害で困っています。
コロニーでは立木も枯れてしまうほどの糞害だそうです。
Commented by ten-zaru at 2016-01-15 21:36
hiro-photoさん、今晩は。
自分もそうですが、撮影をする者にとっては
色々な鳥が見れていいのかもしれませんが、
そこに住んでいる人々にとっては深刻かもしれませんね。
Commented by Sippo5655 at 2016-01-15 21:41
本当だ、真っ白ですね^^;
でも、水上ではお掃除もなかなか、、
これ、公害に値するのですか?
そんなに臭気があるの・・・

であれば、市が予算出して
なんとかできないものでしょうか・・・???

P☆
Commented by asogasuki at 2016-01-15 22:43
浅いところでしょうか
潮が引くと砂浜か干潟なんでしょうか
餌が豊富なんですね
ポチッ
Commented by happysweet1205 at 2016-01-16 00:30
鳥たちにとっては絶好の休憩場所なんですね。
ほんと真っ白になってますね。
こちらでもテトラポットが真っ白なのがあります。
鳥の糞害ってほんと周辺の方々にとっては大変なことですよね。
Commented by hiro-photo at 2016-01-16 07:38 x
のほほん さん。
川に面した周辺の屋根や塀の上にも鷺が悠然と立っています、窓を開けるにしても洗濯物を干すにしても、かなりの不便や負担を強いられている事でしょうね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-01-16 07:44 x
yu-yu-sansaku さん。
周囲ではかなり困っているはずですが・・・、どうする事も出来ないと言うのが現状でしょうか。
岩の上にのみならず、屋根の上や塀の上に立ってじっと川の方を眺めている鷺もかなり沢山います。
Commented by hiro-photo at 2016-01-16 07:57 x
大阪のおっちゃん さん。
おっしゃる通りの地点で、写真の先方に見える橋が青柳橋です。
橋の南西の沿岸部を拡大すると、水の中に小さく陸地らしい部分が見えるはずですが、この場所が海底より突き出た岩場です、地図を写真に気リかえて見ればわかりやすいですね。
Commented by hiro-photo at 2016-01-16 08:05 x
gonbe-0526 さん。
この近くの山の中に、一カ所コロニーがあるのを知っていますが、木も枯れるほどの糞害があるのでしょうね・・・。
街中ではハトやカラスの害が叫ばれていますが、水辺でも糞公害は深刻なのでしょうね。
Commented by hiro-photo at 2016-01-16 08:07 x
ten-zaru さん。
現地にはそれなりの苦労があるのでしょうね・・・、私たちはそんな苦労を無視しながら写真を楽しんでいますね。
あまり深刻に考えても仕方ないのかも知れませんが・・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-01-16 08:12
tanuki_oyaji  さん。
この場所に居る水鳥も、其々お気に入りの川に分かれて一日を過ごすのでしょうか。
鏡川には沢山の鷺が集まりますし、夕方には河口の方に飛ぶ集団を見ます。
Commented by hiro-photo at 2016-01-16 08:20
Sippo5655 さん。
川の中だけであればまだ良いのですが、川の沿岸には堤防があり民家や企業も建っています。
私がカメラを構えている場所は堤防の上ですが、このあたりの屋根や塀や木の上にも多くの鷺が止まっています、住民にとっては害鳥だと私には思えますが、住民はどう思っているのでしょうね・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-01-16 08:24
asogasuki さん。
沿岸部に寄っていますから浅瀬になっているのでしょうね、川の中央部はそれなりに深いと思います。
さすがに大型の船の出入りはありませんので、水鳥も寛げる場所のようですね。
Commented by hiro-photo at 2016-01-16 08:29
happysweet1205 さん。
鳥たちも懸命に生きていますが、あまり人間に害を与えるようになると、嫌がられてしまいますね。
鳩やカラスは街中では害鳥になっていますが、鷺や鵜などは繁華街まではやって来ませんので、まだまだ平然として生きていかれますね。
Commented by の子 at 2016-01-16 10:30 x
いい場所に素敵な岩場がありますね。
鳥さんたちの憩いの場所ですね。
絵になる場所ですよ。
Commented by hiro-photo at 2016-01-16 17:39 x
の子 さん。
目先が広がっていて写すには良い場所ですが、沿岸部一カ所からの撮影になってしまいますから、構図が限られてしまいますね。
もっと長いレンズが付いて居れば、飛んでいる水鳥も狙う事が出来ますが、MAX200mmでは限界がありますね。