ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

河川敷にて

今日は終日曇っていました、気温も上がらず昨日より6・7℃下がったようで、肌寒く感じました
今日も又河川敷の野草を写してきました
「犬鬼灯 (いぬほおずき)」が咲いていました、若い実も付いていました、茄子(なす)科です
c0082120_1871826.jpg

c0082120_1872642.jpg
c0082120_1873648.jpg
c0082120_187449.jpg
c0082120_1875168.jpg

「仏の座 (ほとけのざ)」は増えてきたようです
c0082120_189370.jpg
c0082120_1891165.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-01-05 18:11 | 植物 | Comments(22)
Commented by cynchia at 2016-01-05 19:03
こんばんは、最近、ホトケノザを良く見ます、
ずっと咲いている気がします。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-01-05 19:22
hiro-photoさん、こんばんは〜♪
暖かな日が続いて春の花も続々と花を咲かせているようですね。
イヌホオズキは花も実もナス科らしい形で可愛いですね。
ホトケノザのピンクがとても鮮やかです。
Commented by ten-zaru at 2016-01-05 19:58
hiro-photoさん、今晩は。
ホトケノザの色鮮やかさは素敵ですね。
多少気温が下がったとしても平年並み以上あるんですから
春と勘違いする植物が多いんでしょうね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-01-05 20:05 x
こんばんは
まさか、ナスが今頃?
いぬほおずきのお花は、ナスそっくり、
やっぱ茄子(なす)科だったのですね、ちょっとびっくりです。
Commented by yu-yu-sansaku at 2016-01-05 20:12
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

イヌホオズキの花と実が同時に見られたようですね。
ホトケノザも美しく撮られていますね。☆ъ(*゚ー^)v♪
応援♪ポチッ☆彡
Commented by asogasuki at 2016-01-05 20:36
イヌホウズキいうんですか
ナス科らしく葉っぱがナスに似ています
ミニトマトみたいな実、そういえばジャガイモの実もミニトマトそっくりです
味はエグくて、食べられる代物ではありませんが
ポチッ
Commented by gonbe-0526 at 2016-01-05 20:51
こんばんは
このところの暖かさで春の花が咲き始めていますね。
ホトケノザの色が鮮やかで暖かそうです。
こちらでもホトケノザが咲き始めています。
Commented by YAKUMA at 2016-01-05 22:11 x
イヌホオズキ、小さな花を綺麗に撮られていますね。
素敵な写真です。
今日も暖かな1日でした。
少し寒さが戻らないと心配ですよね。
Commented by miyakokoto at 2016-01-05 22:35
三が日も終わり、おめでとうございますも無いですが、
ご挨拶が遅れました<(_ _)>
 こちらも曇りで日差しが無い分寒い感じですが、それでも
暖かい昨今ですネ
 ナスに似た花、実までも生っている光景は凄いです。
まだ見た事が無いです。
 梅も蝋梅もちらほら咲いているようですネ
今年もどうぞ宜しく御願いします<(_ _)>

 
Commented by dacha883 at 2016-01-05 23:53
こんばんは。
イヌホオズキって今頃咲くものなのですか。
ちょっとびっくりです。
ホトケノザも元気いっぱいですね。
Commented by hiro-photo at 2016-01-06 07:31
cynchia さん。
高知では、タンポポもほとんど一年中見ているような気になっています。
今は、黄色や白い花と銀色に輝く種を同時に見る事が出来ます。
Commented by hiro-photo at 2016-01-06 07:34
tanuki_oyaji さん。
仏の座のピンクの花は数を増やしていますね、白いナズナの花の間でピンク色が覗いています。
そんな光景を見ると嬉しくなってしまいます。
Commented by arak_okano at 2016-01-06 07:35
おはようございます、アラックです。
今年もよろしくお願いいたします。
新年から素晴らしい観察力をいっぱい
ありがとうございます、バグースです。
アラックは走り抜けてしまいます。
Commented by hiro-photo at 2016-01-06 07:36
ten-zaru さん。
今日は13℃とか・・少し冬に戻っていますね、天気も崩れてきました。
まだ一月に入ったばかりですから、寒いのが普通ですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-01-06 07:40
大阪のおっちゃん さん。
ホウズキと犬ホウズキの違いは実にあるのでしょうか・・・・、最近はホウズキを見ませんが、子供の頃、実の中の種を抜いて、口にくわえてギュギュと鳴らして遊んだ事を思い出します。
Commented by hiro-photo at 2016-01-06 07:44
yu-yu-sansaku さん。
ナノハナも少しずつ可愛い花を見せ始めました。
春先の花が順番に顔を出してきましたね、もう少し暖かくなると、ピンクや青や黄色の野草が一斉に咲く様になりますね、うきうきしてきます。
Commented by hiro-photo at 2016-01-06 07:52
asogasuki さん。
「犬○○」と付くものは,「○○には似ているが価値のないもの」と言う意味があるようですね。
犬ホオズキは、ホオズキには良く似ていますが、実が全く違っていますね、似て非なものですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-01-06 07:55
gonbe-0526 さん。
仏の座も咲き始めると早いですね、そこらあたりでピンクの花が目立つようになりました、菜の花の黄色は遠くからでも良く見えますから、ついつい吸い寄せられてしまいます。
Commented by hiro-photo at 2016-01-06 07:59
YAKUMA さん。
明日あたりから又少し寒くなるようですね、それでも12・3℃止まりですから大した寒さにはなりません。
今日も朝から曇っています、太陽の光が欲しいですね。
同じ気温でも、陽の光が有ると無いとでは、体感温度がかなり違うような気がします。
Commented by hiro-photo at 2016-01-06 08:03
miyakokoto さん。
蝋梅は見かけるようになりましたが、梅の花はまだですね・・、今日あたり探してみるのもよいですね。
生憎今日も曇っており、青い空を背景・・にとはいきませんが、こちらでもそろそろ梅一輪・・が欲しい頃です。
今年も宜しくお願いいたします。
Commented by hiro-photo at 2016-01-06 08:09
dacha883 さん。
犬ホオズキの花は初夏にも見た事がありますが、最近は時期が分からなくなってきましたね。
他の花たちも、2ヶ月ほど早く咲き初めているようですから・・・、素直に喜んで写しています。
Commented by hiro-photo at 2016-01-06 08:12
arak_okano さん。
最近は月日の経つのを特に早く感じています、歳のせいでしょうね・・・。
今年一年、又毎日更新でブログを続けていきますので、よろしくお願いいたします。