ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

「寒緋桜 (かんひざくら)」と「薮椿 (やぶつばき)」

「琉球寒緋桜 (りゅうきゅうかんひざくら)」が咲き始めていました
花は少し高所にありましたが、青空がバックになりました
c0082120_16355370.jpg
c0082120_16355924.jpg

「薮椿 (やぶつばき)」を逆光気味で写してみました、”土佐有楽 (とさうらく)”と言う園芸名が付いていました
ちなみに、有楽とは織田信長の弟で茶人の有楽斎長益の事・・との事です
c0082120_16443286.jpg
c0082120_16444585.jpg
c0082120_16445229.jpg
c0082120_16445827.jpg
c0082120_1645430.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-01-10 16:47 | 植物 | Comments(18)
Commented by ten-zaru at 2016-01-10 19:45
hiro-phoyoさん、今晩は。
青空にカンヒザクラ、綺麗ですね〜。
とっても優しい色合いです。
信長の弟が茶人でしたか、初めて知りました。
Commented by yu-yu-sansaku at 2016-01-10 19:51
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

リュウキュウカンヒザクラのピンクが可愛いですね。
こちらでも植えている所があったけど・・・最近咲く姿を見ていません。
ヤブツバキが大好きです☆ъ(*゚ー^)v♪
ステキなショットに捉えていますね。
応援♪ポチッ☆彡
Commented by 白竜雲 (はく りゅううん) at 2016-01-10 20:18 x
こんばんは!
織田信長の弟?・・・そちらの生涯は どのような一生だったのでしょうね?
ランキング・・・頑張っておられますね!ヽ(^^)ノ
Commented by happysweet1205 at 2016-01-10 21:12
寒緋桜も藪椿もピンク色が綺麗ですね。
スプリングカラーを見るとテンションも上がります。
だんだんいろんな花が咲いてきて嬉しいですね^^
P☆
Commented by gonbe-0526 at 2016-01-10 21:34
こんばんは
青空バックの寒緋桜綺麗ですね。
それにしても早い桜ですね。
ピンクの薮椿も綺麗です。
Commented by YAKUMA at 2016-01-10 22:44 x
暖かな日が続いて、寒緋桜の花もいつもより春を感じる気がします。
明るくて綺麗な写真ですね。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2016-01-10 23:22 x
寒緋桜ですよね ピンクが濃いお色で素敵! 応援P”
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-01-11 07:53 x
お早うございます
ラストの一枚、余計なものが少なく、美しさが引き立ってますね、
藪椿って名前の椿なんですか?
Commented by hiro-photo at 2016-01-11 08:37
ten-zaru さん。
見あげた格好で写した琉球寒緋桜ですが、まだ蕾がほとんどでした、花は下向きの咲きますから、見あげた格好で写すとちょうど花弁と向かい合う格好になりますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-01-11 08:41
yu-yu-sansaku さん。
楚々として咲く薮椿は、日本人には特に好まれる花ですね。
椿の花は種類も多く色や形も豊富ですが、花びらぎ弱いのでしょうか・・すぐに色あせて見えてきますね。、
Commented by hiro-photo at 2016-01-11 08:53
白竜雲 さん。
有楽斎は信長の死後、武人として織田信雄・豊臣秀吉に仕え、
関ヶ原の戦いでは東軍方に属して参戦し、徳川家康から大和三万石を与えられた、
その後は豊臣秀頼を補佐し、家康との仲介を努めたが、大阪夏の陣直前に大坂城から逃れ、京都で隠棲した。
千利休から茶の湯を習い、利休の高弟に数えられ、茶道有楽流を創始した。・・・・・との事です。
Commented by hiro-photo at 2016-01-11 08:56
happysweet1205 さん。
花の種類と共に、いろんな色が見られるようになった野や原ですね。
まだ空気は冷たい日もありますが、確実に春に向かっている事を実感出来る今日この頃です。
Commented by hiro-photo at 2016-01-11 09:01
gonbe-0526 さん。
まだ10月桜の花も咲いていましたが、やはり春の桜は違いますね、花数は極端に少なくても、心が浮き立つものを感じます。
Commented by hiro-photo at 2016-01-11 09:04
YAKUMA さん。
少しオーバー気味に写しました、花は明るく写した方が綺麗に見えますね。
薮椿は、丁度逆光になる位置に咲いていた・・と言う事もありますが・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-01-11 09:07
ちごゆり嘉子 さん。
本来はもっと濃い、赤に近いピンクの花ですが、少しオーバー気味にして写しました、その方が優しい感じに写りますね。
Commented by hiro-photo at 2016-01-11 09:18
大阪のおっちゃん さん。
薮椿は日本特産で、一般に「椿」といったら、この「薮椿」を指すようです、園芸品種も多くできています。
山茶花とは一線を画し、明確な違いがあるようですね・・・。
Commented by の子 at 2016-01-11 16:16 x
桜の便りも聞けるようになったんですね。
今年はほんと早いですね。
ピンクの藪椿、かわいいですね。
土佐有楽、なるほど、
Commented by hiro-photo at 2016-01-11 17:20 x
の子 さん。
一月もまだ半ばにも至らないのに、はや早咲きの桜が咲き始めました。
嬉しいような少し季節がもったいないような・・、何とも言えない心境ですね。、