ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

「鬼灯 (ほおずき)」・・?

「鬼灯」でしょうか・・河川敷の草むらの中で見つけました
実は「鬼灯」に似ていますが、今は花の咲く時期では無いですよね・・・
c0082120_16204613.jpg
c0082120_16205528.jpg
c0082120_1621393.jpg
c0082120_16211316.jpg
c0082120_16211997.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-01-09 16:25 | 植物 | Comments(24)
Commented by yu-yu-sansaku at 2016-01-09 17:24
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

セイヨウホウズキってのがあるけど、また違うのかなぁ~~
応援♪ポチッ☆彡
Commented by tanuki_oyaji at 2016-01-09 19:47
hiro-photoさん、こんばんは〜♪
花の形からするとナス科のようですが、
ショクヨウホオズキがこんな花だったかもしれません。
Commented by ten-zaru at 2016-01-09 20:03
hiro-photoさん、今晩は。
この時期に咲くホオズキなんて全くわかりません。
でも形からすると確かにホオズキですかね。
Commented by 白竜雲 (はく りゅううん) at 2016-01-09 20:36 x
こんばんは!
えっ! ホオズキですか?!
季節は どうなっているのでしょうね!(^^;)
Commented by miyakokoto at 2016-01-09 21:23
こんばんわ(^^♪
 野に咲く花も良く観察されて居ますネ
それに、知って居なければ分からない事ですネ
感心しております!
Commented by gonbe-0526 at 2016-01-09 22:07
こんばんは
実は確かにホオヅキですね。
異常な暖かさと関係があるのでしょうか
それとも野生化したセンナリホオヅキでしょうか
Commented by dacha883 at 2016-01-09 23:46
こんばんは。
ホオズキの花は見たことがないので
なんともいえませんが、実はホオズキですね。
どうなっているのでしょう。異常ですね。
Commented by happysweet1205 at 2016-01-10 00:09
ほんとだ~
ホオズキの実に似ていますね。
お花は見た事ないです。
ホオズキにもいろんな品種があるのかな。
P☆
Commented by の子 at 2016-01-10 06:29 x
見るからにほおずきですね。
暖かいからといっても早すぎですよね。
実もオレンジになるんでしょうか、気になりますね。
Commented by hiro-photo at 2016-01-10 08:41
yu-yu-sansaku さん。
西洋ホオズキの花弁の画像は見つけられませんでした、数種類のホオズキを調べてみましたが、どれも似たり寄ったりで、同定しかねますね。
Commented by hiro-photo at 2016-01-10 08:46
tanuki_oyaji さん。
ショクヨウホオズキも調べてみましたが、花の咲く季節はあっていました、ただ花びらの中央部分の色に自信が持てませんでした。
Commented by hiro-photo at 2016-01-10 08:51
ten-zaru さん。
しっかりとした図鑑でもなければ名前を同定するのは難しそうですね・・・、ネットでもそこそこは分かりますが、あと一歩の決め手が探せません。
Commented by hiro-photo at 2016-01-10 08:54
白竜雲 さん。
どうも普通に見る一般的なホオズキではなさそうですね、セイヨウホオズキやショクヨウホオズキ・・などと、種類も豊富らしいです。
Commented by hiro-photo at 2016-01-10 08:56
miyakokoto さん。
誰かが鑑賞ように育てていたものを捨てたのかも知れませんね、以降繁殖してそこいらに生えてきたのかも知れません。
名前を同定するのは中々骨が折れます。
Commented by hiro-photo at 2016-01-10 09:03
gonbe-0526 さん。
センナリホオヅキと言うのもあるのですね、早速ネットで調べてみましたが、花弁の模様が今一つ合致しません・・・・・、難しいものfですね。
Commented by hiro-photo at 2016-01-10 09:05
dacha883 さん。
ホオズキにも多くの仲間があると言う事を、みなさんに教えて頂きました。
個々にネットで詳細を調べてみましたが、まだ結論に至っていません。
Commented by hiro-photo at 2016-01-10 09:07
happysweet1205 さん。
皆さんからコメントを頂き、いろんな種類のホオズキが有る事が分かりましたが、まだ同定するに至っていません。
このまま分からずじまいにしたくは無いのですが・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-01-10 09:09
の子 さん。
色々と教えて頂きましたが、まだ名前を同定するには至っていません、花だけでなく、実の成長を待ったのが良いのかも知れませんね。
Commented by Yu at 2016-01-10 09:48 x
giro-photoさん
遅い遅いご挨拶になってしまいましたが本年も
よろしくお願いいたします。
今朝NHKの番組で鏡川が紹介されましたね。どこかに
hiro-photoさんさんも写っていらしたでしょうか。
秋と冬と春のミックスした植物たちに出会えるこの頃
です。楽しいですがこの気候ちょっと不安になります。
Commented by cynchia at 2016-01-10 10:40
おはようございます、この時期に?ですよね。
赤くなるのですかね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-01-10 11:51 x
こんにちは
お花はナス科に似てますね、
この様に、同定が難しい時には、どのようにして調べるのですか?
また、草花の名前の同定、手軽にできるやり方も伝授願います。
Commented by hiro-photo at 2016-01-10 16:56 x
Yu さん。
今朝のNHKの番組は見ませんでしたが、一度お出でになった時を思い出していただけたでしょうか・・・・。
今日はまた少し暖かくなっていますが、まだまだこれからも寒い日が何度となくやって来るでしょうね・・・。
早く安定した暖かさになってくれる事を待っている昨今です。
Commented by hiro-photo at 2016-01-10 16:58 x
cynchia さん。
もう少し待たなければ種までは確認できませんが、その時点で覚えて居れば調べてみたいですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-01-10 17:04 x
大阪のおっちゃん さん。
名前を調べるにはひたすら図鑑をめくるか、今であればネットで検索ですね・・・、科目や属種で仲間を調べる方法しか知りませんね。