ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

ローズマリー

地中海沿岸地方が原産の紫蘇(しそ)科のハーブです
生葉もしくは乾燥葉を香辛料、薬(ハーブ)として用いるとの事です
c0082120_1725960.jpg
c0082120_17251450.jpg
c0082120_17252371.jpg

草むらの中を目を皿のようにして探しました
「胡瓜草 (きゅうりぐさ)」や「紫鷺苔 (むらさきさぎごけ)」を見つけました、まだ数は少ないですが・・・・
c0082120_17301211.jpg
c0082120_17302289.jpg
c0082120_17303394.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-01-06 17:34 | 植物 | Comments(18)
Commented by tanuki_oyaji at 2016-01-06 19:40
hiro-photoさん、こんばんは〜♪
キュウリグサも咲いていますか、可愛い花ですね。
ムラサキサギゴケという花はあまり見る機会がありません。
知らないだけで普通に咲いている花なんでしょうか。
Commented by ten-zaru at 2016-01-06 20:01
hiro-photoさん、今晩は。
春らしい花が咲いていますね〜。
ローズマリーは葉を肉料理に使いますが、花は見たことがなかったんですよ。
ムラサキサギゴケも初見です。
Commented by yu-yu-sansaku at 2016-01-06 20:17
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

おおお!!キュウリグサにムラサキサギゴケが咲いていましたか。
小さな花を良く見つけましたね。☆ъ(*゚ー^)v♪
観察力が凄いなぁ~~
応援♪ポチッ☆彡
Commented by gonbe-0526 at 2016-01-06 20:52
こんばんは
キュウリグサにムラサキサギゴケすっかり春ですね。
我が家でも鉢植えのラベンダーに蕾がついていました。
春も早いのかもしれませんね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-01-06 20:55 x
こんばんは
ローズマリー、香辛料として家内が時々使ってるようです、
香りがいいですね、生葉の香りも好きです。
Commented by の子 at 2016-01-06 22:14 x
今年の暖かさを実感できる花たちですね。
今ごろ咲く花たちじゃないですよね。
ローズマリー、この香り大好きです。
Commented by happysweet1205 at 2016-01-06 23:06
遅れましたが 新年おめでとうございます。

ローズマリー チキン料理にも活躍します。
お花も綺麗ですね。
葉を触った時の香りも好きです。
キュウリ草 もう咲いてるんですね。
可愛くて大好きな草花です。
小さすぎて気をつけて見ないと通り過ぎてしまいますね。
今年もいろんなお花写真も楽しみにしています。

本年もよろしくお願いします。
P☆
Commented by 白竜雲 (はく りゅううん) at 2016-01-07 00:08 x
こんばんは!
「胡瓜草 (きゅうりぐさ)」や「紫鷺苔 (むらさきさぎごけ)」まで、もう咲いているのですか!
初春に開花した野草を見つける楽しみが 無くなりますよね(^。^;??
Commented by hiro-photo at 2016-01-07 07:31 x
tanuki_oyaji さん。
紫鷺苔は、湿地や水田のあぜ道などの、日当たりの良い所に生えており、地面を這うようにして枝を伸ばし増えますね、こちらでは良く見る野草です。
Commented by hiro-photo at 2016-01-07 07:38 x
ten-zaru さん。
ローズマリーは、冬から春にかけて開花し、芳香もあると聞きますが、私にはあまり香りは分かりません。
Commented by hiro-photo at 2016-01-07 07:40 x
yu-yu-sansaku さん。
草むらに入って必死の思いで探していますから・・・・、以前にも見かけた場所ですから、探せば必ず見つかるようですね。
Commented by hiro-photo at 2016-01-07 07:44 x
gonbe-0526 さん。
暖かくなると楽しみが増えてきますね、昨日梅の花を探しに行ってきましたが、高所に小さな花が数輪咲いていました、超望遠レンズでないと写せないですね。
Commented by hiro-photo at 2016-01-07 07:47 x
大阪のおっちゃん さん。
ローズマりーは、消臭効果や抗菌作用、抗酸化作用があり、肉の鮮度を長持ちさせる事からヨーロッパでは古くから肉料理にしばしば使われている・・と書いてありました。
我が家では使う事は無いですね。
Commented by hiro-photo at 2016-01-07 07:51 x
の子 さん。
1・2か月早めに春の花が咲き始めている今年ですね、個人的には暖かいのは嬉しいですが、あまり季節が崩れてしまうといろいろな面で支障をきたす事でしょう・・・、暖かいのも良し悪しですね。
Commented by hiro-photo at 2016-01-07 07:55
happysweet1205 さん。
春の草花を一つ見つけると、春の仲間が近くに居るのではないかとの期待でその周辺を目で追ってしまいますね、小さくてまだひ弱な草花ですが、出会うと嬉しくなってしまいます。
Commented by hiro-photo at 2016-01-07 08:00
白竜雲 さん。
次々に季節の花が開花してくれれば退屈する暇がありませんね、次はどんな野草に出会えるか・・楽しみが膨らんできます。
Commented by ちごゆり嘉子  at 2016-01-07 15:29 x
ローズマリー いいですね! あまりにも 拡がったので・・年末に刈り込みました。
キュウリグサには、驚きでした・・早いなあ~~。
Commented by hiro-photo at 2016-01-07 18:14 x
ちごゆり嘉子  さん。
一昨日ぐらいまで暖かかったですね・・、今日は寒くなっています。
寒くなったとは言っても大した気温低下ではないのですが、温かな気候に慣れた体が悲鳴を上げています。
まだまだ本格的な春は遠いようですね・・・。