ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

台湾楓 (たいわんふう)

今日の日中の気温は、昨日よりは少しだけゆるんだでしょうか、昨日ほどは冷たく感じませんでした
台湾楓の紅葉がまだ残っていました、実もまだ付いていました・・、青空に赤い葉が映えます
c0082120_17442586.jpg
c0082120_17443789.jpg
c0082120_17444458.jpg
c0082120_17445088.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-01-14 17:49 | 植物 | Comments(14)
Commented by ten-zaru at 2016-01-14 19:49
hiro-photoさん、今晩は。
この時期になるとすっかり葉が落ちてしまうのに
まだ紅葉が楽しめるとは驚きです。
こちらも今季は雪のシーンなどは見ることができない気がします。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-01-14 19:56
hiro-photoさん、こんばんは〜♪
あらまぁ、まだこんなに葉っぱが残っているんですね。
こちらも最近は流石に寒くなって来て、先日は白い物がチラつきました。
Commented by yu-yu-sansaku at 2016-01-14 20:20
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

タイワンフウの葉も散っていませんね。
こちらはきれいに無くなってしまいましたよ。
今朝は一番の冷え込みでやっと シモバシラに結晶がつきました。
応援♪ポチッ☆彡
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-01-14 20:42 x
こんばんは
台湾楓の紅葉、頑張ってますね、
深く澄み渡った青空にとっても映えます。
今日、近くのケヤキの大木を眺めて来ましたが
もう、一枚も葉っぱがなく、枝の先々まで青空に広がってました、
とっても美しいものですね。
Commented by gonbe-0526 at 2016-01-14 21:08
こんばんは
台湾楓の紅葉綺麗ですね。
1月の中旬で紅葉が楽しめるのも不思議な感じですね。
京都は今日もよく冷えていました。
本格的な冬のようです。
Commented by dacha883 at 2016-01-14 23:31
こんばんは、
澄み切った空気感が素敵です。
まだこんな色が残っているのですね。
Commented by 白竜雲 (はく りゅううん) at 2016-01-15 00:25 x
こんばんは!
台湾楓と云うのがあるんですね!
この間は 緑地公園で、「アメリカフウー」を見ました♪(^^)
Commented by hiro-photo at 2016-01-15 07:26
ten-zaru さん。
高知は風が無ければ暖かいですが、最近西風が少し強く吹いています、水面が波立っていますね・・・。
今日は風も無さそう・・暖かく感じる事と思います。
Commented by hiro-photo at 2016-01-15 07:30
tanuki_oyaji さん。
落葉樹の葉が散ってしまう前に、もう足元では草むらに緑が戻ってきています、今年は春のやって来るのが早そうですが、まだ3・4回と寒さもぶり返してくるでしょうね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-01-15 07:33
yu-yu-sansaku さん。
>やっとシモバシラに結晶・・・
ですか、岡山も今年は温かいのですね。
私も仕事で岡山に3年ほど生活しましたが、冬は寒かったように思います。
Commented by hiro-photo at 2016-01-15 07:36
大阪のおっちゃん さん。
時々牧野植物園に行きますが、夏と冬の園内は全く違った感じに見えてきますね、冬場は木々の葉が落ちて遠くまで透けて見えます、奥深さが感じられないですね。
Commented by hiro-photo at 2016-01-15 07:39
gonbe-0526 さん。
>京都は今日もよく冷えていました・・・
京都の冬は寒い・・と言うイメージが強く残っています。
反対に高知は、南国土佐と言いますから、暖かいイメージが定着していると思いますが、その通りですね。
Commented by hiro-photo at 2016-01-15 07:43
dacha883 さん。
風が無ければ暖かいですが、ここ数日西風が強かったですね。
寒いと言っても、日本海よりの寒さでは無いと思いますが、やはり南国だから少しの寒さも一層寒く感じます。
Commented by hiro-photo at 2016-01-15 07:54
白竜雲 さん。
台湾風の葉は、葉の切れ込みの数が3裂ですが、アメリカフウは、別名を紅葉葉楓と言われているように、楓の葉と同じで数が5裂していますね。