ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

梅花黄蓮 (ばいかおうれん)

今年は開花が早いようですね、金鳳花(きんぽうげ)科の、白い5弁の清楚な花です
c0082120_1737846.jpg
c0082120_17372252.jpg
c0082120_17373131.jpg

今日の夕景
夕方になって西風が冷たく感じました、水面に風の道が出来ています
c0082120_17404842.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-01-12 17:46 | 植物 | Comments(24)
Commented by yu-yu-sansaku at 2016-01-12 18:14
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

山野草、一番のバイカオウレンが咲いていますね。
清楚な雰囲気で可愛い花ですよね。☆ъ(*゚ー^)v♪
応援♪ポチッ☆彡

こちらもセツブンソウが気になるなぁ~~
Commented by tanuki_oyaji at 2016-01-12 20:04
hiro-photoさん、こんばんは〜♪
もうバイカオウレンが咲き始めているんですね。
流石に四国の春は早いです。
キンポウゲの花は可愛いので大好きです。
Commented by ten-zaru at 2016-01-12 20:32
hiro-photoさん、今晩は。
バイカオウレン、綺麗な白い花ですね〜。
トップ、背景の小さなボケも素敵ですよ。
Commented by gonbe-0526 at 2016-01-12 21:16
こんばんは
梅花黄蓮早いですね。
早春の小さな花とても綺麗です。
Commented by miyakokoto at 2016-01-12 21:34
こんばんわ(^^♪
 梅花黄蓮・・・綺麗に咲きましたネ 
自然の中ですネ こちらだと植物園の温室で見ないと見られません。
明るい可愛い花に撮ってあげて居ますネ
とても爽やかですネ!
Commented by happysweet1205 at 2016-01-12 21:45
梅花黄蓮 とっても綺麗ですね~。
可憐な姿にメロメロ~~。
こっちの近くでも見れたらいいんですが
ないんですよ~。
どこかにないか 検索してみます。
P☆



Commented by Sippo5655 at 2016-01-12 22:00
なんて清楚なオーラを放ったお花でしょう・・・

こんな光景を目の当たりに見てみたいです(*´∇`*)

気温が高く、春のお花たちも次々に開花しているようですね。

一転、今日の東京は小雪ちらつくほどの寒さとなりました。

これから春まで、どのように推移していくのでしょう。

P☆
Commented by YAKUMA at 2016-01-12 22:34 x
バイカオウレン、たくさん咲いていますね。
春の訪れが早いです。
ゆっくりと眺めていたい花だと覆います。
Commented by dacha883 at 2016-01-12 23:40
こんばんは。
びっくりするほど春が早いですね。
咲き始めたというより、満開状態に近いですね。


Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-01-12 23:52 x
こんばんは
梅花黄蓮、パチパチと可愛いお花ですね、
出会いたいのですが、身近に見当たりません、
案外気が付いてないのかもしれませんが、、、。
Commented by hiro-photo at 2016-01-13 07:38 x
yu-yu-sansaku さん。
このような花が咲き始めると、春の訪れをまじかにする実感がしてきますね。
まだ寒いですが、山野草は一足先に季節を感じていますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-01-13 07:48 x
tanuki_oyaji さん。
雪割草が咲き雪割一華が咲く・・のも、今年は早いかも知れませんね。
梅の花もそろそろ数も増やしているかも知れません、これからは忙しくなりますね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-01-13 07:51 x
ten-zaru さん。
背景になって居る林から光が漏れてきています、バックで写真が明るくもなりますから、非常に大事な要素の一つが背景ですね。
Commented by hiro-photo at 2016-01-13 07:54 x
gonbe-0526 さん。
こんな可愛い野草をを写したくて始めたデジタルカメラです・・、当初の思いが叶えられるる季節に今年も又なった来ました。
Commented by hiro-photo at 2016-01-13 07:58 x
miyakokoto さん。
この梅花黄連は、植物園で自然の状態で植えてある自然に近い状態の花です。
温室内や鉢植えではこんな感じでは写せませんね。
Commented by hiro-photo at 2016-01-13 08:05 x
happysweet1205。
花屋さんや量販店の花売り場等で買ってきても、生育環境が違うとなかなか長くは育てられませんね。
私は、自宅で花を植えて育てる事はすっかり止めてしまいました。
手のかからないラン類はまだ少し庭に残っていますが・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-01-13 08:09
Sippo5655 さん。
三寒四温とはよく言ったものですね、高知の昨日今日も寒くなっています。
とは言っても2か月先には・・目途が付いていますから、寒さも耐えられますね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-01-13 08:12
YAKUMA さん。
草花も花木も一斉に活動を再開したでしょうね・・・、蝋梅が終わり山茶花の花が散り始め、梅の香が待たれますね。
今日は梅の花を写してきたいですね。
Commented by hiro-photo at 2016-01-13 08:16
dacha883 さん。
空が青いです、周りが明るいです・・、もう少し気温が上がってくれば最高に気持ちの良い一日になりますが・・・、今日明日は日中気温は10℃前後で少し風も出るようです。
Commented by hiro-photo at 2016-01-13 08:21
大阪のおっちゃん さん。
花屋さんや植物園・・案外身近な所にあるのかも知れませんね。
雪柳の小花も咲き始めています、白木蓮は小さな蕾を付けて・・、それよりも梅の花が気がかりですね。
Commented by の子 at 2016-01-13 09:35 x
もう咲いてるんですね、早っ!
暖かいせいか花ものびのびしてますね。
Commented by 白竜雲 at 2016-01-13 11:47 x
おはようございます!
梅花黄蓮 (ばいかおうれん)とは! 凄いですね!
なかなか見られない野草ですが・・・牧野植物園でしょうか!
「風の道」・・・風流な言葉ですね!♪(^^)
Commented by hiro-photo at 2016-01-13 18:17 x
の子 さん。
今期は今まで暖かい日が多かったので、野草の生育も早かったようですが、今日は一転して強い西風が吹いて、気温もグッと下がりました。
まだまだすんなりとは暖かくなってくれませんね・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-01-13 18:21 x
白竜雲 さん。
ご推察の通り牧野植物園に咲いています。
街中で山野草を見るのは難しいですから、花の少ない時期の植物園はありがたい存在ですね。