ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

野草咲き始める

河川敷では、春の草花が少しずつではあるが咲き始めました
名前はあまり感心しませんが、花はとても可愛いですね
「掃溜菊 (はきだめぎく)」:熱帯アメリカ原産の帰化植物で菊科
c0082120_16833.jpg
c0082120_1681792.jpg
c0082120_1682854.jpg
c0082120_1683493.jpg

「大犬のフグリ (おおいぬのふぐり)」:ヨーロッパ地方原産で胡麻葉草(ごまのはぐさ)科
c0082120_1610289.jpg
c0082120_16103324.jpg
c0082120_16103865.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-01-03 16:13 | 植物 | Comments(18)
Commented by tanuki_oyaji at 2016-01-03 18:03
hiro-photoさん、こんばんは〜♪
今日は4月中旬並みの夏日のところが多かったそうですが、
こんな調子だと春の花もあっという間に咲いてしまいそうですね。
Commented by ten-zaru at 2016-01-03 18:11
hiro-photoさん、今晩は。
ハキダメギクなんて名前の花があったんですか。
もう少し可愛い名前をつけてくれたらいいのに。
3が日暖かさが続きましたから、春の花が次々と咲きそうですね。
Commented by yu-yu-sansaku at 2016-01-03 18:31
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
どちらも可哀想な名前を付けられましたね。(*'‐'*) 笑
花は可憐で可愛いのに☆ъ(*゚ー^)v♪
応援♪ポチッ☆彡
Commented by asogasuki at 2016-01-03 19:32
最近暖かく、ストーブを使わず炬燵だけで過ごせる日々が続いています
久しぶりに熊本市内に行きましたが、阿蘇と違い、菜園の野菜も青々としていました
同じ熊本でも随分と違います
霜が降りる快晴の冷たい朝に鴨を撮りたいと思っています
ポチッ
Commented by Sippo5655 at 2016-01-03 20:08
新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ハキダメギク・・・この名前、なんとかしてもらいたいですね^^;
春の野草たちが、、

こちらでは、秋からずっと 数輪ですが、咲いてます。
たぶん、今も、、

なんか不思議な心地になります。
だって、タンポポやナズナやハコベや、ホトケノザまで
咲いているんですもの。。

今年、春の訪れが早いとか。
その前に、冬が暖かすぎる^^;

P☆
Commented by しらかみ たろう at 2016-01-03 21:15 x
掃溜菊、始めて見る花です。
とても可愛い花ですね。もっと可愛い名前
だったら良かったのに・・・・
大犬のフグリは私のとても好きな花です。
もう咲いているんですね。
こちらではやはり3月の声を聞かないと
見れない花です。
Commented by cynchia at 2016-01-03 22:33
こんばんは、これも暖かいせいかな、
野草もかわいいですね。
Commented by hiro-photo at 2016-01-04 07:46
tanuki_oyaji さん。
今日の高知は20℃まで上がると言いますから、すっかり春と言った気候ですが、いつまでも温かい日は続かないでしょうね・・・。
寒くなったり暖かくなったりを繰り返しながら、本格的な春に移行していくでしょうね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-01-04 07:51
ten-zaru さん。
大地に緑の部分が多くなっていますね、日に日に広がっていく事を期待しています。
小鳥を写す事が難しいですから、早い草花との出会いが待たれますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-01-04 07:55
yu-yu-sansaku さん。
一つ花が見つかれば、次々に小さな花が顔を見せてくれます、あたかも呼び掛けているように目の先に顔を出してくれます。
だんだんと草原に入るのが楽しみになっていきますね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-01-04 08:07
asogasuki さん。
山里と街中では温度も大きく違ってくるでしょうね。
高低差だけではなく、道路やビルの壁面からの反射熱や車の排気ガスや暖房の熱、そして多くの人たちが発散する体温が温度を上げているでしょうね。
霜の降りる冷たい川辺には靄もかかるのではないでしょうか・・・、そんな中での鴨の姿は絵になりそうですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2016-01-04 08:12
Sippo5655 さん。
冬が冬らしく寒く無ければ、春の暖かさがあまりありがたくは感じないでしょうね・・・。
四季のある国・・日本が少しずつ熱帯化しているのでしょうか・・・。
今日の高知は20℃まで気温が上がるようです・・・、暖かいのはうれしいのですが、他方で心配も出てきますね。
Commented by hiro-photo at 2016-01-04 08:15
しらかみ たろう さん。
少しずつですが、春先の花が色々と咲き始めています。
遠くからだと分かりませんが、腰を下ろして周囲を見渡せば、ポツリポツリと小さな花が顔を出しているのが確認できます。
Commented by hiro-photo at 2016-01-04 08:17
cynchia さん。
野草を写しのは楽しいですね・・、遠くに出かけなくても河川敷などで手軽に可愛い花を写す事が出来ます、体が楽でよいですね・・・。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-01-04 10:23 x
お早うございます
春の便りは嬉しいです。
鏡川からのお知らせでしょうか、先ずは足元の春からですね。
Commented by hiro-photo at 2016-01-04 19:18
大阪のおっちゃん さん。
今年はいつもより花の咲くのが早いようですね、やはり暖冬のせいでしょうね・・・、この分だと梅もそろそろ咲くころではないでしょうか。
Commented by 光子 at 2016-01-05 09:56 x
オオイヌフグリもう咲きましたか・・・やはり早いですね

ところで更新が無いけど・・・
お元気ですか?
旅行ならいいのですが・・・
風邪などお召ではと余計な心配を~;~!
Commented by hiro-photo at 2016-01-05 18:22
光子 さん。
「大犬のフグリ」も咲き始めましたが、まだポツリポツリの状態です・・、でもこんな咲き始めの時が一番写していて楽しいですね。
ご心配頂きましてありがとうございます、元気です・・・。
ブログの更新は、やむを得ない時を除いて、基本的には夕方の5時から8時くらいまでの間に行っていますので、お出でてください。